アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して1年になります。先月までは週2〜3回子供達に会っていたのですが、元嫁と口喧嘩をしてしまい子供達に会えなくなりました。
元嫁の気分次第で面会の有無を決められたくないので裁判したいのですが、裁判をするに至って私はどういう動きをとればいいでしょうか?
あと、私は現在養育費を払っていません。
それでも面会権を獲得できるでしょうか?
わかる方教えてください。
追記
子供は3歳と1歳の娘です。
私にかなり懐いてます。

質問者からの補足コメント

  • 養育費を払ってない理由は離婚前に元嫁側から養育費はいらないが子供達に会った時はおもちゃの1つでも買ってあげてと言ってきました。
    あと、元嫁は現在夜職をしているので稼ぎはかなりあります。

      補足日時:2016/08/21 22:52
  • 回答ありがとうございます。養育費は払ってませんが、会った時の外食や子供達の遊ぶとこなどで元嫁家族に月々5〜10万くらい使ってます。
    安月給なのでそれ以上は私の生活に関わってきます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/21 23:00

A 回答 (14件中1~10件)

質問者さんの離婚理由はわかりませんが、また、協議・調停・裁判による離婚が成立した場合に、具体化した書面を作成をしていますが、協議離婚の場合は、口頭で約束する場合があります。

が、口頭約束を励行しない為に、これが後に争う原因で調停や裁判に訴えるケースが多々ありますが、
 質問者さんの質問の内容は、
*こどもと週に2~3回会い月々の5~10万円を使ている事、養育費については、親権者(元嫁)から要らないと言われた。会ったらこどもに玩具の一つでも買ってあげてと言われた。
*親権者と口論をしたために、子供と会うことを制限(元嫁気分次第で会うこと)された。
これらの理由で、裁判で決めたい。と、思いでいるわけですね。現実に。あなたに十数件の意見やアドバイスがありますが、未だに納得できないでいる訳はなんでしょうか。
元嫁に親権を渡しはしても、親としての権利を放棄したわけではありません。また、親権を持っているから元嫁が決める事でもありません。
こどもに対して、親は成人するまでは扶養義務を負うことを理解していますか、離婚後も同じです。
上の*のことはごく普通のことであり特別なことでありません。元嫁のこどもの養育に疑問があば意見を述べることもできる権利はあなたにもあります。
親権は、離婚後も双方のあり、成人するまでの養育する権利を元嫁が持ち、あなたはこれを援助する義務が在ります。
つまり、夫婦は離婚をすれば他人に戻りますが、子供との縁は切れません。
    • good
    • 0

親権を元嫁に渡し、養育費も払わないで面会ってなんなんでしょうか?


稼ぎにも限界があるのもわかりますが、養育費は子供の為であって、父親の義務ですよ。母親である元嫁に金があり、養育費はいらないと言われても払うべきでしょう。

そのうえで、面会を求めるべきです。

元嫁と口げんかってなんなんでしょうか?
同じ子の父親と母親ではありますが、あなた方は赤の他人ですよ。
そして、あなたの子を育ててくれているのですよ。
子育てはお金だけで解決できるものではなく、金銭に置き換えられない大変さがあるわけですから、お子さんにかかる費用の半分以上をあなたが負担すべきなのです。
そんな元嫁とけんかになるようであってはいけません。会わせてくれているのですから、感謝すべきことなのですからね。

養育費を払ったら、今までの回数会っていたらお金が足りないのであれば、会う回数を減らすべきなのでしょう。

お子さんは元嫁が育てているのですから、当然母親である元嫁のあなたへのイメージが悪くなれば、お子さんの前であなたの愚痴を言ったり態度も変われば、お子さんがあなたに会いたくないと思ってもしょうがないでしょう。お子さんがあなたに合いたくないと言ってしまえば、あなたが会いたくてもあえないのが面会ですよ。

元嫁と子供にそんなにお金をかけ、生活に余裕がないではいけないとは思いませんか?急に元嫁が倒れ、子供の世話ができないなんてなったら、あなたは父親としてお子さんに何もできなくなってしまいますよ。お子さんに大金がかかるような事態になった時、お子さんが泣きながらお父さんお金出してと言ってきたとき、会ったときおいしいものを食わせていたからお金がないとでも言うつもりですか?

