プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西圏でIC大回りで使える駅はどこかありますか?
JRメインで近郊区間+αで私鉄等いけるところがありましたら教えて下さい

自分で調べたところ吉野口駅しかJRと私鉄をつなぐ中間改札なしの駅は見つからず、もう1個JRとの繋がる駅があればできそうなんですが

A 回答 (4件)

A:JR出発駅


B:JR⇒私鉄乗り継ぎ駅
C:私鉄⇒JR乗り継ぎ駅
D:JR到着駅
何れも、大阪近郊区間内に有る駅。
IC乗車券を使う場合、何れもIC乗車券エリア内に有る駅。

この場合、A⇒Dの最短経路ではありません。
A⇒Bの最短経路による運賃
B⇒Cは私鉄の規定運賃
C⇒Dの最短経路による運賃
これ以外は不正乗車。中間改札の有無は関係ありません。
    • good
    • 1

和歌山線吉野口はICカード取扱区間外ですからICカードでの乗車は出来ません。



ICカード乗車券取扱約款
第7条、別表1参照
http://www.jr-odekake.net/icoca/pdf/covenant_icc …
    • good
    • 0

大回り??? そんな用語はありません。


大都市近郊区間内での経路は複数あるので、経路指定はせずに運賃は最短経路で計算される制度です。

>自分で調べたところ吉野口駅しかJRと私鉄をつなぐ中間改札なしの駅は見つからず、もう1個JRとの繋がる駅があればできそうなんですが

見つからなければ良いと言うものではありません。途中に私鉄を挿むと不正乗車です。(一旦下車した事になるから)
乗車駅⇒私鉄乗り継ぎ駅 最短経路の運賃を払ってください。
私鉄からJRに乗り継ぐ時も帰着駅まで最短経路の運賃が必要です。
    • good
    • 2

>関西圏でIC大回りで使える…



大回りって何ですか。
少なくとも JR西日本の HP にそんな用語はありませんけど。
http://www.westjr.co.jp/index.html

>JRメインで近郊区間+αで私鉄等いける…

JR、私鉄とも規定の運賃を払えばどこでも行けますけど。

>中間改札なしの駅は見つからず…

もしかして、切符を買わずに私鉄に乗ろうと?

このサイトでは犯罪行為に関する相談は禁止されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!