牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

大回りで北千住から千代田線に乗り換えて我孫子へ向かうのですが合法ですか?

A 回答 (6件)

たとえば上野から常磐快速に乗って


北千住であえて千代田線(常磐緩行線)に乗り換えて我孫子に向かうということでしょうか?
No.5で回答されていますが北千住からが常磐緩行線です。
なのでずっとJR扱いで乗れます。

綾瀬、亀有、金町から東京都区内切符で乗って、北千住で常磐快速線に乗り換えることもOkです。
この場合、松戸で快速に乗り換えることはダメです。(北千住同様改札を通らないので出来ちゃいますが…)
    • good
    • 0

訂正



誤)JRでは綾瀬ー取手間を緩行線と案内
正)JRでは北千住ー取手間を緩行線と案内
    • good
    • 0

北千住ー綾瀬間の緩行線は、東京地下鉄株式会社(東京メトロ)の資産。

二重戸籍ではありません。
ただ、相互乗り入れと綾瀬駅に快速線の停車ホームがない関係から、JRでは綾瀬ー取手間を緩行線と案内し、JRの運賃規定を適用しているだけ。
従って、結果オーライでもNo3氏の回答どおり極めてグレーゾーンです。

何れにせよ、鉄道事業者は、合理性を欠いた大回りまでは想定していません。
合法かと問われると旅客営業規則に抵触しないだけ。
法律でも抜け道は一杯あります。が、法に触れないなら何を遣っても良いと言う事にはならないと同様、大回りも積極的に薦められる行為ではありません。
    • good
    • 2

事実上は認めていますがグレーゾーンです。



二重戸籍という回答がありますが二重戸籍では有りません。
単にJR線とメトロ線が並行しているだけです。

その上で旅客営業規則、旅客連絡運輸規則などの約款には他社線に乗車できる旨の規定は存在しません。

JR東日本(国鉄)と東京メトロ(営団)との協定(内容は非公開)でメトロ線にJR乗車券での乗車を認めているだけです。
    • good
    • 0

北千住~綾瀬はJRとメトロの両者の持ち物(二重戸籍)なので問題ありません

    • good
    • 0

合法

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!