アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250ccのバイクなんですが、ハザードランプを取り付けたいのですが、皆さんはハザードランプは使っていますか?お店でつけてもらう場合には、いくらぐらいかかりますか?

A 回答 (4件)

ハザードは使ったことありません。


ハザードの使い道って言ったら「道譲ってくれてありがとう」くらいしか思いつかないのですが、バイクなら左手あげるかちょっと会釈すれば事足りるし、その方が気持ちが伝わる気がする。

ハザードの付いていないバイクにハザードを付けたことはあります。
その場合は、同じメーカー同じ系列の車種でハザード付きのスイッチボックスを探しだし、サービスマニュアルの配線図を調べ、取り付けします。(自分の場合はバイク屋に依頼)新しいリレーの増設が必要かもしれません。
取り付け料金は、スイッチボックスや新しいリレーの部品代込みで2万くらいだったかな。

でも前述のように、せっかく取り付けたそのハザードスイッチは、一度も役に立ってません。年に一~二度思い出して動作させてみて自己満足する以外は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2万円ですか・・・痛いですね(笑) でも参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/26 09:03

料金については、バイクの種類と配線、その他諸々の条件で変わってくると思います。

痛いかな、私は1万5千円を超えました。でも払える範囲で安全を買えるのなら買ったほうが良いと思う者です。(死の淵につま先がかかった者ならわかります。)信頼できる(できれば行き付けの)バイク屋さんに相談なさるのが、後々のためにもいいと思います。ハザードをどうしてもつけたかったのは、左折と停車の区別を四輪車に明確に知らせたかったこと、特に高速道路で渋滞の最後尾になるときのアラームとして有効だと考えたからです。断続的なブレーキングで知らせるようにしますが、それでもそれだけではいまひとつ後ろの車に確実に視認されたかどうか不安な場合が多々ありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死の淵って一体・・・?!
ブレーキングですか~なかなか有効な手ですね。(^^ヾいろいろ試してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 09:07

以前、似たような質問に答えましたので、他の方の回答も合わせて、参考にしてください。


部品代込みで、1万円以下だったと記憶しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880396
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の意見も参考にさせていただきます。ありがとうございました。。

お礼日時:2004/07/26 09:04

標準でついていますが、使った事はありません。



正直バイクに必要な装備とは思えません。
壊れて動かなくなったら押して道路脇に移動できますし、
車のハザードのように被視認性が良いわけではないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。参考にさせていただきます。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2004/07/25 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!