プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生児の予防接種、みなさんは全て受けていますか?

全部受けるべきか、副作用を気にして最小限にするべきか、悩んでいます。

B型肝炎ワクチン、ヒブワクチン、小児用肺炎球菌、ロタウイルスワクチン、四種混合ワクチン、BCGとありますが、全て受けていますか?

近々一カ月検診なので、B型肝炎ワクチンは受けようと思っています。

「新生児の予防接種、みなさんは全て受けてい」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

今から50年昔の話ですが、弟が ロタ にかかり、たった 5日位で、あっという間に死にました。

当時点滴なんてものは町医者には無くて、毎日往診してもらい 、リンゲル でした。リンゲル なんて、今の若い人には分から無いでしょうが、超太い針を太腿に差して輸液するのです。子供の足はパンパンに腫れ、どうにも防げない下痢と嘔吐の繰返し。あっという間に脱水による心不全で亡くなりました。弟の葬式が、偶然にも満3歳の誕生日、雪の散らつく 2月でした。
数年前に ロタ の ワクチン があると知り、本当に嬉しく思いました。
孫には自費で、幾ら高額でも、予防接種を受けさせたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。辛い話にもかかわらず、教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 13:04

市から案内はなかったですか?


保健師さんの訪問時などに説明があると思いますが、大体は補助券が出て無料になります。この補助券の分は先天性免疫不全の子供以外は必ず受けるようになっています。選べませんよ。
うちは副作用はなかったです。

任意は選んで良いです。
うちは、ロタを自費で受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロタなど任意も受けることにしました。

お礼日時:2016/09/15 23:24

http://satouclk.jp/2013/03/hib28.html
こういうマヌケがいるから循環器内科医は土管工事しかしないバカ医者と呼ばれるんですよね。
(私はもと循環器内科医です)
乳幼児突然死症候群で死亡する赤ちゃんの総数は毎年150人くらいです。
平成24年くらいだとアクトヒブなどの接種率は20%くらいですから、もしアクトヒブなどと乳幼児突然症候群の間に全く因果関係がなく独立した事象であれば、150*0.2=30人くらいがアクトヒブを投与されて乳幼児突然症候群で死亡される事になります。逆に言えば、30人より遥かに多ければアクトヒブと乳幼児突然死症候群と関係があると疑われてもしょうがありません。が、実際には30人弱ですよね。これは統計的には因果関係がないとしか言えません。
    • good
    • 0

予防注射を受けることにしたんですね。


受ける前に問診もありますからしっかり記入されて、医者に不安に思っていることを沢山相談されてくださいね。
また、ご親戚の方に免疫不全の方がおられたりしたら、遺伝的要素がありますから、予防注射が心配なのは良く分かります。問診に免疫不全の方が血縁者にいるかいないかの項目もありますから、大丈夫ですよ。
私は、最初はまるであなたが「カメラを取ると魂を取られると思っている発展途上国にいる人」のように見えました。
でも、お子さんのことを思ってこそ、予防注射を怖がって心配していることがよく分かりました。
日本は世界でもトップクラスの医療です。トップクラスの日本で勧められている予防接種なので大丈夫です。
まれに、子宮頸がんの予防注射の後遺症がありますがあれは近年の話しで、時期尚早でした。
お子さんに受けられる予防接種は前々から重ねて重ねてみんなが受けてきた(有料も含めていいますが)ことですから
医者にしっかり相談されて、ご決断くださいね。

あなたのように危機感を持ち子供を大事に考えているお母さんは、お子さんにとってとてもお幸せです。
    • good
    • 0

なるほど、ご親戚に免疫不全の方がおられたりしたら心配ですね。


私は親戚が医者が多いのでワクチン接種は当たり前の意識でした。
子供は三才ですが全て受けています。有料も受けています。
肝炎ワクチンも、将来子供が医者になりたいと言いだしたらと思って
受けるのが当たり前でした
でも、ご心配ならなにもしないでいてもいいんですね。
あとは・・自己責任になりますが、納得といいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
全部受けることにしました。

お礼日時:2016/09/08 09:05

>その病気にかかってしまわないかが心配で気にしていました。




いやぁ・・・衝撃です・・そんなわけないでしょう
そんなことがあったら日本中で保障問題が起きて告訴され、大問題ですよ。

無知だとご自分でお分りになったほうがいいですよ。

あなたの無視でお子さんが逆にワクチンを受けず病気にかかり大変なことになったらどうするのですか・・?
たとえば風邪をひいてそこから悪化して小児用肺炎球菌になったらどうするんですか?死に至る大変なことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://satouclk.jp/2013/03/hib28.html
↑のような記事もあり気になるんですよね。

お礼日時:2016/09/03 21:08

どうして悩むのでしょう。


全てうけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その病気にかかってしまわないかが心配で気にしていました。

お礼日時:2016/09/03 17:32

B型肝炎とロタ以外は定期なので、うけとかなきゃ、今後保育園、幼稚園入る時聞かれます!だからまず定期を優先してやったほうがいいですよ。

不安があるのならちゃんと信頼できる医者に相談してから順序よく接種してください。予防接種は子供を病気から守る手段の1つですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。信頼できる医者探し大変そうですね。

お礼日時:2016/09/03 17:33

10月からは、B型は定期接種になります。

任意から定期になるので、国としても重要度が高いと判断してのことでしょうね。定期は無料です。

うちの子は、全て打ちました。副作用より、接種せずに罹患して、脳性麻痺など重症化になるのを防ぐためです。
副作用は、子宮けいがん予防接種以外は、ほんどないと医師から説明がありました。副作用はきつくあるんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。B型10月に受けることにしました。

お礼日時:2016/09/03 17:34

ヒブ・肺炎球菌よりB肝を優先する理由は??



正直、B肝は家族にキャリアがいないのなら、さほど重要なワクチンではありませんよ。

治療法も確立してるし、大人になってから必要だと感じれば自らの意志で打てるし。


それよりも、新生児のうちはヒブ・肺炎球菌、BCG、四混の方が罹患率、死亡率それらを考慮してもよっぽど重要ですよ。


ちなみに、うちは公費で受けれるものはすべて受け、B肝は打ってません。

罹患率を考慮し、ロタは打ちました。

あと、2歳になればすぐ打ってとか言われますが、うちは2歳半で打つなど、時期はずらしてました。

冬に打つよりは秋、春の方がリスクが低い(他の病気をもらってくるする)と思ってるので冬は避けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。B型は時期の問題でした。写真のとおり、病院で1ヶ月目がB型だったので。

お礼日時:2016/09/03 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!