アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、生後2ヶ月になる♀のSクリームを飼い始めました。今日我が家に来たのですが、ゲージに入れて慣れさせようとはしたものの、かなりびびってしまっています。
近づいても尻込みする状態。
ブリーダー購入で全く違った環境なのでだと思うのですが、やはり心配です。
こういうことは普通なのでしょうか?
だれかアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

犬に限ったことではないですが、新しい環境に移ったときはやっぱり不安になるものです。

時間がたてば解決することではあります。それまでは最低限の世話だけしてあげて、あまりストレスをかけないようにしてあげましょう。

具体例ですが、ハウスをサークルで囲ってあげてそこが安心できる場所だと教えてあげてください。普段の世話以外はあまり手を出さないほうが良いです。
多少は環境に慣れてきたらサークルの入口を開け、犬の行動範囲を広げてください。この時事故の原因になりそうなものは全て排除してください。
好奇心旺盛な時期でもありますので、すぐになれると思います。犬の積極性に任せて、飼い主はあまり手をかけないのがコツです。

阻喪をしたときの対処です。犬に話し掛けずに現場を見られないようにして(サークルやハウスに入れるのがベター)速やかに処理してください。犬に処理する現場を見せずに、落ち着いて淡々と処理しましょう。

やっぱり子犬と遊びたいという気持ちもあると思います。そんな時は、床に座って(出来るなら寝っ転がるほうが良いです)犬が近づくのをのんびり待ちましょう。興味を示すようであれば、名前を呼んであげたり軽く手を振ってみるなどをしてより興味を引くようにしてみてはどうでしょう。

犬を迎えたはじめのころは特に、過剰な刺激を与えずのんびり気長に接してあげることが一番です。犬もすぐ理解してくれると思いますよ。

長文で失礼します。
    • 0

こんにちは。

生後2ヶ月のワンちゃんも全く違う環境の元、不安なんですよ。でも、これは普通ですよ。

うちのワンコたちも大半がそうでした。
トイレトレ-ニングが完了し、新しい環境に慣れるまでは部屋中を行動範囲にせずケ-ジを基本的な生活場所にし、日に何度かそこから出してあげて遊んであげました。徐々にケ-ジから出してあげる回数と時間を増やしてあげます。もちろん、寝床とペットシ-ツ、水を用意して。

叱った後にケ-ジに閉じこめる行為はしませんでした。ケ-ジを怖がるようになり、入りたがらなくなるそうです。ブリ-ダ-さんから言われました。

ワンコとの新しい生活が始まりましたね\(^O^)/
赤ちゃんワンコの時の写真をたくさん撮ってあげるといいですよ~。きっとよい思い出になります(^-^)
    • 0

普通だと思います。

うちに来た子もそうでした。うちの場合、ゲージがなかったので、母犬のにおいのついた毛布とダンボールでしたが・・・。

でも、すぐなれますよ。できるだけゲージで寝かせるようにしたほうがいいと思います。うちの子は、ゲージでは寝ず、寝るときは足元ですが、知らないうちにベットにもぐりこんできます。→これはこれでかわいいのですが、外出するときに寝場所がなく困ったことがありました。
    • 0