プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて利用させてもらいます。
長文です。精神的にまいっているので辛辣なコメントはなるべくお控えください。すみません。

旦那36歳、私25歳。ただいま妊娠7ヶ月です。
1年付き合っていてお互い結婚の話が出始めていたなか、子どもを授かりました。
式は挙げていません。

結婚して一緒に暮らすために、私は仕事を辞め専業主婦になりました。(車で4時間と遠距離だったので)

同居後に、初めてお互いの悪い所が見えてくるのは仕方のないことだと思います。
けれど想像以上の夫の本質(モラハラ?)を目の当たりにして
同居3ヶ月ですでに愛情が持てなくなってしまいました。

モラハラによくある暴言(しね、消えろ)はありませんが、キレると怒鳴られます。ため息や舌打ち、普段より大きな音で行動する(机の上のティッシュ箱を叩きつける・ドアを強く閉める)など、全身で表していて怖いです。
些細なことで怒りのスイッチが入るので、毎日顔色を伺って生活しています。
会話も慎重になってしまい、頭の中で必死に言葉を選びます。
常に機嫌良くいないと、『なに、文句ある?』と不機嫌になります。
妊娠によるホルモンバランスの関係もあると思いますが
威圧的な言葉や態度に耐えれず、すぐに泣いてしまうようになりました。
怒鳴られた時には恐怖からパニック過呼吸になってしまいます。(この数カ月で4、5回ほど)
それも気にいらないのか、なだめたりする時もありますが本心からじゃないのが伝わってきて益々恐くなり治まりません‥
時にはため息をつかれ、『なんで泣くねん。もっと強くなれ』と言われます。
落ち着け、泣き止まなくてはと、自分で思い切り腕を握りしめ出血し、腫れ上がりました。1ヶ月たった今でも傷跡が残っています。
夏バテとストレスで食欲もなくなり一時体重が減ってしまい、このままではお腹の子に悪いと思い
勇気をだして心療内科にかかり、妊婦でも飲める安定剤と眠剤をいただきました。
薬のおかげでぐっすり眠れるようになりましたが
旦那に対する恐怖心は簡単には消えませんでした。
そんな中先日の休みの日、旦那側の墓参りに行く為に私が身支度をしていると、旦那が昼食(マック)を買ってくると出かけました。
けれどすごく混んでいたので、道中でなにか食べよう、と家にいた私の携帯に電話をかけたらしいのですが
私のうっかりによりマナーモード(サイレント)を解除し忘れていて、着信に気づかなかったのです。
家に帰ってきた旦那はすでに不機嫌で
『電話したんやけど』と。ごめん、気づかなかったと言っても、『なんでサイレントやねん、お前なに隠しとるんや!』と問い詰められ、そこからヒートアップし泣いてしまいました。
一生懸命説明しようとしても、恐怖心から言葉に詰まり、私がなにか言いかけるとそれ以上の圧をかけた言葉を何倍にもかぶせてきていつも一方的に言われるがままです。
旦那は私が泣くから話し合いにならん、と激怒します。
(過去に言い方がキツく感じると旦那に相談しましたが、関西出身の為しょうがない。俺はキツく言ってるつもりはない。努力してみるけどお前も慣れろ。と言われました。)
言い方がキツいから怖くて泣いてしまうんだよ、と訴えかけてみましたが
『結局はいつも全部俺のせいか!』と‥
『コソコソする奴は大ッキライや!!やましい事ないならパスワード教えろ!』と怒鳴られ、
やましい事はないし、サイレントも解除するけど、パスワードを教える義務はないよ、と言ったら
『ふざけんな、お前は俺の嫁やぞ!嫁に権利もクソもあるか!』
と言われビックリしました‥
夫婦にはプライバシーはないのでしょうか。

結局私は言葉がつまり、彼も話しにならんと呟き別の部屋に。
過呼吸にはならなかったものの、涙が止まらずキッチンに隠していた安定剤を飲んで
包丁を手にとり自傷行為をしてしまいました。
もちろん死にたいと思っての行動ではありません。
お腹の子どもはとても愛おしです。
でもこんなにつらい日々から逃げ出したくなるんです。
母親なのに、弱い自分が情けなく毎日泣いていました。