私であれば、可能な限りの養育費を払い、可能な限り子どものための貯蓄をしたうえで、お子さんとあった時には格好をつけるぐらいですかね。
あなたはその場限りの格好をつけすぎていると思います。
お子さんは、親のどちらの味方にもなりたくないのです。その中で一緒に生活して助けてくれている母親がいれば、あなたが裁判なんて行動に移せば母親の味方になり、子供が会いたいと思う時だけ面会すると決められて、毎回会いたくないと言われかねませんよ。
    • good
    • 0

度々すみません。

面会権の間違いです。
    • good
    • 0

養育権の話とは違うんですが、どうしても気になったもので。

。。

何が原因で口論になったのかわかりませんが、和解は試みられたのでしょうか?喧嘩は一人で出来るものではありません。売り言葉に買い言葉かもしれませんが、質問者さんも喧嘩に乗っちゃった訳ですよね。
離婚した相手に週2〜3回、1年間も子供と会わせてくれた元妻さんは、かなり心が広い方かと思います。また、養育費もいらないと言ってくれる。もう一度話し合って和解する努力をしてみられてはどうですか?
離婚しても、子供の手が離れるまでこれからも離婚相手と最低限のコミュニケーションを取る必要があります。裁判に持ち込んで恨みを買うのは最善策と思えないです。

あと気になることがもう一つ。養育費の代わりに外食や遊びのために月5〜10万遣うって結構な金額ですよね。それを減らした方がいいんじゃないかなーと思いました。ご自分の家で親らしいことをしているなら、外食等は必要ないでしょう。養育費要らないと言われたのなら、子供の将来の為に貯金してはどうですか?

私も子供のことで別居中のダンナと揉めてたので自分にも言えることなんですが、離婚した相手とはビジネスライクに付き合うのが一番ですよ、ホントに。喧嘩なんてするもんじゃありません。

質問と全く違う話をしてしまって本当にすみません。
    • good
    • 2

裁判に持ち込むのは結構ですけど…口喧嘩が理由で元奥さんが面会拒否したのはお子さんの為を思っての事だと思いますが。

元々夫婦関係修復不可能だから離婚したわけで、でも離婚しても子供にとっては変わらず親であるから面会という形で会ってるんです。関係壊れてるものをまた口喧嘩で両親の空気最悪だったら子供達は面会で会って幸せですかね?
あと面会のある月に10万大盤振る舞いできるなら、元奥さんの意向だろうと月2、3万養育費あげられると思いますよ。
    • good
    • 0

http://rikon-kouza.biz/%E9%9D%A2%E4%BC%9A%E4%BA% …
ググればたくさん出てきます。ご自身で情報収集なさってください。まず今回の離婚で養育費の放棄と面会についての取り決め(月何回か、時間、泊まり有り無しなど事細かに)を公正証書で元妻と取り交わしていますか?
どれも口約束で何回会うって言ったじゃないかという主張なら証拠ないし、訴えても拒否されるだけだと思います。あなたの申し立てにより家庭裁判所で調停委員を交えて話し合いで解決させます→その調停でも話し合いがまとまらなければ、審判として裁判所の判断で面会交流について取り決めがなされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
仰るとおり自分でも情報収集してみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 00:15

http://www.chabadeerfield.com/child/menkai.html
面接(面会)交渉権は親の権利でもあり子供の権利でもあります。交渉権が認められない例の一つとして、支払能力があるのに養育費を払っていないケースが該当します。訴えたところで不利でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
あと元嫁側がいらないと言ってきた場合も払ってないケースに該当するのでしょうか?

お礼日時:2016/08/21 23:49

なぜ夜の仕事をするか分かってますか?


それだけ家計が苦しいんですよ。
母親はこどものためなら頑張れるんです。

だれが好きで
こどもおいて夜の仕事に行くんですか。

元奥様がもし倒れたら
こどもたちは困りますよ。

早く養育費払って(T_T)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日中は保育園、夜はおばあちゃんが子供達を見てくれています。
元嫁は元々夜職の方なので、昼職が出来ない方の人間です。金銭感覚なども含めて。
あと質問内容とかなりズレてしまっているので、内容に沿った回答をお願いします。

お礼日時:2016/08/21 23:35

養育費とは、相手に稼ぎがあるから払わなくて良いというものではありません。


親としての責任です。
たまにおもちゃを上げて済むのは、親戚のおじさんレベルでしょう。
あなたは養育費を負担しなくてラッキーと思っているかもしれませんが、払わないことで、親としての立場を失っていることに気付きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金を払うだけが親だとは思ってないです。
旦那としての立場は失っていると思いますが、
会える時の短い時間の中で一緒にお風呂入ったり、ご飯食べさしたり、寝かしつけたりと少しでも親らしい事をと思い行動してます。
逆に私は金だけ払って親面してる人の方が嫌いですね。あなたとは意見が合わないみたいですけど。
あと私の質問は面会権についてなので非難などはやめて頂けると助かります。

お礼日時:2016/08/21 23:20

あ、理由がかいてありましたね。


すみません。

奥さんの稼ぎがあるって
あなたは何を根拠に?
給料明細みたんですか?
こども二人育てるって
すごいお金かかりますよ。

一円も払ってないんですか?
すみません。信じられないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!