プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が鬱と診断されて4年目になりました
後、自律神経失調症と、パニックとも言われてます
別で出口症候群と、首のヘルニア等の病気も抱えています

元々、責任感が強く、他人に凄く気を使い、思い込みも激しく、なりやすい人だとは思っていたので気を付けていたのですが

TVとかで
こういう症状が出る人はこうだ、こうなる

とか言うのを鵜呑みして、思い込んだらもう自分もそうなんだ!とそうなってる~みたいなタイプです


仕事で管理職に就いてから、心配してて、何とか管理職を外して貰えないかと夫も相談してましたが、勿論不可能で

職場の環境の悪さに、楽をして全て人に押し付け逃げる様な人ばかりに囲まれて
そんな中でも、信頼できる上司と一緒に頑張っていたのですが、その上司も仕事仕事で体調が悪くても病院に行けず、本人も大丈夫とやっていたら、病気になり、病気と分かったと同時に余命宣告で1年程でお亡くなりになり………

必死で上司が、支えて守ってきた会社を自分も頑張って支えて行こうと決意するも、部下や周りの人達もたった1、2ヶ月でまた楽をして~と戻り

旦那は信頼できる上司が亡くなった事
その上司が守ってきた仕事を頑張ろうと一人頑張りすぎた事
周りの人達が、あっという間にそんな決意を忘れてしまった事

が、最終的に夫が鬱になってしまった大きなキッカケでした


子供もいるのですが、子供も難病指定されてる病気を抱えてて

私達家族を守れるのは自分だけだからと、この4年休職はせずに頑張ってくれています
ただ、実際は仕事に行っても動けず椅子に座ってる時も多いと……

何度か休職か転職をと話し合いもしましたが
年齢的に転職は難しいし、休職したら本当に何も出来なくなって家族を路頭させてしまうと言い頑なに拒否します

私達が負担になってるなら、私達の為に無理するのは違うと
落ち着くまで離れてみようとも考え話しました

でも、そしたら多分自殺をすると
生きてる意味が無いと………


ならばと、私も支えて行こうと決意をしたのですが


1年半年程通院し、薬を貰ってたのも、突然病院に行きたくないと意味が無いと勝手に通院を止め、こっちの説得も聞かず

半年以上経った時に、やはり病院に行きたいと言い出し、セカンドオピニオンをしようと切り出し別の病院に行ったが、そこの先生とは生理的に合わなかった様で、なかなか病院もなく、数ヵ月後、サードオピニオンで行った病院は、夫もここならと納得ができた様で今はずっと2週間に1度通院してます


アップダウンが激しく、自分のすること、したことを否定を少しでもしようものなら、キレてきます
子供達も何故、父親が突然こんなにキレてくるのかが分からず、ひたすら、触らぬ神に祟りなしと言わんばかりに黙って部屋に去っていきます

上の子は4年生、下の子は年長です

病気だからと話して、何となくは上の子は理解してくれてる様ですが……

子供達も夫の気分に付き合わされてる状態です

ですが、やはりもう4年生
反抗期にもなり、下の子の様に可愛いだけではないお年頃なのに、夫はそれさえ突然キレます
自分からチョッカイ出して、子供に嫌がられ反発されたら、殺すぞと…………


死にたい、死ねばいいといつも言う
鬼の様な形相でいる、でも本人は普通だと言う

いつもいつも
私も子供達も夫の顔色を伺う日々


自分には友達がいないと、でも人と連絡を自分からは嫌だと
一人でいたいと言ったと思ったら孤独だと
自分は皆から嫌われてると
自分の母親に会うと鬱が出ると言いながら毎週実家には行く
誰も自分の事を理解してくれないと
自分がしたい事をしたいと、毎週末は競馬とパチンコ
それも、週末だけだったのを、行きたいと言われてたら遣り繰りしてなるべく好きに行かせます
負けたら鬱が出たと帰ってくる
出掛けようと、自分の気分で朝から家族を起こして出掛けるも、目的が無い事にキレる
家族に行きたい場所を聞くが答えると無理だと嫌だとキレる
10分以上家族の行動に待てずにキレる
他人に関しては我慢する
自分のしたい事が出来ないとぶちギレる
怒鳴り散らす
物を壊す
物に当たる
自分が正しい
死ね、殺すとすぐ言う
俺が死ねばいいんだろと言う


