プロが教えるわが家の防犯対策術!

稲田朋美防衛相が、横須賀市の海上自衛隊と米海軍の各基地を視察と訓示したそうです。
稲田氏はヒールのある靴で視察したので、艦艇内では転びやすく、潜水艦の甲板では傷がつくかもしれないと、不安げに見守る自衛官もいたそうで、防衛省幹部は「視察前に大臣への説明が足りず申し訳ない」と述べているようです。

※稲田防衛相、横須賀の日米基地視察「同盟の強さ感じた」
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASJ …

※自衛官ヒヤヒヤ 稲田防衛相ハイヒールで艦内闊歩の非常識
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/ …


◇先に、ジブチを訪問時に、自衛隊の活動拠点を視察し、訓示をする時に、大きな(?)イヤリングが、キラキラ光っていたのに疑問を感じ投稿しましたが、

※防衛大臣のイヤリング(先の投稿)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9381493.html

今回、また同じような行動をするのは、防衛省幹部による大臣への説明不足ではなく、大臣本人の認識不足だと思いませんか。


◇一般人が、自衛隊のイベント参加時に、ヒールのある靴もダメかと、考えるのに、防衛大臣としての自覚が無さすぎると思いませんか。

※イベント参加時の服装について質問です
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2121950&id=30 …


◇女性の社会進出は、大賛成ですが、選ばれて、大臣になる女性は、女性であることが特権(?)で、大臣に選抜されたとの誤解を世間に与えない為にも、大事な公式の場では、自分のファションセンスを控えめにするのも、選抜された女性の務めだと思いませんか。


◇それにしても、小池知事のリオ五輪閉会式の和服姿は、女性の武器(?)をうまく利用した例だと思いますが、着付け等に異論の声もあるようで、経費の節約も結構ですが、必要なところには、経費をかけるのも重要だと思いませんか。

◇着付け師も「残念」 小池知事“リオ五輪着物”大失敗の理由
http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/674.html

A 回答 (8件)

いやあ、良いですね。

 やっとそう来たか、という感じです。

ボディコンスーツにハイヒール、スカッとするではありませんか。

これで、舳先に立って、両手を大きく広げて、風に髪をなびかせてくれたら。

それでこそ、防衛海軍の首領にふさわしい。
    • good
    • 1

>防衛大臣としての自覚が無さすぎると思いませんか。



 防衛大臣の自覚て何ですか?
具体的にお願いします。
「ヒール」を履くな!という事ですか?

>自分のファションセンスを控えめにするのも、
>選抜された女性の務めだと思いませんか。

 女性の務めとは?具体的に何でしょうか?

>必要なところには、経費をかけるのも重要だと思いませんか。

 結局のところ
どこぞの政党の様に揚げ足を取るように
批判したいだけにしか感じない質問
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。


◇すべての場所で「ヒールを履くな!」とは、申しておりません。

自衛隊の艦艇内や、潜水艦の甲板では、ヒールを履くものでしょうか。
防衛省幹部が「視察前に大臣への説明が足りず申し訳ない」と思う必要が無いとのことでしょうか。


◇「女性の務めとは?」については、

女性の社会進出については、"女性だからという理由で優遇されるのはおかしい" "男と同じ条件で競争すべき"であり、「2020年までに指導的地位に女性が占める割合を30%以上とする」という目標があり、数値目標をたてるのは女性というだけでゲタを履かせてもらっている自覚を、国会議員として、すべき思います。

過去に、その自覚が足りない為に、淘汰された人物がいることを、選抜された女性は認識すべきと思いませんか。

※第二次安倍内閣で入閣した5人の女性閣僚たちのぶっ飛んだ「女性観」発言
http://news.livedoor.com/article/detail/9232051/

お礼日時:2016/08/24 22:48

>大臣本人の認識不足だと思いませんか。


思いませんね。
大臣の視察とイベントの公衆を同一にしか捉えられない質問者の狭量さ非常識ぶりの方がより深刻ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「大臣の視察」は、「イベントの公衆」以上の行事ではないでしょうか。
そうでなれば、防衛省幹部が「視察前に大臣への説明が足りず申し訳ない」と思う必要が無いと思います。

自衛隊の艦内をヒールのある靴で歩きまわるのは、一般人でも、少し考えれば、不適切だと気が付くと思います。

同じような行動を何度も行うのは、「自衛隊を軽くみている」と思えてしまいます。
世間から、そう思われないように、大臣として、自らの行動(服装)を自制する努力が必要だと思いませんか。

お礼日時:2016/08/24 22:20

>自衛隊の艦艇内や、潜水艦の甲板では、ヒールを履くものでしょうか。



 作戦行動中なら履きませんが
作戦行動中でもなく、自衛官でもない大臣が
批判されるのは、おかしい

 ヒール着用で、艦内に不備が出るのなら
気が付いた時点で、自衛隊、官僚等が、気を利かせて
履物を用意するべきでは?
 それこそ!アナタが言う!
<必要なところには、経費をかけるのも重要だと思いませんか。>

