プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさま始めまして。突然ですが私は6月に結婚し7月に妊娠が発覚しました。結婚後すぐの妊娠でしたが早く赤ちゃんが欲しかったので夫婦二人とても喜んでいます。
ですが先日病院で言われた周期があまりにも違うので不安になっています。
最後の生理が6/2に始まり、排卵が6/19頃ありました。7/5に初めての病院では妊娠反応は出ましたがエコーでは何も見えず、1週間後の7/12には袋が見えましたが中には何も見えず、約2週間弱後の7/23には胎芽が見え心音も確認できました。
ですがその日に妊娠周期を5w6dと言われました。生理から考えると7w2dだし排卵日を2wとして考えても6w5dなのですが、こんなに周期が違うなんて、胎芽が小さいと言う事でしょうか?ちなみに卵胞20mmで胎芽が7mmでした。
無事に育ってくれるかとても不安です。

A 回答 (4件)

まず最近は、最終月経から数えた妊娠週数は使いません。


人により、前回の生理開始日~排卵の日数が違うからです……最終月経から数えた妊娠週数は、一律に28日周期で数えてしまうので。

また、エコーで測定したのは、胎児を直接測定したのではなく、エコーで写真撮影した画像で大きさを判断しています。
私たちが写真にうつる時も、カメラに向かって体を斜めにすると、若干細めに映ったりしますよね。やや上・やや下からうつすと、身長が低め・高めに見えてしまったり。
けっこう誤差は出ます。妊娠超初期は、1週間~10日くらいの違いが出ることは、珍しくありません。検診のたびに、出産予定日が変わったりします。

もうしばらく、赤ちゃんを信じてあげても大丈夫かと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
写真に写るときの誤差の説明は「なるほど~」と納得しました!また検診の度に予定日が変わるんですね。次回もすくすく育ってくれている事を信じて頑張ろうと思います☆

お礼日時:2004/07/26 12:14

下記サイトの「出産予定日と妊娠時期の診断」が参考になるかもしれません。



 ・http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm
  東府中病院

 「最終月経から分娩予定日を算定する方法」には『月経周期が28日型ではなく一定せずに不順な場合もあります。』や『排卵までの期間が人によって異なることにより、たとえ最終月経が同じであっても必ずしも排卵日は同じであるとは限りません。排卵日が異なれば妊娠の開始日が異なりますので、』とあります。

 一方「超音波診断法による分娩予定日の決定」には『妊娠初期には胎児の発育上の個体差は小さい。この性質を利用して、胎児の大きさから分娩予定日を算定する方法が超音波診断法によってなされている。』とあります。

 これで見る限りは「超音波診断法」で出されたものの方がより正確なようです。あなたの場合,排卵日か授精した日が思っているより遅かったという事じゃないでしょうか。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたURLは周期以外にも沢山の事を学べてとても参考になりました!排卵日は分かっていたのですが、受精が少し遅かったのですね。あまり気にせず赤ちゃんが無事に育ってくれる事を信じて頑張ります!

お礼日時:2004/07/26 12:18

おめでとうございます。


私も妊娠初期に同じようなことがありましたよ。
最初の病院で言われた周期と(これは、生理の最終日で計算したものでした)、数日後転院した産院で、胎芽の大きさで出た周期が一週間ほど違ったので、先生に尋ねたところ、生理の周期から出す予定日は、いつ受精したかが定かでないのであまり正確ではなく、7.8週ごろは胎児の大きさにあまり個人差がないためこの頃に胎児の大きさで周期を修正することが多いようです。実際私の周りでも、予定日が2週間近く変わった!なんて方もいたので、良くあることだと思いますよ。
うちの娘は妊娠中、エコー写真にでる周期が、頭の大きさと、足の長さの周期とで一ヶ月近く違ってたりしましたよ(笑)その時の産院の先生に言われたのですが、周期や予定日はあくまでも、こちら(ママたち)の目安であって、赤ちゃんは生まれる準備が出来れば、予定日より早かろうが遅かろうがちゃんと生まれてくる、そうです。実際、娘は最初に言われた予定日より10日も遅く出てきました。今でもマイペースでのんびりやです。
なので、hiromi99さんの赤ちゃんが小さいと言うことはないと思います。おそらく、排卵日よりも後に授かった赤ちゃんなのでは?!
安心して、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
moe-mamaさんの体験談、聞かせていただきとても安心しました。でも1ヶ月も違ったなんてビックリですね!
あまり気にせず元気な赤ちゃん生めるように頑張ります☆

お礼日時:2004/07/26 12:10

 私の義理の弟の奥さん,途中で転院をしたのですが,前の病院と新しい病院で出産予定日が違ったそうです。

赤ちゃんは1,5ヶ月くらい早かったのですが,男の子が生まれました。保育器には入りましたが,元気です。

 今はエコーなども3D,カラーだったりしますので,不安なことも解消していくと思いますよ。

 元気なお子さんを生んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりきにせず元気な赤ちゃんを生めるように頑張ります!!

お礼日時:2004/07/26 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!