プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生の女です。
中1の秋頃から不登校で、あまり学校に行ってませんでした。
今は通信制の学校に通っています。

好きだったものを好きではいるのですが前ほどまでに思えなくなったり、生活リズムがくずれたり(起きれなかったり寝れなかったりで中1の時病院に行きましたがその先生が苦手だったり親に医療費が高いと毎回言われてたので行かなくなりました)なにかしようとは思ってもあまり行動できなくなりました。
(たとえば部屋の掃除をしようと思ってもなかなかしなかったり)
虫歯も悪化したのを放置してて行かなきゃいけないのに行ってなかったりだとか 笑 (小さい頃のトラウマで自分で予約できないんです。一度親に前行ったのですが忘れられているぽい)
あとちょっとしたことで泣きたくなります。情緒不安定なんだと思います

今祖母が認知症みたいらしく(病院通い始めたばかりなのでわかりませんが)母も仕事終わりに付き添ったり休んだりしてます。
そんな中で自分のことも…となると金銭問題や親に負担かけるのではとおもってなかなか言えません。
でもいつまでも長引かせるともっと悪化すると思うので行ったほうがいいのもわかるのですがどうしたらいいでしょうか?

勉強も学校行かなくなってからは全くしておらず教科書みてもすぐやめてしまいました…。それが続いてたので宿題とかもわからず…そのまま高校生になってしまいました。
見た目は多分そんな精神的に参ってるように思われてないので余計に言いにくいのかもしれません。

行くとなればどこにいけばいいんでしょうか?。

A 回答 (4件)

精神二級の障害者です。



質問に記載されました、睡眠障害、積極性の低下、泣きたくなる、などからしますと、うつ病などの可能性があります。早急に心療内科を受診してください。“貴方の住所 心療内科”で検索すれば最寄りの病院が見つかります。心療内科は予約制ですので、電話して予約してください。心療内科は高校生でも一人で受診できます。診療費用は、初診で高くて5000円程度、二回目からは高くて3000円程度です。これからの人生がかかった問題であり、お金の問題ではありませんので、迷わず行ってください。

初診のときには、現在の病状だけでなく、現在の病状を発症するまでに何があったのか、簡単にメモにまとめておいて医師に話してください。これは現在の気分障害を正確に判断するために重要です。以前に受診した病院の医師と相性が悪かったようですし、精神科医はピンキリですが、ちゃんと名医を探せば症状は良くなるはずです。以下、名医の探し方です。

名医は、受診時に患者の病状を聞くだけではなく、治療のためのアドバイスを言って、今後の治療方針を患者と話し合います。患者の質問にも答えます。ヤブは患者の現在の病状だけ適当に聞いて、3分診療で薬の処方のみします。患者の病状を良く聞かずに、持論のみ話し続ける医師も止めといた方が良いです。

名医は多くの種類の薬を多量に処方しません。名医は少ない種類の薬を少量ずつ処方し、受診ごとに患者の病状を判断しながら、慎重に薬の種類と量を調節していきます。名医は薬を処方するとき、その薬が、どのような病状に、どのように作用するか、どのような副作用があるか、必ず説明します。多くの種類の薬を多量に処方する、どんどん薬の種類と量を増やしていく、薬に関して説明しない、患者の質問に答えない、このような医師は切ってください。

ただし、名医は稀少ですので、見つけるのは苦労します。名医に当たるまでは、ある程度のドクターショッピングは、やむを得ないかと思います。効率的な方法としましては、曜日ごとに担当医が異なる病院を受診するという方法があります。例えば、月曜日で受診してみて担当医が良く無さそうなら、都合ができたから次回から火曜日にしたい、などと申し出て担当医を変える訳です。病院は変えてませんので、担当医を変えても初診にはなりませんし、患者の情報は引き継がれますので効率的です。

なお、患者が曜日を変えて担当医を変えるというのは日常茶飯事ですから、遠慮することはないです。こちらは人生がかかっているのですから。
    • good
    • 1

