アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代のカップルは結婚まで至る可能性が高いでしょうか?

A 回答 (3件)

日本の大学時代のカップルでは、結婚に至るまでの確率はかなり低いでしょう。

アメリカなどの大学では、大学時代のカップルが大学卒業後、結婚するカップルも大勢います。知人にも、やはり、アメリカの大学時代に知り合い、成人後、日本で結婚した人もいます。
この質問の真の狙いが単なる確率の問題ではないように思えます。現在大学に通学中で交際している人がいて、卒業後結婚したいまたは結婚できるかを世間体を気にしながら考えているように見えます。
アメリカの大学時代のカップルと日本の大学時代のカップルでは、その大人度と学力度、精神年齢の高さにおいて大きな隔たりがあります。アメリカの大学生では、すでに高給、高待遇で自社に入社しないかという打診が来るような人が存在します。そう、すでに大学の4年生で就職先を探すのではなく、相手から引き抜きが来るぐらいの実力を備えたひとがたくさんいて、当然ながらそんな人にはその実力に引けをとらない相手(男性なら女性、女性ら男性)がすでにいるのが当たり前です。
大学卒業後すぐに結婚という道筋の障壁がほとんどないのです。また、成人したら親元を離れるというのが常識であり、成人して両親と住んでいるのは何か問題があるのではと疑われます。
それに対して日本の大学ではまともに就職できない可能性が高く、どんなにカップルが仲良くても、経済的に結婚することは可能性が極端に低いです。
世界で第3位のGDPを誇る日本の最高学府東大であっても、世界からみれば、トップ10にも入らないわけで、東大首席卒業しても、世界からみれば、たんなる大学卒業者の一人にしか見えません。
いろいろ理由はあるでしょうが、アメリカの大学に留学して、アメリカの会社から就職の誘いがくきている人のカップルなら、卒業後の結婚結る確率は高いです。精神的にも大人なので、結婚は単なる愛している同志であれば夢のようなことではないことは十分承知しているはずです。
    • good
    • 0

高いとは言えないけど私の同級生では3組いますよ。


(自分も含めて)
あながち低いとも言えないかと。
    • good
    • 0

私の周囲を見る限りでは確率は低いですね。



周囲の環境が変化すると別れちゃう、というのが典型的なパターンです。
社会人になると全てががらっと変わりますからね。
男女限らず魅力的な先輩に会う機会も増えますし。
新人時代の2〜3年をいい状態のまま乗り越えられたら確率はぐっと上がります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!