プロが教えるわが家の防犯対策術!

リオ・オリンピックは非常に楽しく行われ、無事閉幕しました。
当初から「リオは治安が悪い」と散々マスコミが伝えていました。
ブラジルという国は日本に比べて治安が悪いだろうとは想像できますが、疑問があります。
 
・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?
・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?
・リオ全体の問題でなく特定の場所が治安が悪い?

リオといえばカーニバルが有名な観光地ですから観光客も多いと思いますが、現実には
治安はどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

>・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?



そういうことです。ブラジルは貧富の差が激しいこともあるのだと思いますが、ブラジル全体が
治安が悪いと思って間違いありません。

>・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?

リオは都会です。日本でも人口の集中する都会は田舎と比べると治安が悪いように
リオはブラジルの中ではそれなりに悪いです。ジョギングでランニングシャツとパンツだけの人間に刃物を突き付けるような
強盗のいることもあります。
日本人の良くいくところではサンパウロも悪いです。
理由としてはそれぞれにスラムのあるせいだと思います。
以前サンパウロで「赤信号でも止まらず突っ走ってもよい」とお触れの出やこともあります。
理由は信号待ちの車が狙われたからです。
もちろん停車中車の窓を開けておくなんてもってのほかですし、ドアロックは必須です。

あと日本人が行くところとしてはイグアス(イグアスの滝を見るところ)などはそういうことはないと思いますが
油断は禁物です。

私が行ったところとしてはサルバドールがありますが、ここも治安が悪いそうです。
行く前に誰もそういうアドバイスをしてくれなかったので、私は何も知らず高級1眼レフを首から下げて
街中を歩きました。私の被害は何もありませんでしたが、サンパウロの知り合いが「よく無事でいられたね」と
言っていました。
そう言われて後で思い出しましたが、胸にさしていた高級ボールペンを狙われましたね。私の胸から取って
これと替えてくれと安いプラスチックのボールペンを差し出してきました。
「ちゃんと書けるのか?」と強く言って書いてみると書けたので替えてやりました。
これなど善良な方でしょう www。

因みに殺人・強姦などの凶悪犯罪発生率はブラジル全体では日本の30倍近くあると思います。
強盗も凶悪犯罪ですが多分日本の1000倍以上は起きているはずです。
まさに 朝 鮮 人 も び っ く り というところでしょう。

参考までに言いますと、観光でブラジルへ行くときはパックツアーを利用してください。
南米は概して治安の良くないところが多いですが、その分現地の旅行社はしっかりしています。
リオのカーニバルも日本の旅行会社のパックツアーで行けば問題なく帰国できます。

あとニュースで見ましたが、オリンピックの日本人観光客が食事中に椅子の背もたれにかけたバッグが
やられて財布を盗まれたらしいですが、こういうのはパリ当たりでも普通にあることですので
これはブラジルだけの事ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現地事情に詳しい方からの情報ありがとうございます。
ブラジルはかなり危険な国なのですね、良く分かりました。

お礼日時:2016/08/23 14:22

No.3さんの回答もありますが、ある意味奇跡ですね。

    • good
    • 0

>今回のオリンピック期間中のことではなく、普段からブラジルやリオの治安は


>どうなんでしょうか?という質問です。


外務省に国別犯罪情報・渡航警告が掲載されていますよ。

①②③の疑問も解消できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外務省のHP見ました。
ブラジル全体に非常に悪いのですね。
オリンピックが無事に終わって良かったですね。

お礼日時:2016/08/23 13:43

リオまで行く金稼いでから心配してください。



行きもしない人に、治安がどうと教えてもね。
    • good
    • 1

今回のリオ市内の治安維持には、軍隊など8万8千人が投入された



そうです。

これはロンドン五輪の時の2倍に当たるとか。

リオ五輪期間中、ポルトガルの教育大臣が被害にあったり、

馬術センターの報道陣のテントには銃弾が飛び込んだり、

五輪警備に当たっていた国家治安軍の要員がスラム街で射殺されたり、

強盗被害だけで630件発生したとか。

報道されない事件を含めると1000件以上はあるのでは?

と言われています。

外国人だと思われると数人の集団で近づいてきて、お金をせびるとか。

五輪報道担当の東京のラジオ局のパーソナリティの人が、

ブラジルに着いた途端、

被害にあった、、ラジオで報告してました。

TOKIOの山口さんは、大丈夫だったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回のオリンピック期間中のことではなく、普段からブラジルやリオの治安は
どうなんでしょうか?という質問です。

お礼日時:2016/08/23 13:24

この間には、報道規制か自主規制があったと思います。



終わったので、期間中の犯罪・事件等もおいおい報道

されるようになるのでは。


ふり返り報道、総括報道、というのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/23 13:22

取締りの成果。

ブラジル人にも人の心が有った、と感じます。こんな時期に色々問題起こしたら世界の恥さらしに成る。数億人規模で観られる機会は少ない。個々に自嘲も有ったと信じます。

やれば出来るじゃん。素直な感想。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!