プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 明石家さんまじはナインティイナイン(特に岡村)を虐めていますが、なんででしょうか?。

 私の目には笑いの教育を施しているようには見えません。

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



kanekokanekoさんの推測どおりやはり大御所が隠然たるお笑い界での権力を振るうには新進気鋭の99などには睨みをきかせているという構図では?何だかんだいってあの業界も浮き沈みが激しいので全員ライバルですからね。深夜の恋のカマ騒ぎSPを見ても解かるように自分が目立つ為には何でもする明石家さんまの計算高さが伺えますね。下記も参照。

「■□■明石家さんま 総合スレ5■□■ 」
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/geinin/10746794 …

「FNS27時間テレビ2004@芸人板 Part7 」
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/geinin/10907095 …

それではよりよいTV環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

私もNO.4さんと同じ意見です。



吉本興業の上下関係って微妙なものらしく、すごく怖い存在の先輩芸人と、遠すぎて(芸歴・からみ等)実感のない先輩とがいるらしいのです。
岡村さんにとってさんまさんって怖い存在なのでテレビでそう映ってしまっているのではないでしょうか。

でも怖い存在だから嫌いとかではなくて、そうですね、ダウンタウンの松本さんと今田耕司さんの関係はわかりますか?今田さんにとって松本さんは怖い存在なんですけど、松本さんは今田さんのことかわいがってますよ。一緒に旅行したりとか。今田さんも慕っているから松本さんと一緒にいるのでしょうし。
芸人さんの仲ってそういうものではないでしょうかね。
だから岡村さんとさんまさんもそうだと思いますよ。
    • good
    • 1

さんまさんがナイナイをとても可愛がってるように見えましたよ?


さんまさんが岡村さんをベシベシ叩くので、矢部さんが「ここ赤なってますよ。」って言った時、さんまさんが、「音ださへんと岡村がかわいそうやから。」って言いました。

たぶん、さんまさんにああやってバシバシやられてるところが、岡村さん的には「おいしい」んじゃないでしょうか?

事実、サマージャンボバカなんかで、アナウンサーやテレビ局の社長、辻・加護ちゃんなんかに対しての岡村さんの態度が横柄で、「そんなにえらいのか。」ってちょっとだけ、反感めばえかけてましたけど、
さんまさんとの場面で、一生懸命なところを見て、親近感持ちました。

何年か前、ほんとナイナイが売れはじめた頃に、
ナイナイのアパートにさんまさんが行って話をするパラエティで、ナイナイがテレビに出たあとには必ずさんまさんからのお小言が留守番電話に入っているって言ってました。
本当に苛めたい、消したい芸人にはそんなことはしないと思います。
きっと、ナイナイをすごく可愛がってるんですよ。

私は、ナイナイの方も、とんねるずの時は、おとなーしくしてたけど、さんまさんの時は、なんとか反撃してましたもの。
さんまの週刊誌の話題の時に、一度岡村さんが話をふったけど、さんまさんに取り合ってもらえなかった時、
岡村さんが「しまった」って顔してました。

ナイナイの方も、さんまさんの事をとっても怖いけど、慕ってるんじゃないかと思うのですが・・・
    • good
    • 1

これはもう、No.#1さんの回答が全てを言い表わしているのではないでしょうか。



>私の目には笑いの教育を施しているようには見えません。

27時間テレビのあの場面、確かに芸能界の先輩後輩としてさんまがナインティナインを教育しているという図式で構成されてましたが、それは後輩を前にしたさんまのいつものキャラだし、先輩を前にしたナインティナインのいつものキャラですよね。
お互い頂点を極めている立場なので今更本気で教育する気もされる気もないでしょう。
さんまがお笑いの教育係のように振る舞っているのはキャラとしておいしいからに他ならないはず。
そんなキャラに視聴者側としては好き嫌いはあるものの、本気でネチネチと指導教育しているととってあげるとタレントもやりにくいだろうなと同情してしまいます。
一般の人が気を揉まなくても、スタッフを含め、彼らはお互いにどういうスタンスで絡めばおいしくなるかと言う事は常に考えているはずですし、だからプロなわけですし。

ちなみに、
その昔ダウンタウンが台頭して来た頃、ビートたけし等大物タレントに芸能記者がこぞって彼らを認めるか?などと聞きただしていた事がありましたが、たけし曰く、「台頭して来たんだから認めてるに決まってるじゃないかよ!」って憤ってました。
要するに、周りが無理にタレント間の優劣を作り上げようとするのは無意味な訳ですね。

近年は一億総評論家の様相を呈してますが、
私としては、もっと手放しに無警戒に楽しめば良いんじゃないかと思います。
そして、いやならチャンネルを変える。と。
    • good
    • 0

その現場は知らないのですが,本当に虐めならテレビではやらないと思いますよ。


教育というよりお互いに「おいしい」んでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!