準・究極の選択

現在7ヶ月の男の子の離乳食について悩んでいます。5ヶ月半ばくらいから離乳食を始め、あーんと口を開けて嫌がらず食べてくれていたので、そろそろ2回食に出来るかなぁと思っていたところ、急に食べが悪くなってしまいました。
母に相談したところ、この子のペースでゆっくり進めれば良いと思うよ。と言われ、もういらない、という素振りを見せたら、良い子で食べたね〜!ごちそうさましよう!と切り替えていましたが、最近更に食べが悪くなり、断固拒否!と言わんばかりに口を固く閉ざすようになってしまったのでどうしたら良いか困っています。
ただ、茹でたトウモロコシをうらごししてトロトロにしたものだけは自ら口を開けてパクパク食べます。
かぼちゃやさつまいもをトロトロにしたものも、しょーがなくといった感じでチビチビ食べます。なんだか離乳食初期に戻ってしまった様です。
これからどう進めていけばいいか分からず困っています。
また急に食べる様になるのでしょうか?
もうすぐ8ヶ月になるのに、トロトロごはんをあげても良いのでしょうか?
最近は二口目から断固拒否!なのですが、その場合、無理にあげず切り上げて良いのでしょうか?
よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

うちも7ヵ月の頃食べなくて悩んでました。


バナナが好きみたいだったので、バナナとお粥を交互に食べさせてみたり、嫌がったら「あと1口で終わりにしよう」と声を掛けてみたり、固さや温度を変えたり、他の具材と混ぜたりといろいろ試してみました。
それでも食べなかったので「食べる練習だから1口でもいいか」と思うようにして、2回食・舌でつぶせる固さのもので1回に準備する量を減らして様子みてました。
8ヵ月頃からだんだんと食べるようになったので量を増やして、今では9ヵ月の目安量を完食してます。
このままずっと食べないのではないかと心配になると思いますが、焦らずお子さんのペースで進めたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ時期に悩んでいた事、体験談を聞かせて頂けてとても参考になりました。
わたしも「一口でもいい」とゆったり構えて様子を見たいと思います。
息子のペースに合わせて進めていきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/24 09:34

ぶっちゃけ焦らなくても大丈夫ですよ!


うちなんて一歳半までトロトロでしたよ(笑)今は3歳でふつうに色々食べてますから(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談を聞かせて頂けて、焦る必要はないんだな、と思えました。そうですよね、今食べなくてもいつまでも離乳食になるわけではないですもんね。息子のペースでゆっくり進めていきたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/24 09:27

3歩進んで2歩下がる、で大丈夫ですよ。


行きつ戻りつ、約1年間かけてゆっくりと進めるものです。
食欲が落ちる季節なので、
いっそお休みしてしまってもよいと思うのですが、
それが不安なら、食べるものを細々と与えておいて大丈夫です。
無理に食べさせるものではないので、
嫌がったら「ごちそうさま」にしてください。

私は、2人目の子が、夏に生後半年を迎えたため、
涼しくなるのを待って、7か月半からスタートしました。
今は小学2年生で、離乳食のスタートが遅かった影響はないですよ。
普通に食べて、平均的な体格です。
マニュアルどおりに進まなくて当然ですし、
マニュアルどおりに進めようと頑張る必要もないです。
1歳半を迎えるころに、
おおむね幼児食へ移行できる状態に持っていければ十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3歩進んで2歩下がる、行きつ戻りつ、マニュアル通り進める必要はない。この言葉でちょっと落ち着けた気がします。食べてくれない事に焦って必死に色々調べたりしていました。この焦りが息子にも伝わって余計上手くいかなかったのかな、とも思いました。
息子の様子を見て時にはお休みしたりしながらゆっくり進めていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/24 09:25

8ヶ月だとお粥なら7倍粥くらいです。

あなたのおっしゃるドロドロというが10倍だとすると水の分量をちょっと減らしてして炊いて徐々に慣れさせる時期です。
食材の大きさの基本は3~4mm角の粗みじん切りくらい。舌と上顎で潰せる絹こし豆腐くらいの柔らさです。食材の好き嫌いがでてきたようですね。
今まで通り色んな食材を与えて研究してみたらいかがでしょうか?拒否されたものは無理強いせず調理で工夫してみましょう。芋類が嫌そうならご飯に混ぜたり、さつまいもにりんごの擦りおろしを入れてデザートっぽくしたり、かぼちゃの裏ごしにミックスベジダブルやツナを刻んで入れてみたり。
いきなり凝りすぎても拒否されるかもしれないので、何が好きで嫌いか観察→好き+嫌いなものをちょっと忍ばせてみる→組み合わせ・調理法を色々試してみて反応を見る
いつの間に苦手だったのが食べられるようになりますよ。今日の気分で拒否もありますからね。焦らずこちらの楽しんだもん勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粗みじん切りにステップアップして、暫くは調子良く食べてくれていたのですが、急に食べなくなってしまったので焦ってしまっていました。色々工夫しながらゆったり構えて離乳食期を楽しみたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!