その日の夜中から旦那は趣味の波乗りにご機嫌で出かけて行き
独りで夜を越しましたが、色々なことがフラッシュバックし薬を飲んだのに朝方まで眠れませんでした。
昼間に少し、実家の親の声が聞きたくて電話したところ号泣してしまい、母は『今から行くから、なにも心配せんと待ってなさい。』と、電車を乗り継ぎ迎えに来てくれました。
私も急いで荷物を詰め込み、置き手紙をし(母も一筆残しました)、母と共に実家に帰宅しました。

その後も一悶着あり(ちなみに2日後に初めて連絡が来ました)、
『お前が勝手に出て行った。俺がなにをしたんやろ。俺は実家に帰られるような事はしていない』が彼の言い分でした。
『あかんな、一緒に暮らしていけへんな。こっち帰ってきてストレス重なるんなら帰ってこんくて良いよ』と本心か分からない感じでその日は終わりました。

次の日、もともと里帰り出産だった為、こちらの病院で検診を受け、主治医に状況を説明したところ
帰らない方がいい、産まれるまで実家にいなさい。と診断され、そのことをLINEで伝えたのですが
『話が違う。産まれるまで帰ってこんって一体何ヶ月帰ってこんつもりや。お前1人の子どもとでも思ってるんか。自分は俺と結婚したんちゃうんか。』と返信が。
その後すぐに電話が来て思わず受けてしまったのですが、彼の声を1言聞いただけで過呼吸になってしまいました。
幸い側にいた姉が変化に気づいてくれて電話を奪い取って切ってくれ、なだめてくれたのです
が‥

前日には『帰ってこなくて良いよ』と言っていたのに、次の日には『話が違う』となるのです。
こんなことがしょっちゅうでした。
その後も電話では私が話が出来ない為、LINEでのやり取りでしたが
『落ち着いたら会いに行く』と言ってくれたのに
ひょんな事から
『二度とLINE送らんわ』となり
次の日には
『いつまでもこんな状態は耐えられない。すぐにでも話しをしましょう』
『こちらも色んな事に支障を来たす精神状態です』とLINEが来ました。
私はとても会える状況ではなく、向こうの要望で先に私の母親と電話で話しをすることになりました。
旦那は頭が回り、理屈的で口が達者なもので
人に強く言えない母はほぼ聞き役だったそうです。
母親曰く
『僕は精一杯やっていました。』アピールが強かったそうです。
言い方がきついことも触れてくれたみたいですが
『周りからもよく言われます。育った環境なので直らないと思います』
と言われあんぐりしたと。
娘(私)の携帯代と保険代(結婚前に加入した女性特有)を支払ってくれないのはなぜか、というのも
『引っ越し準備や手続きが重なり忘れていた』
らしいです。
過去に私には
『俺名義じゃないやつを支払う意味が分からん。自分で払うのが当たり前やろ。』と言われ自分の貯金から支払っていました。
妊婦検診代なども支払ってくれたことがありません。

コロコロ言い分が変わるので、どれが本心なのか分からなくなります。

今度、母親を含め3人で話し合うことになりましたが
彼はモラハラなのでしょうか。
それとも私の我慢が足りないだけなのでしょうか。
母は、彼は変わってる人だ。実家に戻ってきても良いと言ってくれています。
なにより安心して出産するのが1番だ、と。

最初は離婚も視野に考えていましたが
子どもが産まれたら変わるかもしれない、と
彼にキッカケを作る前に決断しても良いのかと毎日悩んでいます。

他にモラハラ?と思うこととして
・LINEをすぐに返さないと『既読してシカトか』
用事などですぐに既読出来ないと『俺はすぐに返信してんのに、既読もつかんとなにしてるんや。』
電話に出れないと『一体なにしてるん』
・私のLINEが鳴るとほぼ毎回『誰』と聞かれ、時にはイキナリ奪われ確認されます
・男友達とLINEのやり取りを発見され、ブロック・削除を命令される。断ると激怒されるので従います
・どこのお店の店員さんにもすごく上から目線(購入した商品が不良品だった時、お店のマニュアルを破らせ自宅まで商品を持ってこさせた)
・用意した靴下がタオルのケバだらけだったとき、『こんなもん履けるか!』と地面に叩きつける。
・私の意見は『お前のは意見じゃなく、文句や』
・前回従姉妹の結婚式のために里帰りしたとき『お前は家事を放棄して帰った!』『もう帰ってくんな!あんな家(アパート)解約してやるわ!』

