プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高卒、24歳、メーカーで社員、工場でライン職、男性、東京住みです。

今、私はグラフィックをやりたいと思っています。

これから仕事を辞め、進学を考えています。

デザインは初めてなので働きながら予備校に通い、来年、もしくは再来年で進学をします。

質問は、

①美大か桑沢デザイン専門、どちらに行くべでしょうか?

②美大は4年制、桑沢は3年制ですので、卒業時は30歳前です。就職はできるのでしょうか?

③予備校はどこがいいですか?

以上です。

お詳しい方、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

① あなたの資質や希望次第なのでわかりません。


が、桑沢の方が良いのではないでしょうか。今さら大卒の肩書きが必要でもない気がしますし、お金がかかりすぎると思います。

②就職は選り好みしなければ出来ると思います。が、今より待遇が良くなるわけではないと思います。

③すいどーばた、新美、河合塾、お茶美あたりですね。

進学が得策かどうかはともかくご質問にお答えしました。
ところで桑沢には夜間部(2年制)もありますがそちらはお考えではないですか。
    • good
    • 1

以前は雑誌のデザイン、今はソフトウェア開発及びWebデザイン業に携わっている者です。


私は26歳まであなたのように畑違いの仕事していて、27歳からデザイン業に就きました。
25歳の時に1年ほど社会人向けスクールでデザインを学びました。

金銭に余裕があれば、美大及び専門どちらに行ってもいいと思いますよ。
恐らく100歳まで生きるのが当たり前になるであろうこの時代、30歳も20歳もたいして変わらないでしょう。
でも一つだけ言えるのは、卒業したからと言って就職できるとは限らない点です。

結局は自分次第と言うことです。

私が学校に行って良かったと思えるのは、やはりすぐに質問できる環境があったということでしょうか。
今はSNS等で色々質問でき、独学できる環境は整っていますが、
やはり学校の環境は全く違うと思います。

あなたが自分の意思で勉強すればするほど、
そして、何を創りたいのかを追求すればするほど、
学校の先生は応えてくれるし、同じく高い志を持った仲間が年齢関係なくあなたに集まってくることでしょう。

###

と言ったところで、私の思いとしては
やはり美大や専門に行くために、何十万円も出して予備校まで行くというのはいかがなものかと…。

それならば月5000円ほどのアドビのクリエイティブクラウドを契約、
とりあえずIllustrator、Photoshopの本を適当に10冊程購入(それでもたった3万程!)して基本操作を学び、
No1さんの提案のように、ブログ等でその使い方や成果をひたすらアップしていったほうが
よっぽど勉強にもなるし、面接官にもアピールとして有効です。

実際私も面接官をしたことがありますが、
美大や専門学校でたんに作成した作品を持ってくるだけの人よりも、
学校に行かずとも「自分自身」で何かを伝えるために作品を創造し見せに来る人のほうが
話は熱く、採用率もかなり高いです。

学校に行くか迷うよりも、
もっと具体的なツールの使い方や、デザイン思想に関して迷ってみては?

結局はあなた次第なのです。

###

東京ならば尚更、以下のような勉強会が毎日のように開かれています(これは私の時代には無かった!)。

http://connpass.com/category/デザイン/

そこにはいわゆる意識高い系、そして人に教えたがりのプロの人たちが沢山集まります。
ちゅうちょせず質問してみて下さい。
必ずあなたの思いに応えてくれるでしょう。

そして毎日30分でもいいのでデザインの勉強を続けて下さい。
デザイナーなんて諦めなければ必ずなれますよ。
    • good
    • 2

No1の回答が正解。


グラフィックは仕事じゃない。と考え 勝手にグラフィックやればいい。と思います。
今、やってない人に 就職は無理。
    • good
    • 1

私も、他の回答者の方々と、同意見です。


なぜ、工場の生産ラインという、大変やりがいのある職業に就かれているのに、わざわざ転職なさろうとされるのですか。
私も、約35年間、生産ラインの仕事をしていますが、個人の業務能力が、客観的に評価しやすいため、不可解な人事になったりすることが、ほとんどありません。
職場の人間関係が比較的良い、極端な長時間労働にならない、有給休暇が比較的取得しやすいなど、メリットが多い職場です。
あなたが、現在の仕事で、たとえばラインの能力が高すぎて、付いていけないということがあるのなら、話は別ですが、その場合でも、精一杯努力されて、付いていけるようになさるのが、先決です。
とにかく、今退職されて進学など、考えないほうが良いです。
    • good
    • 0

退職しない方がいいです


デザイン職で生きていくにはとんでもない才能とお金が必要です
あなたがどれぐらいの才能を持っているのか知りませんがやめた方がいいです
30さいに就職など到底無理です
あなたがいままでメーカーで働いてきたぶんデザインを勉強してきた人がいます
あなたはその人たちに勝てるほどのセンスあるんですか?
あるんだったらやればいいと思います
だがあったとしても相当努力しなければ無理です
    • good
    • 2

まだ退職されていないなら、思い留まるべきです。



デザインは才能の世界。才能があるなら我流でも、現在の仕事をしながら他人の目に止まる作品を発表できるはず。ネットで話題になってから決断でも遅くない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!