プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇の譲位についての事ですが
過去には8人の女性天皇がいたとのことですが
その天皇の次はどの様な方がなったのでしょうか?
また この先 愛子サマが女性天皇になった場合
男系でいくとすれば その次は誰になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問の主旨は「愛子様が即位している」という前提で、その次の天皇を「男系」で選ぶ場合は誰?ということだと思います。



この問題では「愛子様の即位」の為に、皇室典範にどのような改正がされているか という事まで考える必要がありますが、これを語り始めるとキリがない上に、推測でしかないので、私の回答(No2)では無視しました。
(質問者様のこれらへの知識がどこまであったのかは不明ですが)
「天皇の譲位についての事ですが 過去には8」の回答画像6
    • good
    • 0

女性天皇はよく中継ぎと言われますが、皇位継承争いを避けるためや


次代の天皇が幼いために成長するまでのつなぎとして即位するのが
ほとんどです。特に古代では親から子に皇位を継承するという
ルールがありませんので次代の天皇は色々です。
女性と言っても天皇に即位するには父親が天皇であった内親王で
なければなりません。また皇后で夫である天皇の崩御により次代の
幼帝が育つまでのつなぎになった女帝と未婚のまま即位して生涯未婚の
女帝がおり、孝謙天皇、元正天皇、明正天皇、後桜町天皇は未婚です。
このうち明正天皇の母は徳川2代将軍の娘で皇室の徳川の血を一代限りで
断つ目的で後水尾天皇が図って譲位したと言われています。
奈良時代の元明天皇(女)の次代は娘の元正天皇(女)です。これが
唯一の女から女への皇位継承になります。その次代は元明天皇の孫で
元正天皇の甥にあたる聖武天皇です。聖武天皇は天武天皇の血と藤原氏の
血を引く天皇ということで藤原氏と持統天皇がどうしても実現したかった
天皇ということで持統ー元明ー元正と短い期間に3人の女帝が誕生するという
複雑な皇位継承をやってのけたと言われています。これを正当化するために
天孫降臨神話が女性であるアマテラスオオミノカミから孫のニニギノミコトに
ゆだねられたという描写に変更されたという説もあります。
その聖武天皇には男子がいましたが、母親が藤原氏ではなかったので
暗殺され、藤原氏出身の皇后との間に生まれた孝謙天皇(女)が
皇太子になり、天皇になりますが、子はできませんので最終的には
天武天皇-持統天皇の血を引く皇統は途絶え、今でいう遠い親戚の
光仁天皇(男)が即位して以後、日本の皇室は天智天皇の子孫という
ことになりました。

なお現在の皇室典範では男子のみに皇位継承権があり、秋篠宮が
皇太子より長生きすれば、今上天皇の次が皇太子浩宮、その次が
秋篠宮になり、天皇家は秋篠宮家に移ります。その結果、その次代は
悠仁さまだけが皇位継承者となり、リザーブとして女性天皇の可能性を
留保するとなると候補者は愛子さまではなく、眞子さまになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 20:56

wikiで調べられます。

 
 第33代 推古天皇
     舒明天皇
 第35代 皇極天皇
     孝徳天皇
 第37代 斉明天皇 (皇極天皇の再即位)
     天智天皇
 第41代 持統天皇
     文武天皇
 第43代 元明天皇
 第44代 元正天皇
     聖武天皇
 第46代 孝謙天皇
     淳仁天皇
 第48代 称徳天皇 (孝謙天皇の再即位)
     光仁天皇
 第109代 明正天皇
      正親町天皇
 第117代 後桜町天皇
      後桃園天皇
 https://ja.wikipedia.org/wiki/天皇の一覧

女帝の後継者はたとえば:
推古天皇には子がなく、その夫である敏達天皇の別腹の(子ではなくて)孫である舒明天皇が継ぐこととなった。
孝徳天皇も親は天皇ではない。(推古天皇の後は数代にわたって)実子ではない遠縁の人が継いでいるようです。
天皇の裏にいる政治勢力の影響があったようです。
天地天皇は斉明天皇のお子のようです。
いろいろあるようですね。
    • good
    • 1

>その天皇の次はどの様な方がなったのでしょうか?



「どのような」の意味が不明。
男系の皇族ではある。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

見当違いの事を語って、恥を晒したくないので確認させていただきますが、質問の主旨は↓でよいのでしょうか。



>男系でいくとすれば その次は誰になるのでしょうか?

以下の回答は、質問者様が「男系」の意味を正しく理解しているという前提でのものです。

回答:おそらく秋篠宮家の誰か
(それには皇室典範の改正が必要になると思います)

「男系」という意味なら、秋篠宮様とその親王殿下は全て「男系」です。
「天皇の譲位についての事ですが 過去には8」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り質問意図が不明確でした。
宮家を含め 圧倒的に女性が多いのですね。

お礼日時:2016/08/28 21:13

>この先 愛子サマが女性天皇になった場合


皇室典範の改正が必要なので、その改正内容がどうなるか次第です
さらには、女系を認めたとしてお子さんが産まれるかどうかという点もある

女性天皇であれば、皇太子の弟の系統に

女系天皇であれば、愛子さんの子供の系統に

何れにしても不確定要素が多くてなんとも
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!