都道府県穴埋めゲーム

人と上手く会話が出来ず悩んでいます。20代後半の女です。
ここ数年人と上手く話せなくなりました。子供の頃は多少シャイでしたがそれなりに話せてましたし、大人になって仕事を始めてからはより積極的に人と話すようになり会話をする事を苦にする事はありませんでした。
ですが、数年前から急に人と目が合わせられなくなり明らかに前の自分と違う態度になってしまいます。丁度その時期にいろいろとストレスのかかる事があり少し鬱の様な状態でした。
それからは仕事以外であまり人と会わなくなりました。1度仲の良い友達に会いましたが上手く会話が出来ず、ろくに目も合わせられず、それ以来1度も会っていません。
それが更に私のコミュニケーションに対しての苦手意識を大きくして友達や知り合いに一切会わなくなりました。お店の定員さんとのやり取りすら出来なかったので、その時期は仕事以外で外出する事もほとんどありませんでした。
そういう状態が続いていたんですが、最近少しずつプライベートで1人で外出する事も増えていろんな所へ行ったりする内に多少のコミュニケーションもあまり苦にならなくなっていたので、試しに知り合いに会ってみようかなと思い、先日知り合いの人と2人でご飯を食べに行きました。
最初は全然普通に話せていたんですが途中からなぜか突然不安が出てきて、だんだんとしゃべれなくなり目線をずっと下の方にして、ほとんど笑わずぶっきらぼうな返事しか出来なくなりました。相手は私が急に会話がつまらなくなったと思ったらしく「ごめん面白くなかった?」と聞いてきました。
私がなんで?と聞くと「すごくつまらなそうにしてたから」と言われました。
その後ドライブする事になりドライブをしていたんですが、車の中だと相手と向かい合ってないからか割と会話もスムーズに出来ます。
でもご飯を食べている時など、何気ない会話をしてる時にフイに訪れるコミュニケーションへの不安感や緊張感にどう対応すれば良いのかわからず会話が出来なくなります。ただ食事をするだけなのに凄く疲れます。楽しいなんて感覚は無いです。
これはもう治りませんか?ここ数年ずっとこんな感じです。自分の気持ちとは裏腹に友達とも会えなくなり、積極的に人を誘う事も出来なくなりました。ですがずっとこんな生活が続くのにも耐えられません。どうするのが1番良いんでしょうか?
今まで通り誰とも会わずに過ごすしか無いでしょうか。
ちなみに仕事中は接客も含んでいる仕事ですが、仕事ではあまりそういった症状は出にくいです。職場の人やお客さんなどにも割と普通に対応できます。
ですがプライベートで誰かに会うとなると、体が強張ってしまって会話が出来なくなります。
これでも最近はマシになった方だとは思っていましたが、前の様には戻れません。
どう対応して行くのが良いんでしょうか。深く考え過ぎるのもよくないとは思いますが、やはり辛いです。
同じような経験をされた方いますか?又は乗り越え方はいますか?回答お願いします。

A 回答 (2件)

labchh551258さん こんにちは。

読ませて頂いて 自分でどんどん辛い方へ進んで行ってる気がしました。

>途中からなぜか突然不安が出てきて、だんだんとしゃべれなくなり目線をずっと下の方にして、ほとんど笑わずぶっきらぼうな返事しか出来なくなりました。
labchh551258さんご自身でも仰ってる通り ぶっきらぼうな返事をされたら 相手も同じように「私の話が面白くなかったのかな。。。」って不安になったですよね。

>その後ドライブする事になりドライブをしていたんですが、車の中だと相手と向かい合ってないからか割と会話もスムーズに出来ます。
面と向かうとどうしても意識しちゃうって事ですよね。 なら 面と向かっていても 意識しない方法があればいいのかな?

>数年前から急に人と目が合わせられなくなり明らかに前の自分と違う態度になってしまいます。丁度その時期にいろいろとストレスのかかる事があり少し鬱の様な状態でした。
ここに全ての答えが隠されてると思うのですが、 何があったのですか? もちろん人間関係だと思うんですけど、出来たら具体的に教えてもらえますか?

家族間でのもめ事とか。どんな出来事があったとか それを紐解いていったら 自分が何を怖がってるのか解ってくると思いますよ。
まずは そこから教えてもらえますか?
    • 0

1人で過ごすのは嫌だけど、一対一だと盛り上がらず気を使うし、相手にも気を使わせるということですね。

それでは、三人とか四人ではどうですか?

仕事では支障がないのは、職場は自分のホームで客かアウェイだからです。
場所だけでなく、知識もあなたの方が客より上だからです。
それに、職場の人にしろ客にしろ「仕事」「客」として今ここにいるわけで、自分の本音だとか性格をさらけ出す必要がないから苦にならないのです。
外行きの着ぐるみを被っているとでもいうのでしょうか?
今、関わっている以上に深くなることはないからプレッシャーにならないのだと思います。
    • 0