アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝3TBのHDDを購入し、
windows 7 64bit のノートに接続しまして、
「ディスクの管理」から有効化しましたが表題の問題に当たりました。

検索をして、インテルラピッド〜のインストールが解決策としてわんさか出て来ましたので、インストール。
無事インストール後再起動も完了しましたが、IRSTの管理画面には出て来ず、
またディスクの管理には746GBの未割り当てとして表示されていました。
ディスクを右クリックすると「MBRに変換」との文言が出ている為、GPTにはなっているかと思うのですが。
SATA AHCI コントローラーのバージョンは11.7.0となっています。


考えられる解決策など皆さんのご助言いただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!

    SP1は適用されています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/29 21:55
  • ディスク0についてはCドライブと共にDドライブで一杯まで割り当てられていまして、
    いずれをクリックしても拡張というメニューは出ませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/29 22:15
  • ディスク1ですね。
    diskpartから初期化し、GPTにて再度試しましたがダメでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/29 23:16
  • BIOSは対応しているようです。

    保存領域目的ですね。osのブート等は考えていません。
    その点は全く注目していませんでした...ケースの対応状況をソフトウェア側で判別できる方法などありましたらご教授お願いします。。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/30 01:10

A 回答 (7件)

データ用として使うなら、OS を UEFI モードでインストールしなくても 3TB の HDD は使えます。

私の今使ってるパソコンは、システム用に 256GB SSD×2 RAID0 で、データ用に WD 3TB を積んでいます。通常のモードで OS をインストールしたものですが、問題なく使えています。

また、4TB の外付け HDD も USB3.0 で接続していますが、これも普通に使えています。もし、3TB の HDD をケースを使って外付けにしている場合は、ケースの影響でしょう。判別する方法は、思いつきません。USB の制御チップを見るほかないかもしてません。古いものは、3TB の HDD に対応していないものが多いと思います。

古いケースは大容量を想定していないため、認識できる最大容量が書いてありません。そこいら辺りが、識別できる要素かも知れません。
http://amazon.co.jp/dp/B0053VPYHK ← カスタマーレビューに旧玄人志向の HDD ケースで使えなかったために買い替えた話が書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

細かく、実際の使用環境などありがとうございます。

メーカーHPで対応を明言されているケースを購入して来た所、上手くいきました!
外付けUSBケースがボトルネックだったとは...
ありがとうございました!

細かく例示など頂きましたのでBAとさせて頂きます

お礼日時:2016/08/30 19:28

3TBの内蔵HDDを、3TBをサポートしていない外付けケースに搭載するとこのような症状が現れます。


>ケースの対応状況をソフトウェア側で判別できる方法などありましたらご教授お願いします。
メーカの仕様を確認するしかありません。
    • good
    • 0

すみません。

勘違いしていました。ノートパソコンで接続という事は外付けのUSBでの接続でしょうか?それともeSATAでのの接続でしょうか?
    • good
    • 0

あなたのPCって、UEFI BIOSに対応しているのですか?


あと、基本的にはUEFIにして、OSを入れ直さなければならなかったりします。
ただ、OEM製品ってリカバリディスクなど利用してメーカー独自の方式ですから、UEFIで入れられない場合もあります。

もし、外付けHDDとして利用しているなら、そのケースが3TB以上のHDDに対応しているケースですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

凝り固まりっていた所に新しい着眼点、非常に助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/30 19:30

「未割り当て」領域のディスクは何ですか?


別のディスクなら全て一度初期化して、作り直してもダメですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「コントロールパネル」


・「システムとセキュリティ」
・・「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」
・・・「ディスクの管理」

下半分にCドライブの右に「未割り当て」領域が有ったら、Cドライブの部分で右クリックをして「拡張」を選べませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

SP1にアップグレードしていますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!