書きだしたらキリがないです。
産まれてもない我が子から父親を奪ってしまって良いのか‥なにが正しい選択なのか‥どうかアドバイス、知恵をお貸し下さい。

A 回答 (19件中11~19件)

こんにちは。

三人の子供をもつシングルマザーです。妊娠、出産を控えて大変な時期なのに精神的にとてもきついようですね。私なりに思ったことを書かせてください。

質問者さんは自己肯定感が低いように思われます。機能不全家族で育っていませんか?愛情を与えてくれたり自信をつけさせてくれるはずの親から自己否定されたり、或いは学校でいじめられたりすると自己肯定感が著しく低くなります。このような人は自分に自信がないので、相手が正しくすべて自分が悪いんだと思い込みます。ノーと言うのが苦手、人に気を遣い過ぎる、相手の気持ちを最優先させ、自分の気持ちはずっと後回しだったとかないですか?あと、否定的なことを言われると極度に落ち込む。私も同じ問題を抱えています。

私も質問者さんと同じようにダンナに言われ放題でした(暴力はありませんでした)。何もかも自分が至らないからだと自分を責めました。特に子育てには口を挟まれ、母親失格と言われ、子供を虐待してると何度も警察を呼ばれました。それでも離れられなかったんです。頭おかしいですよね。
3人目を妊娠した時、この子が私たちの関係を助けてくれるかもしれないと、お腹の子に期待しました。他力本願この上なしです。結局3人目を妊娠中に別居に至りました。

別居に至り今になって思うことですが、相手だけが悪かったんじゃないんですよね。質問者さんは「私は悪くない!」って思っているかもしれませんが、自分の意見を言わない、返事はするけど実は相手の言うことを聞いてないとか、相手がコミュニケーションを取ろうとしているのに自分は貝のように心を閉ざしてると、相手はどんな手を使っても心を開かせてやろうと躍起になるんです。で、怯える相手に更にイラつく。相手に言いなりな態度がモラハラを助長させるんです。このままでは離婚して次の縁に恵まれても同じ道をたどることになりますよ。自分が変わらないといけないんです。自傷なんてしても何も解決しないです。

カウンセリングを受けるもよし、自分の過去を紐解くもよし、自分は自分のままでいいんだ、どんな発言をしようとどんな行動をしようと大丈夫なんだと学んでください。質問者さんは旦那様に怯える必要はないのです。でもこれ難しいんですよね。私もまだ修行中です。

今はお腹の赤ちゃんを大事にしてあげて下さい。過呼吸を起こすんでしたら、無理をせず実家で過ごして下さい。旦那様が怖いという意味よくわかります。でもこれからお母さんになるんですよ。生まれてくる赤ちゃんは旦那様を変えてはくれませんが、あなたを強くしてくれます。母は強し!です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
自己肯定感とはよく分かりませんが、仲間はずれ程度のいじめは受けてきました。
我慢というか相手が喜ぶ方の意見に合わせることはよくあるかもしれないです。
疑うより信じる、裏切るより裏切られた方がマシ、と考えるタイプです。(告白されて付き合っても相手から振られることのが多かったです。→ノーと言うのが苦手。その通りですね)


警察を呼ばれたなんて酷すぎます。虐待なんて‥。考えただけて悲しすぎる。
回答者様の目が覚めたキッカケとはなんだったのでしょうか

頭では彼がすべて悪いとは思っていないんです。
でもどうして、って気持ちが生まれてしまって。
綺麗な身体でウェディングドレスを着よう、変わろうと思っていたのに3年我慢していた自傷に逃げてしまった。悪いのは私の弱さです。
昔はもっとズケズケ言える関係だったのに
今では自分の思ったことを口にするのに、どうしてこんなに怯えてしまうのか分からない。本当に難しいです。
今日久しぶりに旦那と会いました。
目の前にして怖いと思ってしまって冷や汗と動悸がすごく、やはりまだ帰れないと実感しました。
考えていたことを半分も言えず時間だけが過ぎてしまった。
無言の間の胎動はいつも以上の痛さに感じました。
この子は私を強くしてくれるかもしれないけど、出来るのならなにも重荷を背負わず産まれてきて欲しいですね。
母は強くならなければ。

