【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

一年以内に結婚を控えた25歳の女です。
結婚後専業主婦になる考えはなく共働きでいたいのですが、家事もしっかりこなしたいです。
そこで働き方として、拘束時間の長い正社員ではなく時短勤務のパート・派遣社員という選択をしたいと思います。
ですが、やはり非正規雇用へのイメージは良くないものが多い印象です。私自身も正社員で働いていた頃は正規雇用しか考えておりませんでしたが、ライフスタイルによって非正規雇用も必要ではないかと考え始めました。
以下、私の認識は正しいでしょうか?
■非正規雇用のデメリット■
就業先によって社会保険がない
業績悪化などによる人員整理の対象になる
■非正規雇用のメリット■
勤務時間のある程度の融通がきく

可能な限り社会保険のある会社を選ぼうとは思っているので、そうなるとあまりにも不景気にならない限りは安定して働けるのではないかと思ってしまいますが、勉強不足でしょうか?
また、派遣切りなどというのは、現在よくあることなのでしょうか。

現在非正規で働かれている方のご意見もお聞きしたいです。(メリット・デメリット等)

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

非正規社員と一口に言っても パートやアルバイト 派遣社員 契約社員で 違ってきますよ。


時間的に選べるのはパート・アルバイトのみです。しかし、社会保険はつかないでしょう。
派遣社員は社保をつけるところが多いですが 9~18時なりの勤務で 昼間だけ6時間という仕事は殆どありません。
派遣切り 当然あります。仕事ができなければ 交代を求められます。
    • good
    • 2

>■非正規雇用のメリット■



として

>勤務時間のある程度の融通がきく

のは「パートタイマー」のみ
バイトや派遣社員はパートタイマーほど時間的制約がなく、場合によっては残業させることも可能

もともと無職でいいやって考えで、だけど日中は暇だから自分の小遣い分くらいは稼ぐか、という考えなら非正規でもOKだが、家計をしっかり支えるつもりなら

>家事もしっかりこなしたいです

こんだけ家電が便利になってる時代、共稼ぎでも「しっかりこなせない」人っているのかな
まあ、質問者が家電を使わないで洗濯は手洗い・食事も全て一から手作りを貫くという感じなら別だけど
家事は、工夫次第でいくらでも手抜きが可能だし、最終的にはどうにかなるもの
あまり頭で考えないほうがいいんじゃない
    • good
    • 0

派遣は現在既に結構なスキルがある人しか仕事受けられませんよ。

もちろんですが、派遣先はゼロから育ててあげようとは思っていませんからね。

今の正社員をやめない方が良いよ〜
子供が居なくて、自由に働ける間は2人で働いてじゃんじゃん貯金しましょう!
    • good
    • 1

契約社員で働いています。


定時上がり・残業なしという環境です。
土日祝もしっかりと休みです。

派遣ではなく契約社員・正社員で働いたほうがいいと思います。
仕事は探せばいいところはたくさんあります。

私はお給料はそこまで求めていなく定時上がり・残業なし・休日勤務なしで探しており今のところを見つけました。
貴方様もいろいろと面接されたほうがいいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!