 艦の事を考えたら履物程度の経費 大した事じゃないでしょうwwww

>女性というだけでゲタを履かせてもらっている自覚を、国会議員として、すべき思います。

 アナタが、そう思うなら
アナタの中で回答が出ているので
あえて、質問をしても既に自身で答えが出ているので
このサイトの主旨に反しますね

>の自覚が足りない為に、淘汰された人物がいることを、
>選抜された女性は認識すべきと思いませんか。

 思いません!
「淘汰」されたら その程度の人物だという事です
    • good
    • 0

ヒールといってもピンポイントの15センチものではなく、米軍の女性儀礼用制服でも使われている低い四角ぼったいのですが。



小池知事のリオの着物。世界中で大好評でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

アメリカでは、艦艇内や、潜水艦の甲板でも、ヒールを履くのはOKなのでしょうか。
稲田氏が、平地での訓示の際に、ヒールを履いているのは承知していますが、それは、あえて問題だと思っていません。

※稲田朋美防衛相が訓示
http://www.sankei.com/photo/story/expand/160804/ …

疑念があるのは、艦艇内や、潜水艦の甲板でも、ヒールを履くのが、OKかと言うことです。
自衛隊法施行規則の一部を改正する省令(平成26年防衛省令第7号)では、女性は「短靴、女性第1種短靴、女性第2種短靴」を履くように定められているようです。

※制服 (自衛隊)
http://www.wikiwand.com/ja/%E5%88%B6%E6%9C%8D_(% …

※自衛隊法施行規則
http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/a_fd/1 …


◇平素は、何を履こうが自由ですが、第一線の隊員を激励する際には、女性と言っても、最低限度、規定を熟知し、その規定に則って、隊員を激励をする配慮がないと、隊員に対し失礼だと思いませんか。


◇小池知事のリオの着物は、私も賛同しましたが、
テレビのコメンテーターが言っていましたが、着物の着方が「変」で、「ずんぐりむっくり」に見えてしまいます。
和装は、もっとスーマトなものだと思われ、残念です。

※小池百合子リオの着物姿の評判や海外の反応!着付けは誰の仕業?
http://komatsudayohei.jp/seijitosyakaijosei/8891/


◇どうも、経費節約の為に、着付けを自分で行ったことに原因がありそうですが、防衛大臣と言い、才女と称される方は、独善的に判断をする傾向にあるようですが、それが服装だけの場合は許容できますが、国や都の政策に、マイナス面が表れないことを願いたいものです。

お礼日時:2016/08/25 21:01

防衛大臣たるもの配慮すべきところはしていけばよいと思います。


ぎゃくに自ら枷をはめてあれもだめこれもだめとしてしまうのは
わざわざ女性を大臣に起用した意義がなくなります。
ブレイクスルーする意味でもなんでも好きなようにやって不都合な場合に
ルールに合わせるのかルールを変えるのか検討していくでしょう。

空気がよめないという意味では、形式的に質問というふりをして批判だけを流し続ける
質問者さんの方がよほど悪質に見えます、猛省を期待します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「形式的に質問というふりをして批判だけを流し続ける質問者さんの方がよほど悪質」とは、随分なご指摘ですね。
その様な意図は、全くありませんが、万一、おっしゃるような意図があったとしても、殆どの方が、反対意見を述べられているので「逆効果」でしょう。


◇「ブレイクスルーする意味でもなんでも好きなようにやって不都合な場合にルールに合わせるのかルールを変えるのか検討していく」は、同感です。

しかし、
〇ジブチに向けて出発した服装が完全にバカンス気分であるとの非難もありますが、これについては、自由であると思い、私は、非難しておりません。

※アフリカのジブチに向けて出発した稲田防衛大臣、服装が完全にバカンス気分!サングラスに帽子で満面の笑み! 批判殺到!
http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/293.html …


また、
〇平地での訓示の際に、ヒールを履いているのも、非難しておりません。

※稲田朋美防衛相が訓示
http://www.sankei.com/photo/story/expand/160804/ …


〇ファッションセンスにも非難があるようですが、これについても私は非難しておりません。

※稲田朋美(防衛大臣)のファッションセンス
http://matome.naver.jp/odai/2147118955131154101


◇上記の通り、総てのことを非難しているのでなく、「ブレイクスルー」は、重要だと思っています。

ただ、別の方のお礼で述べましたが、自衛隊には、規定があり、ある意味でそれを守るように隊員には指導し、ある意味で「枷をはめる」ようとしているようです。

国民の安全を守る仕事では、場合によっては、「枷をはめる」ことも規律上、必要だと思います。
上司として、部下に「枷をはめる」立場であるからには、自ら、場合によっては、最低限度の「枷をはめる」のも必要だと思いませんか。

お礼日時:2016/08/25 21:46

あなたが「活字」なら何でも真に受けてしまう方だと言うのことはわかりました。



【稲田防衛相、横須賀の日米基地視察「同盟の強さ感じた」】
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASJ …
(防衛省幹部は「視察前に大臣への説明が足りず申し訳ない」としている。)