お礼日時:2016/08/28 03:03

大体、難ありな男ほど、うんと歳下の彼女を作ろうとするという、偏見を持っています。


右も左も分からない若い子に、同年代には通らない事を受け入れさせるという、印象です。

ウチは元々DV亭主で、私は殴られ妻です。
もう、暴力は無くなりましたが、暴言は酷いです。
DV気質って治らないのだと思います。

質問文を読んで、義兄と似てると思いました。
義兄は、主人よりも酷いDVでした。
義兄は、28歳の時に付き合った18歳の彼女に酷い暴力を振るい、パニック障害にしてしまいました。
その彼女は、アパートを歩く足音が聞こえただけでも、押入れから出られなくなり、お母様に連れて帰られました。

それ以来、女に暴力は振るわなくなりました。
その後も1人と付き合い、二度結婚していますが、暴力は振るっていません。
でも、やはりDV気質は残っています。

貴女のご主人も、過去に女性に暴力を振るっていたのでは無いか?と思っています。

子供が出来たら変わる
これはとても危険な賭けだと思いますよ。
子供なんて暫くは、こちらの話も伝わらないし、悪い事(大人から見るとで、本人は純粋に好奇心から)もします。
その時に、妊婦の貴女をそれだけ労れ無いご主人が、どう出るか?

ご主人はきっと、貴女の事は何でも思い通りに出来ると思って、我慢するという事を知らないのだと思います。

今は、守ってくださるご両親もいるのだから、その力を借りて、ご主人に我慢を覚えさせた方が良いと思います。
帰らない方が良い。

貴女が自分の言う事を聞かないから、ああ言ってみたり、こう言ってみたりと、言うことが落ち着かないのだと思います。
本人の考えや思いでは無く、貴女に言う事を聞かせる言葉を、色々考えてるから。
言ってくる事が落ち着くまで、ラインやメールで、やり取りを振り返る事が出来るものにしておいた方が良いと思います。
男の人には妊婦の体調まで分からないので、嘘も方便。
「とても体調が悪く、お腹が張り、お医者さんの指示も有り、ほとんど寝ています。
連絡はメールかラインでお願いします。」
とでも言っておきましょう。
お母様から言ってもらっても。
そういう人は、男の人には弱いので、出来れば話し合いしなければならない時は、お母様よりお父様に立ち会ってもらった方が良いと思います。

離婚とか考えると、貴女の体調が心配なので、赤ちゃん産まれるまでは、赤ちゃんの事だけ考えて、想像して、こころ穏やかに過ごして下さい。

感情が昂ぶって、お腹が張ると、赤ちゃんはお腹の中で呼吸が出来ず、とても苦しいらしいです。

離婚はいつでも出来るので。

お身体お大事に、ご自愛下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
回答者様は殴られた経験をお持ちなんですね‥辛く苦しい生活だったでしょう。きっと忘れることなんて出来ないですよね。

我慢する事をしらない。
以前お義父さんが『お前(旦那)の口から我慢する、なんて聞いたの初めてやわ!』と笑って話していたことを思い出しました。
関西ジョークかと思っていたのですが、本当のことなのかもしれません。
確かに彼の思い通りの反応をしないと不機嫌になります。あ、今の返答は求めていたのと違ったんだなとすぐ分かります。
嘘についてもかなり厳しくて、なにかのキッカケでバレたときのことを考えると恐くて‥(心配からではなく、疑いから医者に確認でもしそうです)

うちには頼りになる父親がいないので、なんとか1人で頑張っていきます。
過呼吸の後はいつも以上に張りを感じていたのは、苦しめていたからなのかなあ‥
本当に申し訳ない。
実家にいる間は我が子最優先に穏やかに生活するよう心がけます!

お礼日時:2016/08/27 23:55

でき婚のリスクが現実になっただけで、自業自得です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そう言われたらその通りかもしれません。
もう後悔してもなにも始まらないので、これからはそのリスクと向き合っていきます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 23:15

私なら即離婚ですね。

どんなに苦労しても一人で子供を育てますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も、どんな苦労をしても一人で子どもを育てていく意志は既に持っています。(最初は実家も頼りにすると思いますが)
ただ、私が変わり我慢出来るようならば
やはり両親揃ってが子どもの幸せなのかと考えてしまいまだ即離婚の決断が出来ません‥。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 23:08

