アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルとおりです。
子供のいるご家庭のお母さん(お父さん)
朝から掃除しますか?
夜に掃除しますか?

我が家は狭い2LDKで2歳男児と過ごしています。
朝掃除してもぐちゃぐちゃにされるので
夜子供を寝かせてからおもちゃ箱の整理と
掃除機をかけています。

本当はやめたいんで、朝掃除している方は
どのように、夜でも効率よく掃除している方は
どのようにしているか体験談でも教えて
もらえませんか(涙)

A 回答 (2件)

4歳の娘がいます。


我が家は、子供が生まれてからはずーと

朝:主人&子供が起きる前にリビングをペーパーモップで掃除する
午前中:掃除機をかける(掃除機をかけたら、玩具を出してもいい約束です)
夕方:18時の夕食前に玩具を片づけさせ、その後に掃除機をかける
(夕食後は本を読んだり、絵を描いたりで19時30分にはお風呂、20時就寝なので、その後は玩具で遊びません)
という感じです。

小さいうちは、玩具の片づけを手伝っていましたが、親だけで片づけていては、子供に片づけの習慣が付かないと思いますよ。
うちでは3歳くらいから、一人で片づけるようになりましたし、今では「片づけなさい」と言う前に自分で片づけるようになってきました。

是非、一緒にお片づけの習慣を付けることをオススメします。
玩具の片づけを生活のリズムに取り入れるとスムーズにいくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使い終わったら片付けさせるが一番ですね、
今昼寝したのですが試しに「かたづけかたづけ」と
やってみたら、ちゃんと手伝ってくれました。
今のスキに掃除機以外をやっちゃおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 15:52

子供さんが遊ぶのにどちらが安全なのでしょうか?


効率的片づけでしたら、シーツを2m位の円形にして、
周りに紐を通し、片づけの時は紐を引っ張り、リッュク型にする。どこかのTVで放送していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/26 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!