まだまだ挙げればきりはないのですが

家族にだけは素でいれるのだろうからと黙って付き合っていましたが
最近、極端に酷くなり、あからさまに行動がやってることがおかしくなり………

子供達も一緒に出掛ける事を嫌がる様になり…

多分、子供達からしたら、自分達にはすぐキレてるのに、他人には凄く優しい様に見える様です
実際そうなんですけど………

他人には凄く気を使って我慢するんです








私も何処までいつまで我慢したらいいのか分からず
子供達にも辛い状況になってて

夫も辛いキツい中で無理して頑張ってくれてるのは分かってます
周りの話を聞いても、休職や辞めたり等金銭面で大変等を聞けば、うちの夫は申し訳無い位耐えてくれてるんだと…………


でも
今日、また子供達にチョッカイをだし、特に上の子が嫌がって怒るのが目に見えてたので
「嫌がるの分かってるんだからやめときなよ」と私が口に出した事
子供が嫌がった事にぶちギレた夫

お風呂あがりの子供に汗かいてベタベタな状態でわざと抱きついて汗を付けてきたという内容で言えば些細な事


自分がチョッカイを出したのに
「殺すぞ」と「死ね」と子供にキレた事に
私がぶちギレてしまいました


自分がチョッカイ出して、何で事を言う?
おかしい!と


すると、
俺のどこがおかしいと
俺は頭がおかしいんだろと
二度と子供達に関わらなければいいんだろと
逆上

少しでも自分の思い通りにならないと「鬱が出た」とすぐ言いながら薬を飲み始める事


処方されてる量より多く飲んだりもしてます
他の病気の薬も(特に鎮痛剤等)

飲み過ぎだと注意しても聞きません
薬を飲む事で精神安定にもなってるようです


私が文句を言った事で、私に
「お前は俺の鬱を理解してない」と
「絶対治らない、逆にお前のせいでどつぼにハマってる」と
「お前は何もしてくれない」と…………




あぁ、私がもうヤダとなる度に支えられない自分の不甲斐なさに泣いてる事も
夫が自分の両親にキレる度に、子供達にキレる度に一生懸命フォローしてることも
職場の人達に病気の事で頭を下げた事も
パチンコとかに行きたいと言い出した時の為に遣り繰りしてることも
黙って毎日毎日旦那の愚痴を聞くことも

この4年で溜まったストレスも
私自身が色々体調崩してる事も


何も知らないんだ
理解してないんだ

私がやってることは当たり前なんだ

ずっと、働きたいと言っても許可を貰えなくて
下の子が幼稚園行き出したら働けと言い出し、働く場所さえ夫に決められ、子供が病気で休む事になったら文句言われて

たった3時間の仕事で楽でいいねと変わりたいと

じゃぁ、朝起きて子供達の事して、送って、仕事行って、家の事して、子供の習い事も全て私任せで
文句だけ言われて、休みなくて、感謝されなくて給料もなくて、口出しだけされて、

それでいいなら、変わるよと言えば
恩着せがましいと言われて


私が体調崩せば、心配されなくて、文句言われて
金がないと言いながら、ママが病気のせいでとコンビニ弁当買ってきて、全てやりっ放しで
病気移すなよと言われて
仕事いつまで休むのと言われて
いつまで寝てるつもりなのと言われて
疲れてるのにと溜め息つかれて