「防衛省幹部」とは誰なのでしょうか。(ヒント:ソースは朝日新聞)
朝日新聞の記事は、名前がわからない「関係者」や「専門家」や「詳しい人」がたくさん出てきます。


【自衛官ヒヤヒヤ 稲田防衛相ハイヒールで艦内闊歩の非常識】
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/ …
(23日、神奈川県横須賀市の海上自衛隊の基地を視察。昨年就役した海自最大の護衛艦「いずも」や潜水艦「こくりゅう」で隊員らに訓示したのだが、艦内をヒールのある靴で歩き回っているのを見て、自衛官らがヒヤヒヤしていたという。艦艇内は転びやすいうえ、潜水艦の甲板に傷がつくかもしれないからだ。)

潜水艦の装甲とは、ヒールで傷がつくものなのでしょうか。(ヒント:ソースは「日刊ゲンダイ」)

「自衛官らがヒヤヒヤしていたという」
という→伝聞情報ですね。

そういえば、一部のメディアには、我々凡人には聞こえない「市民の声」が聞こえる方がいるという。



>一般人が、自衛隊のイベント参加時に、ヒールのある靴もダメかと、考えるのに、防衛大臣としての自覚が無さすぎると思いませんか。

【※イベント参加時の服装について質問です】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2121950&id=30 …
(ヘリ体験搭乗がある為スカートはやめて、ヒールのある靴もダメで・・・と考えたら)

稲田大臣もヘリに乗る場合は、それなりの服にすると思います。



>経費の節約も結構ですが、必要なところには、経費をかけるのも重要だと思いませんか。

経費をかけてちゃんとやってら「税金の無駄使い」とか「庶民感覚が~」とか言うに決まっているに100億万ジンバブエドル。



>疑念があるのは、艦艇内や、潜水艦の甲板でも、ヒールを履くのが、OKかと言うことです。
>自衛隊法施行規則の一部を改正する省令(平成26年防衛省令第7号)では、女性は「短靴、女性第1種短靴、女性第2種短靴」を履くように定められているようです。

【制服】
http://www.wikiwand.com/ja/%E5%88%B6%E6%9C%8D

その「疑念」は、「彼女の服装に問題がある」といっているあなたが、その規則に触れる事を証明する義務があります。
自説の正当性の証明を問題提起と称して回答側に丸投げしないで下さい。

そもそも、大臣に制服はありません。
そして防衛大臣は文民であり自衛官ではありません。(ヒント:文民統制)



>自分のファションセンスを控えめにするのも、選抜された女性の務めだと思いませんか。

あなたは国会での蓮舫議員の「襟」をどう思っていましたか。



結論
何をやっても文句を言う生徒指導のキチ○イ教師や根性曲がりの姑のような奴はいる。
「防衛大臣のヒールのある靴での、護衛艦等の」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇メディアの「活字」はともかく、「写真」が事実を語っています。
焦点は、部下に訓示を行うことになっている、艦艇内や、潜水艦の甲板で、ヒールを履くのを、どう思うか、許容できるかです。

※稲田防衛相の足元に注目(共同通信社)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/image/news …


◇「文民統制」(武力集団である軍隊を政治が統制する)であるから、文官(背広組)が軍人(制服組)に接する際の態度・服装に気をくばるべきだと思います。
平素は、何を履こうが自由ですが、第一線の隊員を激励する際には、女性と言っても、最低限度、規定や慣習に配慮し、隊員に接しないと、隊員に対し失礼だと思いませんか。


◇「蓮舫議員の『襟』」については、下記のネットに記載されている内容と同じ思いです。
もし、蓮舫議員に対抗して、他の女性議員(大臣)がファッションを競っているなら、大いなる勘違いをしていると思います。

※防災服の襟を立ててる蓮舫・節電大臣の感覚を疑う!!
http://ncc1701.jugem.jp/?eid=4497

民主党は、このような議員を許容しているので、政権の座から、滑り落ちたのではないでしょうか。

その意味では、自民党も「つまらないことを気にすべきじゃない」と言わず、細かいことにも配慮すべきだと思います。
大臣は国民から選ばれた代表として任務を負っているのですから、「何をやっても文句を言う生徒指導の教師」に対する「生徒」とは異なると思います。

お礼日時:2016/08/27 14:48

その程度なら、どうでも良い。

これからの内容が大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「これからの内容が大事」は、おっしゃる通りで同感です。
ただ、「これから」変えてもらう為には、本人が気づいていないかもしれないので、「現在」誰かが指摘しなければならないと思います。
毎年の靖国参拝の信念を、見送ることが出来るぐらいだから、自衛隊員の為に、ファッションを変更するくらい、簡単にできそうに思いませんか。


◇更に、野党党首となろうとしている女性議員も、党首に選出されれば、ファッションに気を使う時間があるのであれば、反対の為の反対と思われないように、正面から与党と論戦することに、時間をついやするよう姿勢を変えるべきだと思いませんか。


◇「その程度なら、どうでも良い。」も、同感ですが、
一時的なら「どうでも良い。」と思いますが、将来的にも同様の態度であれば困ったもので、おっしゃるように「これから」の態度に配慮されることを期待したいものです。

お礼日時:2016/08/28 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!