アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問になります。よろしくお願いします。

勤務先でのことですが、先日PC教室のサブ講師やその他OAを使った仕事の、アルバイトを募集しました。

Webでの申し込みができるサイトに掲載し、予想していた以上の申し込みがありました。

既に面接や人員配置は済んでおりますが、一部気になることがありました。

それは、タイトルの『』の中の文章そのままの職歴を書いてくる人が何名かいたことです。
他にも『某ISPにて、口座担当』など。口座は講座だと思うのですが、これは何の講座??

私の考えでは、勤務していた会社の名前や仕事の内容は
正確に書くものだと頭から信じていたので、こういった記入は、不思議というより不愉快でした。
それに『@』の使う場面も違うと感じました。

本人に実際会っての印象については、ここでは避けますが、結局その中からは採用者は出ませんでしたとだけ。

こちらの募集がアルバイトだと、こういった書き方も最近ではOKなのですか?
それとも、こういった職種の募集にはよくあることですか?
私の周りには、これを容認する意見はないのですが、もしかしたら自分が知らないだけかもしれないと思い
質問させていただきました。

もう募集も済んでいることですし、当面追加募集の予定はないので、急ぎません。なお、私自身は人事専門の仕事ではありません。

A 回答 (3件)

こんばんは。

きっとその方たちは、正しい履歴書の書き方も知らないのでしょう。
ビジネス用の文書も友だちへのメールも、同じような感覚で書いているのだと思います。
そのような常識・一般教養を持たない方を採用なさっても、使いものにならないどころか、あなたの会社の恥になります。
採用しなくて正解です。
    • 0
この回答へのお礼

luft様
早速のアドバイスありがとうございます。カルチャーショックのようなものすら感じております。

> 使いものにならないどころか、あなたの会社の恥になります。

というあたりに、説得力を感じました。ありがとうございました。

常識を知らない人たちなのかもしれませんね・・・

ただ私も学生の頃のアルバイトでは、あまりきちんと履歴書を
作成していなかった気がします。
例えば「写真貼付」と言われたり書いていない場合は、写真なしで
持って行っていましたね。それでも受かってましたが、社会人に
なってからはアルバイトでも必ず貼りますし、スナップ写真とかは
有り得ませんしね。(バイトだと「スナップでもいいから貼って」と
言われたことがあり)

口座担当は本当に口座関係の仕事だと思いますが「某ISP」というのも
どうかと思いますよね。社名を書かないと・・・ですし、ISPって
せめてプロバイダって書いたほうがいいような・・・
@マークもダメでしょうね。目上の人には使ってはいけないと
聞きました。
私は友人同士でも「名前@○○会社です」とか書かれると、見下されている
気がする時があります。

普通に応募してきた人もいるわけですから、非常識だと判断して
よいでしょうし、採用側が不快に思えば、仮に常識的なことでも
不採用でかまわないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

kobalt様
アドバイスありがとうございます。
口座担当は、文の前後から判断すると講座なのです。
30代になってのこの書き方は、問題アリと見たのですが、最後の一文に納得しました。
「名前@○○会社」は私自身も、あまり好きではありません。

正社員ではなく、アルバイトだから…という「甘え」もあるのかもしれません。

私も、幾度か正社員募集時の書類選考に関わった経験がありますが、職歴の書き方に問題のあった応募者はいなかったように思います。
正社員ではなく派遣社員の募集だと、履歴書に印鑑を押してこない、写真を貼ってこない程度はちらほらとありました。

ただ、新卒の正社員採用ですごく気になったのは、「誤字」がすごく多いということです。最近は、レジュメをワープロで作ってくる子も多いのですが、変換ミスの多さが目に付きます。
    • 0
この回答へのお礼

thebusiness様
ご回答ありがとうございます。
確かに正社員募集時とは、面接の様子も異なった気がしました。
おっしゃるとおり誤字も目立ちました。
履歴書の印鑑は、最近必要としない書式が増えている気がします(市販の履歴書)。