アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの長男中3なのですが、良く寝ます。実は自閉スペクトラルでADHDです。小さい時から代わりありません。間もなく受験です。後頭痛もひどいです。脂汗かいてるので、間違いありません。CT もとりましたが異常ありません。どうすれば改善できますか?ADHD の子供をお持ちの皆さん教えて下さい。通常の薬も増やしたり減らしたりですが良くなりません。

質問者からの補足コメント

• 精神科の先生ADHD の子供をお持ちの皆さん教えて下さい。このままじゃ社会生活が送れません。よろしくお願いいたします‼

A 回答 (3件)

脂汗をかくほどの頭痛というのは心配ですね。

よく寝る症状といい、器質的に問題がなければストレスなどによる自律神経の乱れなどでしょうか。肩こりなどはありませんか?
    • 2
この回答へのお礼

有ります。首から肩にかけて張っています。整体もためしました。良くなりません。ストレスは感じやすい子です。とりあえず、休みの日は寝かせています。

衝動性を落ち着かせる為にも薬は必要ですよね。

情緒的にもお子さんは大変な思いされているので、薬は必要と思います。
息子はストラテラとコンサータを服用していましたが、お子さんはどうでしょうか?
両方とも副作用に頭痛や発汗があるので、それも含めて、主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか?
お母さんも、不安で大変だと思いますが、お子さんの事を第一に考えて、しつこいくらい、主治医の先生に質問して、薬の微調整を繰返しして納得できるまで諦めないであげてください。
微力ながら、応援してます!
いつか、薬が悪させず、お子さんに合う事を願っています。
    • 2
この回答へのお礼

どちらも試しました。吐き気がひどく、余計眠りました。今はインヴェガ6㎎、ロゼレム半錠、バルプロ100㎎使っています。てんかんはありません。情緒を落ち着かせる為です。調整はインヴェガ、3㎎、ロゼレム1錠と繰り返ししてます。薬の服用は3歳からしてます。服用前から、食事をすると吐き気を繰り返しあっちこっち検査もし、別の病院でセカンドオピニオンもしました。異常なし。と言われ今に至ります。

高機能自閉症と発達障害、多動傾向の息子の話しなので、解決になるかわかりませんが、お話しします。

3歳から病院通いで小学校は特別支援学級でした。
その頃から、薬を服用し睡眠障害もあったのでメラトニンも飲んでいましたが、高校進学してから、すべての服用をやめました。
それまで胸部圧迫痛や、頭痛があったのですが、やめてから改善されたと言っていました。
薬が悪さをしているとは言いませんが、薬によっては、眠気がくる薬もあるようで、うちの息子の場合は0.1g単位で微調整してもらっていました。
検査も詳しく調べる為にも一度mriで検査してみてはいかがでしょうか?ctではわからない細かい場所の異常もわかる場合もありますよ。
薬に関してはお子さんがスムーズに生活するためにも必要だと思いますが、一度、薬の見直しを視野に入れて、主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか?今服用している薬がほんとにお子さんにあっているのか一度確認してみるのも、いいかもしれませんよ?
お子さんがどのくらいの症状かはわかりませんが、思いきって服用をやめてみるのもひとつの解決策になるかもしれませんよ?
服用なしでもスムーズに生活が出来ればの話しなのですが…私も最初はスムーズに生活できるか、とても不安でしたが、徐々に減らして、気がつけば服用なしでも大丈夫だったって感じです。主治医の先生も難しそうなら、量をまた微調整してくれるとも言ってくれていたので、安心感も親としてありました。
後はこれは、究極の話しですが、病院を変えてみるのもひとつの手です。
有名な先生の予約をとって、改善されない事を伝えて、どうすれば頭痛などが改善されるのか聞いてみるのもいいかもしれません。
私は、主治医の先生を二人つけて、その都度二人の先生と話し合いながら、時には詳しく検査してもらいながら問題解決をしてきました。
ご心配な気持ちは、よくわかります。
お子さんにとって最善の道が見つかる事を願っています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬の減らす事は一度辞めて見ようと。薬を減らすと、落ち着きがなくなり、夜中外に出たり入ったり。ずっと家中歩き回ります。その為又元に戻りました。怖くて服用を辞めれません。情緒もすごく荒れます。