【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年も町の健康診断がありましたが 手首捻挫のため 胃のバリウム検査を断念しました…
バリウム検査より 鼻から胃カメラ検査の方が苦痛がないと聞きましたが された方の体験談を聞かせて下さい。
また 本来の口から胃カメラと鼻から胃カメラは どちらが楽に検査できるのでしょうか。

A 回答 (6件)

はじめまして、バリウム検査10数回と胃カメラ検査2回(口から胃カメラ)を経験した者です。



胃カメラについては部分麻酔をしていたのですが、検査中、ファイバースコープを吐き出そうとする吐き気が継続してとても苦しかったです。なにしろ検査中ずっと「オエッ」となるんですよ。1回目でしたらたまたまなのかもしれませんが、2回目もまったく同じ状況でしたので、私は(口から入れる)胃カメラは2度と受けたくありません。

でも、友人の中には#1さん、#2さんのように、まったく苦しくなかったという感想もありましたので、個人差もあるのでしょう。

この吐き気が継続するのは、喉に異物があると感じての生体反応なのです。特に舌根部にファイバースコープがあたるためだそうです。鼻からいれる場合は、この舌根部にファイバースコープがあたらないし、胃カメラそのものも小さいので、苦痛はすくないようですね。もっとも口からのほうが鮮明な画像が撮影できるそうです。

胃カメラを入れる苦痛、鼻からと口からの違い
https://www.mrso.jp/stomach/stomach-gastrocamera …

胃カメラは鼻から?口から?違いやメリット・デメリットは?
http://irodoriworld.com/archives/5660
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。早速教えていただいた二つのサイトを見てみたいと思います。
私もいつもバリウムです。
胃カメラは一度きりの経験ですが新人技師さんが恐ろしいくらい不馴れで吐き気がとまりませんでした。
バリウムも辛いですが 胃カメラ以外はバリウムしかないので仕方なくしてましたが 近年鼻から胃カメラも少ないですが浸透してきたのでしてみようかなと考えてました。
色々な意見を聞かせていただき参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 20:00

単純にどっちが負担が少ないかで言えば経鼻の方



でも、対応出来る病院や技師が経口よりも少ないのと
万が一検査の際に何かを発見した場合に、経口ならその場で組織採取して検査に回すことも可能だが
経鼻の場合、改めて組織採取の為に口から入れ直す必要ある

あれって、独特の呼吸法が必要だが慣れると苦痛と言うほど苦痛はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったことを考えると最初から口からの胃カメラの方がいいかもしれないですね…
でも あの吐き気は我慢しがたいもので…(笑)
でも このまま ごねていても仕方ないので あきらめてやります(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/23 23:27

バリウム検査はつらいです。


まずバリウムをコップ一杯飲むのが苦痛。
そして、ゲップしたらだめ、追加で飲まされます。

さらに、検査台に載って、体を色々動かす。
これがかなり苦痛です。
マイクで体を動かすように、指示されますが。
「仰向けになって」、「うつ伏せになって」、「左を上に、右を上に」。
しまいには、どっちが上か下か、右と左がわからなくなって、混乱。

そして、検査後に早めにウンチを出さないと、バリウムが固まって大変。
バリウムが腸内で固まると、肛門が切れます。
こうなると排便で、かなりの激痛。


カメラですが。
私は鼻からより、口からの方が好きです。
私は、鼻から入れると鼻が痛くて苦痛。

一般的には鼻からの方が苦痛が少ないそうですが。

ま、鼻からでも、口からでも、死ぬほどの痛みではないから
我慢すればいいのですが。

1回カメラを経験すれば、
次回からはバリウムは絶対に嫌になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バリウムも胃カメラも経験済みです。バリウムのゲップを我慢しながらゴロゴロはキツいですし、下手な技師さんの胃カメラも内蔵をかき回される感じと吐き気がキツいですよね…。

お礼日時:2016/08/23 23:16

私は胃カメラ何回かやってるので、どっちもどっちでしたよ。

ただ鼻の方が管がほそいので楽かもね。私の場合初めて鼻からヤったとき、鼻穴が小さく、鼻血が出て結局口からになりましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は前に咽頭を検査する際に鼻からカメラを入れましたが 鼻血は出ませんでした…。
残念ながら 私は鼻の穴が大きかったのですね(笑)
胃カメラにたいするトラウマもあるので やはり私には鼻から胃カメラがあっているのかもしれません。
しげしげはげさん 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/23 19:06

胃カメラ検査の方が苦痛がない、これはもう間違いないです。



首の細い女性は鼻からですが、これは家内ですが、なんともなかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初胃カメラが新人検査員で 内蔵をこねくりまわされたというトラウマがあるので不安です…。
咽頭を検査したときに 鼻からカメラは経験してるので 奥さまと同じよう鼻からカメラで検査依頼します。
daaaさん ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/23 19:11

大して変わらないよ。


口から、鼻からは機器の違いだけでこちらも変らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の胃カメラ初体験は 「胃カメラ現場初なので苦しかったら すぐに言って下さいね」という若い検査員でした…
もちろん それなりに実習やら勉強をしての現場だったと思うのですが なにせ こちらも初の胃カメラだったのでトラウマになっちゃいました(笑)
やはり 私は奥さまと同じ 鼻から胃カメラで検査依頼すべきですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/23 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!