プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコースティックギターの3弦だけチューニングがおかしいのですが…助けてください
開放弦でのチューニングが合うのですが、3弦だけ、2フレットから先が、どんどん狂っていきます。
12フレットのオクターブも、3弦だけ、12フレットと、13フレットの間ぐらいでハーモニクスがなります。
ギターは、ギブソンJ-160Eで、2014年型で、購入後まだ2年です。
直し方がお分かり方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてくださいませ。
只今非常に困っております…よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

先ずは、弦を変えてから試して見て下さい。


張替えから数週間経って、アカが弦にこびり着くとハーモニクスポジションがズレてオクターブは狂い易くなります。
また、稀ですが、弦も不良品が混ざってる事も有ります。

弦が新品でも同じ様なら調整が必要ですから、ショップに相談して見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
早速試してみますm(__)m

お礼日時:2016/08/31 05:14

ギターのような弦楽器において、その症状(オクターブピッチ狂い)はある意味宿命なんです。


フレット上で弦を押した時弦はたわみます。
たわんだ時にピッチが変わってしまい、開放弦のピッチと合わなくなる。
これは全弦にいえることなんでが、3弦は一番テンションが低いこともあり顕著に現れる。
サドルをよく見てください。
水平ではなく高さや位置がやや斜めになってるのが分かると思います。
少しでもこのオクターブピッチの狂いを補正するよう工夫がされてますが、それでも完全ではない。
サドル自体に切り欠けを付けた補正サドルが市販されてたり、
完全を追求して自分でサドルを自作する人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
ちょっとサドルの調整に、チャレンジしてみますm(__)m

お礼日時:2016/08/30 23:34

3弦は割りと狂い易い。

弦を張ったら良くなめすというか、引っ張っておく。特に3弦は構造上伸び易い。ナットの滑りも良くしてあげると良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
ええ、特に気を付けて張るようにもしてみますm(__)m

お礼日時:2016/08/30 23:32

ギター屋さんに見てもらいましよう。

そんなに狂うのはどこかおかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
やはりそうするしかないっすか…(T_T)

お礼日時:2016/08/30 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!