私にはもう「鬱が出た」と言う言葉は脅迫にしか聞こえてこないんです
そう言えば、もうこっちが何も言えないって


病気なんだ
誰よりも夫が苦しんでるんだ
誰よりも夫が辛いんだ
昔はこうじゃなかった


そう言い聞かせながらも、本当に本当に嫌になってしまうんです

私の方が鬱になってしまいそうです

こんなに変わってしまうものなのか
16年以上一緒にいるけど


ひたすら夫の気分でもう数分毎に変わる毎日
最初は懸命に支えていました
どんな事を言われても笑顔で答えてました
常に感謝の言葉も忘れずに


でも、夫に対して思いをぶつけた途端
もう何をどうすればいいのか分からなくなりました

きっと夫はいつもの様に
暫く引き摺って機嫌悪いままでいるか
何も無かった様に普通にしてくるか

根に持つ人なので、今日言った事は一生忘れないとも言われましたが………

自分がしたことは棚にあげてなのにバカらしいとも思ってます

別れる事が出来れば私の精神的な部分は落ち着くかもだけど、子供達はそれは望んでないことも理解してます

どんなんであれ、落ち着いてる時はとても良い父親です
子供達の事を大切に愛してくれてる事も分かってます


私が耐えればいいだけ
私の親も辛い時はおいでと理解してくれてます
そう簡単に甘える事が出来ないのも事実ですが


支離滅裂で乱文長文ですが
どうしたらいいでしょうか??
私が悪い事は承知してます
鬱の旦那に言う言葉することじゃなかったと
でも、もう頭も心もグチャグチャです

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は5年前に鬱と診断され、いつのまにか双極性障害となってました。私は女ですから、大黒柱が、病気になったらこまりますよね。私の場合は元旦那が原因だったので、2月に離婚しました。それまでは我慢し続けた結果鬱になり、でも、元旦那は理解してない。私にも障害もつ子供産まれてはがいます。子供のためにと、我慢してましたが、5年前に壊れてしまいました。私は何もできず実家に帰りました。仕事も休職し、寝たきり。この病気はなった人しかわからないと思います。旦那様も苦しんでると思うし、病院も先生の相性、薬の相性ありますからね。自律神経もですが、なにかちがうのでは?と感じますね。私もいまだに感情のアップダウン激しいです。ソレヲ見ていた子供は、やっぱり傷ついてるし、いま不安定です。早く離婚したら、良かったなあ。と後悔です。もちろん、病気の旦那様を放置できないですから、また違う病院に相談し、休職するとか会社と話してみたら、いかがですか?
    • good
    • 1

うーん、本当に鬱なのかな?


アップダウンが激しいとのことですが、
本人は調子が良さそうでも実は普段以上に気分が高まって、怒りっぽくなったり、そうかと思えば落ち込んだりを繰り返しているようなら、双極性障害の可能性があります。

よくあります。実は鬱じゃなく双極性障害の場合が。

双極性障害は、最初は鬱から始まるケースが多いです。その時に病院に行くと、問診では本人が落ち込みしか自覚してないために、医師も鬱と判断せざるを得ません。しかし、実は鬱とは全く別の症状が出てくるのがこの病気の特徴です。

突然、怒りっぽくなったり、全く眠らなくても平気になったり、金遣いが荒くなったり、自分が偉くなったように感じたり、アイデアが次々に浮かんだきたり。その時は実はいわゆる繰(そう)状態です。
繰と鬱を繰り返すのが双極性障害です。

鬱と双極性障害は、治療する薬が全く違います。双極性障害の人に抗うつ剤を投与しても効かないし、繰転しやすくなり、良くありません。

心当たりがある場合には、まずは家族だけでも良いので、本人の医師に相談してください。どうか道が開けますように。
    • good
    • 1

とりあえず、抗うつ薬(安定剤)を、強いのにしてもらってください。


愚痴を聞いたりするとかは、カウンセラーさんにやってもらってください。
そうじゃないと、あなたが壊れてしまう!
っていうか、壊れかけている寸前なので、精神科の先生や、カウンセラーさんに思いの底をぶつけてください。

鬱とかって周りも不快になりますよね,,,。私も鬱で不快にさせてばかりでした。

でも、あなたのような方が周りで支えてくれたおかげで、いまは、軽くなりました。


あっ、安定剤とかは、朝起きた時の気分が鬱気味だったら飲んでください!そうしたら、キレることが少ないです!

でも、私はあくまで経験者の分際なので、お医者さんの言う事第1で。
    • good
    • 2

旦那さん 血液検査されてますか??


身体の栄養状態とか…

他にも筋肉の硬直状態とか…

検査できない部分もあるかもしれませんけど(-。-;

精神科で問診され診断されただけで 医学的科学的な根拠あるんですかね??

私 個人の考えなのですが 鬱なんか存在しないって思ってます。

検査もロクにしないで 薬を処方して…

患者の身体が 今どんな状態なのか?わからないのに薬を出して治ったのであれば それは医師のヤマカンだと思います。

クスリが効いてくれたらビンゴ!ってね

旦那さんのこと 本当に心配されでいるのであれば 身体に異常がないのか 異常が見つかるまで検査させてあげるのが一番だと思います。

どこかに原因があるはずです。

私は医師でも関係者でも関係者でもありません。

あなたの頭と心が それが原因のように 旦那さんもそうなった原因がどこかにあるはずです。

雑草は小さいうちに摘まないと大きくなっていきます。

周りに他の雑草も生えてきます。

それと同じように早く処理しないと 家庭まで壊れてしまいます。 壊れかかっているんですよね?

なにを言ってるんだ?コイツ… って思われてるかもしれませんが ウチのようにならないように 無理しない程度に 頑張ってください。
    • good
    • 3

二人で2週間くらい南の島にでも旅行に行きましょう。


ヤシの木陰で毎日マッサージ受けて昼寝でもしてれば、変わりますよ。
お風呂も一緒に入ってね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!