プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越し先のアパートで、あいさつ回りをしました。田舎の小さなアパートですので、私の他に入っている4部屋全てにあいさつ回りをしようとしました。3部屋はスムーズに済んだのですが、4部屋目がどうしてもお会いできません。

単純なあいさつだけではなく、アパートに住むにあたって直接お話ししておいたほうがいいこともあるので、何度か訪問してみたのですが、どうも留守なのではなくて、誰かが来ても出てこないような気がしてきました。電気はついているのですが出てこないとか、干してある洗濯物の内容が変わるのに出てこないとかいう感じで。ポストの郵便物もあふれていることが多いです。

何度も訪問するのもいい加減疲れてきましたし、何となく気味が悪くて、粗品を置いて帰ってくるのも気が引けてしまい・・・ 

みなさんならどうしますか?

A 回答 (3件)

私は家を建てた時に近所に挨拶まわりしましたが、同様な家が1件あり


なぜか鍵だけ空いていたので書置きして粗品を玄関に置いて帰りました。

そして夜になりそこの家主が粗品を持って家にやってきましたが、挨拶まわり
していた歳に余り良くない噂を聞いてしまったので応答しなかったら持って帰って
行きました。

多分いらないから返しに来たのではと思います。

居留守を使うような家に粗品を置くのは辞めた方が良いです。

何度も訪問している時点で向こうは気分を害している可能性が高いです。

そういう人とは関わらない方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に居留守かどうかも今ひとつはっきりしないので困っています。週末だけ家に帰って来ているような感じもしますし。とにかく全く顔も見たことがないので。もし単に時間が合わなかっただけだとすると、他の方には粗品を渡しているのに、その人だけってことにもなりますし。

お礼日時:2012/11/05 21:38

居留守を使うのは「会いたくない」から居留守を使うのです。

相手の意向も尊重しましょう。

大家さんや他の住人に聞けば「変わった人だ」とかなんとか評判を聞くと思います。あまり関わらないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に居留守かどうかも今ひとつはっきりしないので困っています。週末だけ家に帰って来ているような感じもしますし。とにかく全く顔も見たことがないので。もし単に時間が合わなかっただけだとすると、他の方には粗品を渡しているのに、その人だけってことにもなりますし。

お礼日時:2012/11/05 21:39

"そういう"人にはせいぜい二回の訪問で良かったと思いますが、それについては「これからはそうすれば良い」ことなので"今この時間"についてですが、とにかく、"そういう事(人)"は「簡単に考えて」必要最小限のことだけを書いたメモを郵便受けに入れるか、ドアの隙間(下からのほうがいいかも)から入れる。

"これだけ"です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!