プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。もしお解かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

今EclipseでサーブレットとJSPと動かしてみようとしているのですが、うまくいきません。
手元の雑誌を見るとLombozを使うと便利とあるので、それのサーブレットウィザードを使ってクラスを作成してみたところ、クラスファイルはきちんと生成され、Tomcatのclassesフォルダの中に配置されました。
雑誌の通りウィザードの途中でMapping URLというところに入力して、WEBブラウザに雑誌の通りのURLをきちんと入力しているつもりなのですが、404エラーが出てしまいます。
JSPファイルのほうはデプロイがきちんとできません。workフォルダのほうにはコンパイルされたファイルが入っているようですが、アプリケーションフォルダ(?)の直下にはJSPファイルは作成されていません。

サーブレットとJSP共に、自分でエディタでファイルを作成、examplesフォルダの中に配置するときちんとアクセスできます。

何がおかしいのか私にはわかりません。
一応雑誌の通り(tomcatとアパッチを連携させるところはしてません)やっているのですが、雑誌のように動いてくれません。
もしかしたら雑誌の通りのバージョンを使わないと駄目なんでしょうか?

私の環境は下記の通りです。
J2SDK1.4.0
Tomcat4.1
Eclipse2.1.1
Lomboz212

意味不明な部分は補足させて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!



何がどううまくいかないのか、お話の内容ではまだよくわかりません。もう少しご自身で詳しく調べてみたほうがいいと思います

・・・と書きながらも 『それがわからんから訊いとるんじゃいっ!』 て怒られそうですが・・^^;;

えーとですね、僕の経験から言うと、おそらく web.xmlとserver.xmlの記述が正しくないからだと思います。

この二つのファイルに、jspやjavaのパスがちゃんと書かれていないと、404エラーになりますよ。

その説明をここで詳しく書くと膨大になるので割愛しますね。

もう少しご自身で研究してみてください。「あと一歩」のところまで来てるのは間違いないですから^_^


Have a nice day!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

ZelkovaTreeLane様の仰る通り、web.xmlの設定が原因でした。
私はEclipseのサーブレットウィザードを使ってクラスを生成していたのですが、その際にMappingURLというものを指定していました。多分このウィザードが正常に終了すればweb.xmlにきちんと反映され雑誌の通りのURLでアクセスできたのでしょうが、私がやるとなぜか「エレメントの作成に失敗しました」となってしまい、それでもファイルは表面上きちんと作成されていたのであまり気にとめていませんでした(←バカですみません)。
さきほど直にweb.xmlに<servlet-mapping>をつけたしたところきちんと「Hello Servlet!」と出ました。
多分JSPについても似たような原因だと思いますのでこれから挑戦しようと思っています。

お忙しい中書き込みしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 20:36

 URLが「

http://localhost/……」になっているかと思いますが、これを「http://localhost:8080/……」に変えればどうなりますか。

 Tomcatのデフォルト設定では、ポート番号は8080になっています。Webサーバ(この場合はApache)と連携せずにTomcat単独で動かしているのですから、URLに8080を含めるか、またはTomcatの設定で80に変える必要があります。

>tomcatとアパッチを連携させるところはしてません
>もしかしたら雑誌の通りのバージョンを使わないと駄目なんでしょうか

 そう思っているなら、できるだけ雑誌の環境に合わせてみましょう。それから質問しても遅くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

URLは8080でアクセスしておりました。
原因はZelkovaTreeLane様のお礼のところで書かせていただきましたので、ここでは割愛させていただきます。

お忙しい中書き込みしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!