プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9年ほど前に買ったSONYの29型キララバッソが、音声は出るのですが映像が映らなくなってしまいました。最初は電源を入れて2~3分たってから映像が映っていましたが,それがだんだん10分になり30分になり1時間になりいまでは全然映りません。もう寿命なんでしょうか?
サービスさんに頼んで修理してもらえば直ると思いますが、いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 発色の方も悪くなってきたのでこの際、ワイドとか液晶とかじゃなくて普通の34型を購入しようかとも思っていますが、値段が10万以上するので迷っています。

A 回答 (6件)

根拠についてはともかく、ソニーのテレビはトリニトロンブラウン管の構造から7~8年が寿命、などといってましたので十分に働いた方だと思います。

ブラウン管が原因ではなさそうですので修理は安価で可能だと思いますが、現在壊れたパーツ以外にも故障寸前のパーツがあると考えるべきだと思います。ブラウン管もそんなパーツのひとつですね。

ごくろうさん、と引退させてあげるサインだと思って、買い替えた方がよいと思います。
ちょっと高くても今から先7~8年は不自由なく使えると思います。放送新時代なんていわれてこの先テレビのスタンダードに求められる機能がどんなものなのか、いろいろいわれてるけど10年足らずで入れ代わる程の革新もないと思います。
10万円以上の価値は十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-power様
早速のご意見ありがとうございました。実は、故障したのは今回が始めてではなく、以前に違う箇所で2回ありました。どちらもサービスの方に見てもらって、すぐになおりましたが、今回の故障でもう買い替えの時期なのかなと思いました。とりあえず今回は急場しのぎに実家にある使用していないTVを運んできて、じっくり選んで新製品を購入するこにしました。

No.3 の方と同じですが、量販店の修理コーナーへ持っていき、

修理費用の上限を用紙に書いて修理へ出します。
そうするとメーカーから連絡が入り修理にはいくらいくらかかりますが
修理しますか?返却しますか?処分しますか?と聞かれますので、
修理金額に応じて対応して下さい。

それら、買い替えですが、修理の金額次第で検討されるのがよろしいかと
思います。
家電品は10年寿命と考えて、10年で故障して修理した場合、また別の
パーツが次々と故障していきますので、修理1回で様子を見てその後の
故障は買い換えをお勧めしますー。
    • 0
この回答へのお礼

haru-p様
ご意見ありがとうございました。今回は修理をやめて、実家にある使用していないTVを運んで急場をしのぎ、じっくり選んで新製品を購入することにしました。

そうですね。

とりあえず、近くに小さな待ちの電気店みたいなのはないですかね。こういうところと仲良くなっておくと、故障したときに買い換えと修理どちらが良いか教えてくれるのですが・・・最近は家電量販店に押されて減ってますし、家電量販店は家電の内部事情も知らない人が売ってることもありますしね。(しかも簡単な修理で安上がりでも買い換えを奨める)

ブラウン管の故障でも安く上がる場合がありますが、問題は9年ということ製造がうち切られて7~8年たっていれば部品がないこともあります。(通常家電の部品管理は8年)
まず、そちらも調べてみましょう。

買い換えについてですが、もし買い換えるなら34型ですか?
とりあえず価格comを利用して安値を調べてみてはどうでしょうか?ちなみに、34型より32型のワイドの方が安上がりの場合もあります。(まあ性能などちょっとしたところに違いはありますが)

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

parts様
早速の回答ありがとうございました。いろいろ考えた結果、今回は実家にある使用していないTVを運んでくる事にして急場をしのぎ、じっくり選んで新製品を購入することにしました。

私がメーカーに修理依頼する場合・・・

ここまでだったら修理してもらう金額(予算)を提示し預かってもらう。
1.予算以内なら即修理してもらう
2.予算をオーバーする場合は故障(修理)内容を聞いて判断する
つまり
「いくらかかりますか?」ではなく「この予算で治せますか?」ですね。

今のところその方法で何とかうまく行ってます。
ただし、
私の場合はビデオデッキだろうが25型のTVだろうが
自分でサービスセンターに持ち込みました。

蛇足
うちのTVはある日突然、「ブッツ」と言う音ともに映像が消え、横一文字の光の線だけが表示される状態になりました。 最初はスイッチを入れてしばらくしてから発生することもあり、なにもならなかったりしていましたが、「ブッツ」と言う音はその後もよく鳴るようになり、しばらくすると頻繁に横一文字の光の線のみ(音声は正常)になるようになった。
仕方なく修理に出したら・・・
「映像回線の基板のハンダ不良」って事で1万円で治ってきました。
いまだにそのTVは現役(ボチボチ10年選手)です、
新たな問題が発生しない限り彼の現役引退の予定はありません。
可能な限り、地上波のデジタル化まで引っ張るつもりです。
(今 新型にしても、もったいないモン!)
    • 0
この回答へのお礼

yanron様
早速のご意見ありがとうございました。いろいろ考えた結果、今回は実家にある使用していないTVを運ぶことにして急場をしのぎ、じっくり選んで新製品を購入することにしました。

映らない状態がよく判らないのですが、故障として考えられるところは、

大きく分けて、ブラウン管、電源回路、映像回路の場所が考えられます。
ブラウン管以外の故障なら、修理費は1万円はしないと思います。ただ、ブラウン管になりますと、9年ということからすると当たりが悪かったことになります。
交換するにしてもかなりの額になりますので、買い替えを考えてもよろしいと思います。まずは、故障の原因を調べてもらっては如何ですか。ブラウン管が悪い場合には、映像が出ない、色が悪い、映像がぼやけるなどの現象になります。
    • 0
この回答へのお礼

hirocyan様
早速のご意見ありがとうございました。いろいろ考えたのですが、今回は実家にある使用していないTVを運んできて急場をしのぎ、じっくり選んで買い替えすることにしました。

13年前に買ったSONYの27型TVを使ってます。

海外に持っていったのですが、電圧が日本と違う上、不安定なのでしょっちゅう壊れました。それから、日本に持って帰って映らなくなったのでSONYの人に着て貰って修理しましたが、
確か6000円位で直してくれました。今では、リモコン使用不可の上、電源スイッチの接触が悪いのか、つけるときは、スイッチをしばらく押したままにしないと映りませんが、それでも使ってます。こうなったら、地上波が全部デジタルに置き換わって、
今のテレビでは対応不可になるまでつかってやろうと思ってます。ソニータイマー(ソニー製品は一定期間が過ぎると壊れるように作っているという噂)への挑戦です。ソニー製品は他にも、ラジカセや、CDプレーヤーなど使いましたが、どうも簡単に壊れる
きらいがあるような気はします。
    • 0
この回答へのお礼

Kasmat様
早速のご意見ありがとうございました。いろいろとご意見をいただき考えたのですが、今回は実家にある使用していない2年ほど前の25型のTVを運ぶことにして急場をしのぎ、SONYの29型TVは処分して新製品をじっくり選んで購入することにしました。