【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

勝利者や上位にいるものがドヤ顔することの何が悪いの?敗者や下にいる人が泣いたり悔しがったりするのはいいの?


勝った時とか自分が上だと思った時に「どうだすごいだろ、俺は。」という顔をすることをドヤ顔、といいますがこれを嫌う人多いですね。

あの錦織選手にすら「勝った時のドヤ顔が不快だから止めてほしい。」とか言ってる人がいるくらいですし。

なぜドヤ顔を嫌う人が多いんでしょうか?

謙虚さがなく敗者への気持ちを考えていないって理由でしょうか?

それならば敗者が悔しがって泣いたり、大声を出したりすることはなぜいいとされているんでしょうか?

私は敗者や下の者が悔しがったり泣いてるのを見る方が不快になります。

高校球児が負けて泣いているのをみたりすると、「何泣いてるんだ。見苦しいわ、帰れよ。」って思いますし。

あれは何故許されているんでしょうか?

勝利者のことを考えてないですね。


もっと謙虚になって「ここで泣いたら勝った人が喜びづらいから泣かないでおこう」ってやるべきじゃないですか?敗者は。

敗者が悔しがったり、泣いている様は非常に不快なのになぜその涙を「美しい」とかトチ狂ったようなことを言う人がいるんでしょうか?

スポーツだけでなく仕事や勉強でも何でも勝ったら負けた相手より上なんだからドヤ顔しても構わないと私は思います。それを否定するのなら負けた側が悔しがるのも否定するべきではないですか?

質問としては

ドヤ顔することの何がいけないの?

勝利者のドヤ顔がダメなら、敗者が悔しがったり泣いたりするのもダメなんじゃないの?

ってことです。

A 回答 (9件)

僕もそう思います。


嫉妬されまくりです><
    • good
    • 0

それは感じが悪いからでしょう。

そもそも勝った方のどや顔と負けた方の涙は別物ですよ。

勝った方のどや顔は自己顕示欲による自慢、負けた方の涙は自分の今までの活動の終わり、頑張ってきたものを諦めなければならないという後悔や挫折による心の葛藤。

どや顔が駄目で涙が感動的なのは一目瞭然でしょう?
    • good
    • 1

錦織圭レベルになると別に何も感じない



ただひたすら凄いと思います


一般人で不出来な人が、
些細なことで『勝った』と思ってどや顔すると不快にはなりますね
「いや、そんな凄くないから!」と言いたい
下と思われてるコチラはその人の不出来を見抜いてる


あと何故か、
本当に突出して出来る人はどや顔しない
多分自分を凄いとは思ってないんだろうなぁ
それが本当に凄いと思う
    • good
    • 0

勘違いしています。

「勝利者や上位にいるものがドヤ顔しない」のは、敗者や下にいる人の顔を立てる為ではありません。自分自身の為です。
日本は基本的に「下手に出る文化」です。勝者が「勝者であること」をアピールし過ぎると周囲の反感や妬みを買ってしまい、後々かえって自分自身が動きにくくなります。「周囲の支持を得られたり、助けたいと思えるような人物になる」には、謙虚さや控えめが大事です、少なくとも日本では。
結局、成功や目的達成というのは、人や社会の力無しに成り立ちません。他人の心を重要視するのは、自分自身の為なのです。

「目的なんて無いし、成功なんて要らない」というのなら別にドヤ顔でもなんでもお好きにどうぞ。ダメってことはありませんよ。誰も困りませんし。
    • good
    • 0

無条件の愛が得られれば、本人もドヤ顔などする気が起きなくなると思います。



無能でも、悪い子でも愛される。そういう経験が、不足しているのが原因でしょうね。
優れていれば、役に立つなら愛される価値がある、そういう無意識の思い込みがあるのです。

ドヤ顔するのは、劣等感の裏返しで優越感に救いをもとめているためです。
承認欲求の一つのあらわれです。素直ではないですけどね。

他者からの承認をもぎとろうとするような、
ズルイやり方の劣等感の穴埋めには、協力したくないし、相手も図に乗るのでするべきでないと思います。
それは質問者さんも同じだろうと思います。

能力や成果をほめられても、自分自身が認められたことにならず、利用価値に過ぎません。
本人の劣等感は存在価値の問題なので、本質的には埋まりません。
    • good
    • 0

ドヤ顔、泣いたりするの 他いろいろな表情 ダイスキ!



無表情がキライというのは聞いた事あります。
ドヤ顔キライは初めて聞きました。

ドヤ顔 悪い。 と思っている 投稿が欲しいですね。
    • good
    • 1

弱者へ対する配慮や優しさから発展した風潮じゃないでしょうか。



負けたものに唾をかけるような非道は好まれないですから。

勝者はドヤ顔しなくても、ガッツポーズや雄叫びあげたり喜びを表現するのはOKですよね。
敗者が泣いたり悔しがるのもOKですし。

あと、ドヤ顔不快!って風潮そんなに今あるんですか?
個人的には全然気になったことないんで、よくわかりせんが、選手のキャラによるところもあるんじゃないでしょうか?

バシっと決めたあとドヤ顔されると、おお、さすが!かっこいい!って思う人もいます。
    • good
    • 0

まぁあれですね、端的な発言になりますが



「敗者(or弱者)に同情しているワタシカッコいい、素敵、優しい」

という自己陶酔に浸りたいからにすぎません。
自己顕示欲、または自己顕示力が弱い日本人にありがちな行動です。

ちなみに海外では(自分の中ではイギリスがダントツで)国営放送でも、かなりのどや顔を披露しますしね。

しかしながら日本は調和強要という悪習がありますので、外ではあまりこのことを言わない、行動しない方が
身のためになりますよ。

面倒ですがね
    • good
    • 0

どちらも自然の感情です。


感情は抑えたくてもなかなか押さえられないものですよ。
なので、回答としては
どちらもダメじゃないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!