また 経済的に 大変とのことなので


  無料で 高い水準の栄養を摂取できる方法ものこしておきます


桑の葉 効能 http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/kuwa.htm 
    栄養価http://www.mulberleftea.com/activeelement/calciu …


 大都会にすんでなければ 春~秋にかけて 売られてる野菜よりも一桁ちがう栄養が無料で摂取できます

”茎ごと”みじん切りよりもさらに  みじん切りにして 
   味噌汁にいれたり、サラダドレッシングに混ぜたりしてたべるといいですよ。(カレーが一番食べやすいです)
 (できれば生で摂取したほうが、酵素が体に取り込めて 腸内細菌などが活性化します)
  さいしょ 食べたときにおなかが緩くなるかもしれませんが
    桑の葉の栄養成分により、おなかのなかの一部の腸内細菌(悪玉菌)が腸壁から剥がれ落ちて
                   うんことして 外に排出される現象なので 怖がらなくても大丈夫です。
                        (詳しくは後に記述されている 腸内フローラルのリンクをみてね)

   なぜみじん切りにするかというと
   カルシウムや食物繊維が豊富なので 触感が ひじょ~~に悪いのです(ごわごわ)
     ・・天ぷらにして 揚げてたべるとサクッとなり 葉っぱのままでもだいじょうぶです
    • good
    • 0

現代医学の水準では、精神科での対処は 臨床試験とほぼ変わりません。


(いちおう、これまでの患者さんたちの症状などを参考に お医者さんは統計をだしたりしているとおもいますが)

なぜなら、脳の解明自体がぜんぜん進んでいないからです。
 ・・それどころか、近年 脳だけでつくられていると考えられていた セロトニンなどの脳内ホルモンが
     腸でも生成されてることがわかり、腸が第二の脳と呼称されるようになりましたし
    さらに、この腸に共生する 腸内細菌たちの影響により、性格や人格、感情や行動力、・・また太りやすさ 癌糖尿病など
 ・・彼らが食べ物を消化したあと 分泌するせいぶんが、 こうした遺伝と考えられていたことに影響をしていると解明されつつある状態です


 この重さにして2~3kg、(毎日のウンコの三分の1は腸内細菌死骸です)
・・100兆匹になる腸内細菌達は  その種類が またその種類により分泌する成分で どういった影響がでるのか
   まだまだ研究がはじまったばかりですので こちらも解明されていない部分が多いです

 しかし、人工的な薬の成分により、死滅する種類など
  ・・また、添加物等のえいきょうで 数を減らす腸内細菌なども多くいることが判明されてます
    ですから、 正直わたしは 精神科でのくすりの処方にかんして、あまり現段階で賛成しかねるとあなたに提言します。
 (http://kenkouiji.info/?p=969 腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc)

 
 精神科にかようまえに
  医学的に判明している 人体のシステムについて お調べになってみて
   もし生活の仲で欠けているものがあれば実戦してみてはいかがでしょう


体内時計http://www.tainaidokei.jp/mechanism/3_2.html
 自律神経(交感神経・副交感神経) http://genki-go.com/autonomic/02.html

    や

運動によるめかにずむ
http://kenkou-kokoro.com/archives/356
http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise

睡眠・寝返りの大切さ
http://matome.naver.jp/odai/2138342862759222501



   ~~~~~~~~~~~~~~~~そのほか過去に他の回答者さんに伝えた豆知識~~~~~~~~~~~~~~





http://macrobiotic-daisuki.jp/sayu-kouka-tsukuri … 白湯の効能

体温が1度下がると免疫力は30%低下します。逆に体温が1度上昇すると免疫力は500%~600%、つまり体温がたった1度上がるだけで免疫力は5倍から6倍も高くなる。体温を上げることで、人はストレスに強く、病気になりにくい健康な体を維持することが出来るのです

  夏場はつめたいのみもので胃腸をひやしやすいですよね 
   また水分を多く摂取することで 体内のミネラルバランスが崩れて不調をまねくこともあるので、塩分も考えてくださいね
     エアコンの効いた室内に長時間いるのに スポーツドリンクなどの摂取は 塩分のとりすぎになりますよ

      スポーツドリンクは 激しいトレーニングした方のためのドリンクです
     そうじゃない方は 3分の1に水で薄めて摂取しましょう。若いうちはいいですが高齢になって塩分の過剰な摂取は命取りです。
                                            バランスをこころがけてください。

私たちの感情や気持というものは 脳から分泌される ほんのちょっぴり微量の脳内ホルモンできまります
 
  喜怒哀楽 すべて その分泌される脳内ホルモンが神経伝達され、電気信号となり体全体にいきわたり決められます
    (怒りや緊張をかんじたりすると 体にちからがはいったりしますよね? 笑えばからだが緩むといった具合に)

・・なので、 ”心は無限大 掴みようのないもの”とは考えないでください
    なんのことはない、人間もロボットと一緒。実は単純。 

 栄養とって、体のメンテナンスしてれば脳内ホルモンの供給も安定し、 つまり心が安定します


その”メンテナンス”というものが色々あるように思えてめんどくさくなってしまうと思うんですが、
 ざっくりいえば、 栄養とって、運動して、ちゃんと寝る  ・・・これだけなんですよ^^;ホント

食事・栄養の知識がなければ
 添加物いっぱいで腸内細菌も減り、体はその毒を処理するのにエネルギーを費やして ほかの場所にまわしにくくなります
   内臓はよわり、体中に栄養をおくる血管ももろくなり、またドロドロの血液で負担がかかるようになります
 お金がなくても工夫で、またできることをするだけで 栄養の面はどうにかなります。まずは 意識することがだいじですね
   今はネットがあるのですから、意識していれば、自然に健康にかんする記事などに目が行き
                                効率がよい情報をどんどん知ることができるでしょう
(例 http://matome.naver.jp/odai/2135778509747944601 砂糖をとるメリット・デメリット)

 

 第二に運動
   これは別にプロ格闘家のようにアスリートのように またライザップばりに鍛えるんじゃないです
    毎日できる範囲で あるいたり、自転車こいだり 自分がきもちのいい範囲でつづけられることをつづけるだけです
      そのあとストレッチをして、筋繊維がこらーげんで癒着=体が硬くならないようにしてあげると
          体に栄養をおくる血液の流れもよくなりますし、リンパの流れもよくなる

 第三に睡眠
   22じ~2じ に成長ホルモンといわれてる 肉体修復・疲労回復・成長させるものが寝ているときだけでます
   ほかにもよるの時間帯は翌日 からだが活動するための大事な指令をだすホルモンが ねているときだけでます

 また寝ていても 深い眠りになっていなければいけません
  そうです、 就寝前に 明るい画面などをみると、視神経から刺激されて脳が活動的になってしまい
                                 睡眠の質が マイナスになってしまいます


・・日本の食品って安全といわれてますけど、
添加物についても知識を得てください、 美味しいけどそのあと消化・代謝で肉体疲労・不調を招いているんですよ
  

 http://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301
  イーストフード食品添加物
   パンに入っている毒物!イーストフードの危険性まとめ

 http://tenkabutsu.com/ascorbic-acid
アスコルビン酸の効果は?合成ビタミンCの副作用
  保存料(ビタミンc) と書かれた商品おおいかとおもいます(清涼飲料水・天然果汁100%じゅーす)

 ビタミンcなんだし 一石二鳥じゃん!とかんがえるかもしれません しか~し、・・
  天然のフルーツなどを摂取して 得られるビタミンcじゃないと、酸化したビタミンcはからだを老化させてしまうんですね~( ノД`)シクシク…

  http://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701 
人工甘味料アスパルテームの危険性とは? 【常識はウソだらけ】

 

                                      なにかヒントになれば幸いです。
    • good
    • 1

心のケアが必要みたいだね。



1度病院に行ってカウンセリング受けたほうがいいと思います。

思春期のこの時期が一番大事な時期です。

病気はほったらかしにしないでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!