プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近からだが異様に臭いんです。もともと汗っかきな方ではあるんですが、今まではそんなに気になったことありませんでした。けど最近は、じっとしてる時の汗のにおいも気になるし、運動した後なんてものすごくて、じっとしてると自分の身体のにおいで苦しくなします。ここ一ヶ月辺りで急にです。一応Tシャツを調べてみたら、わきがの特徴っていう黄染みはありませんでした。でも本当に臭いんです。黄染みがなくてもわきがっていう事はありますか?それと、わきがって20歳こえてからでも発生したりするんでしょうか?

A 回答 (5件)

ワキガ…本当に悩みますよね。

私も、以前手術を行おうかとまで悩みましたが、腋毛の永久脱毛を行ってから、ほとんど臭わなくなりました。
ただ、上記の方法はpopooさんが女性だったら…という話になりますが。
ワキガの特徴で黄染みを挙げていらっしゃいますが、汗をかいたままの洋服をそのままほうっておかない人でなければ、そうそう黄染みも出来にくいのではと思います。
他に、ワキガの特徴に、ジュク耳がありますが、そちらはいかがでしょうか?
ワキガ対策として、清潔にし、よく乾かした後薬の塗布やデオドラント用の半透明の石(水に濡らして使用します)を使用することが有効でした。
とても気になられると思います。衣類の清潔、薬の塗布等を試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

脱毛するだけでそんな効果があるんですね。永久脱毛の方はお金の関係でちょっと無理そうなんですが、これを機に脱毛機を買って定期的に脱毛していきたいと思います。ありがとうございました!

はじめまして。

某病院で美容外科の医師をしているものです。

ワキガの臭いと汗臭いというのは根本的に違います。
ご家族の方で同じような症状の方はいらっしゃいますか?
耳垢は湿ったタイプでしょうか?
そして、他人に臭いを指摘されたことはおありでしょうか?
それらがワキガかどうかを判別する方法です。
あと、病院で診察を受けるというのも方法です。
ガーゼテストといって、ガーゼを両脇に挟み数分待ってから医師に臭いをかいでもらうというものです。
専門の医師ならワキガの臭いにも詳しいので、ワキガか否かがわかるはずです。

ワキガでない場合は、いわゆる汗臭さということになります。
抑える方法としては、清潔にする・制汗剤を使うなどでしょう。
ボトックス(R)という注射を行うことで汗の量を抑えることもできますが、効果は半年ぐらいです。

ワキガの場合は、手術をおすすめします。
局所麻酔で行うので日帰りで行うことが可能です。
汗の量も減り、また脱毛効果もあります。

下記でもワキガについて返答させていただいているので、参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=907240
    • 0
この回答へのお礼

家族には同じような感じの人はいないと思いますが、今度様子をみて診察を受けてみたいと思います。ありがとうございました。

>わきがって20歳こえてからでも発生したりするんでしょうか?

思春期から腋臭の原因となるアポクリン線が成長し始めますが、あなたの場合20歳を超えて急激に大きくなったか、今年の6月、7月の猛暑で汗の量が増えワキガの臭いが、特に強く感じられるようになったかです。
ワキガは手術しない限り直りません。それ以外には毎日、脇の下を石鹸できれいに洗い、市販の塗り薬を塗布するか、TVでもさかんに宣伝しているスプレー式をシューしてください。一日臭い臭いも無く過ごせますよ!(スプレー式は大手の会社では「花王」と「ライオン」が発売しています。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

両方の脇の下を冷たくした濡れタオルなどで冷やすとわきがや多汗症が改善されると聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!今度やってみたいと思います。

部屋干しの服は、汗で濡れると臭いを発することがあります。

洗濯物は直ぐに乾かしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!