旦那さんを好きになる要素がどこにあったのか、全く理解できません



質問者さんは奴隷扱いではないでしょうか
現時点ではパートナーとして共同生活を送れる相手とは思えません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
今は私もこんなこと言ってますが、付き合っていた時は、たまに言い合いはあってもここまで酷くはなく、プレゼントなども買ってきてくれたり。
良い風に言うと、意志のしっかりした頼りになる人だなあ、と思えたんです。
私の家庭は裕福な方ではなく、母も『こちらはなにも(金銭的な)援助をしてやれないけど‥』とぼやいた時
堂々と『任せて下さい』と言ってくれました。母もその言葉を聞いて安心したと。
けれど実際は携帯代の支払い1つでこんなに揉める事になるとは思いもしませんでしたけど‥。
家賃と食費は支払ってもらえていたので、奴隷とまでは言えませんよね。

お礼日時:2016/08/27 22:42

あなたが幸せだと感じられない環境で生まれてくる子は幸せになれるでしょうか?


まずは我が身をお守りください。

モラルハラスメントかどうかの判断は出来ませんが旦那の行動や言動は行きすぎているように私は感じます。

専門の相談所などにご相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

閲覧・回答ありがとうございます。
土曜日の午後3時さんの言葉を考えてみました。
もし自分の母親に、『幸せじゃない』と言われたら自分の存在は何なのか、きっと考えてしまいますね。

旦那から逃げてしまったと自分を責めていましたが
我が身を案じて下さったことに心救われました。


専門の相談所などあるのですね、調べてみます。モラハラ専門で良いのかなぁ

お礼日時:2016/08/26 04:24

モラハラとゆーか


DVではないですか?
私は関西人です。
関西人ですが
関西人は口が
悪いからといって
そこまで暴言は
はきまくりません。
あなたの旦那さんは
関西人を理由に
言い訳しているだけです。
子供が産まれたら
子供にもそーゆう事を
するかもしれません…
あなたとあなたの
お腹の赤ちゃんの
幸せを1番に考えてください。
赤ちゃんは
パパがいなくても
あなたの育て方
1つで幸せになれます。
パパがいなくて
寂しいと思う事も
あるかもしれませんが
あなたが愛情をもって
育てれば
子供はそれを
感じ取ってくれます。
大丈夫です。
あなたの味方は
たくさんいます。
赤ちゃんもその1人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

閲覧・回答ありがとうございます。
DVって暴力のことですよね?暴力は今のところ受けたことはないです。
やはりこれは一般的に暴言なのでしょうか?
彼は普通に話してるだけや、と言うので感覚が分からなくて‥。
はい、子どもに同じことされたら悲しいです。
もし子どもが彼と同じ性格に育ってしまったら、と思うと怖いんです。

父親がいなくても母親の~という所が自分の育った状況と重なり心強い言葉になりました。

お礼日時:2016/08/26 04:06

話が長いです。

グダグダと書くから疲れます。要点を言わないと伝わりません。言いたいことがたくさんあるのでしょうが、相手を選んだのはあなたです。相手を攻めることや不満ばかりを書いていますが、あなたがどうなのかが分かりません。ダラダラとしているつもりはなくても、要領が悪く動きが遅いことは、質問から分かります。相手がせっかちなところもあるのか、あなたのその性格がイライラ来るのでしょう。回りえの体裁もあるので、相手も怒鳴ることでイライラを解消するだけで、それ以上は今のところできないのでしょう。子供が産まれて変わるかもしれませんが、可能性は低いでしょう。お互いの性格が合わないのを、これからどれだけカバーし合えるかです。相手がしないなら、あなたが要領よくするしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

最後まで閲覧し、回答も頂きありがとうございます。確かに長々と申し訳ありません。
自分なりに彼の要望に合わせカバーしてきたつもりだったんですが、、
要領よく。言い換えれば時にはずる賢くなれってことですね(違ったらすいません)
どこまでが自分のカバー出来る許容範囲なのかじっくり考えてみます。

お礼日時:2016/08/26 03:44

産まれてくる子どものこともありますが、1番はあなた自身が幸せになれる道を選んでください。

それが産まれてくる子どもの幸せでもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

閲覧・回答ありがとうございます。
幸せの理想像は両親揃って仲良く、ですが
簡単なものじゃないんですね
改めて、自分の幸せについて考えてみます。

お礼日時:2016/08/26 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!