プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は5人家族で、主人の給料が少ないことから、町営住宅に入居しています。
この町営住宅では、入居が決まったと同時に自治会に参加させられ、毎月一周目の日曜日に掃除の参加が強制されます。

掃除は毎回一応集合時間は何時と決まっていますが、何時何分から何分間という具体的な時間は決められておらず、外に集まった人から順に作業を始めます。
そして、作業が終われば、たとえ作業時間が5分間ほどであっても解散となります。
解散するまでに集まらなかった人には出不足金として1回あたり5000円・美化月間である8月は7000の罰金が科せられます。

これをふまえての質問なのですが、
①出不足金は必ず払わなければいけないものなのでしょうか?

②8月の美化月間の際、主人が7時半に集合のところ、7時36分に外へ出ましたがもう作業がおわっており、誰もいませんでした。そこで、電話をかければよかったのですが、迷惑になるかもしれないと考えてかけずに家に帰ってきてしまいました。
すると先日、出不足金の請求の電話がかかってきました。
向こうの言い分では、腕時計をして時間を見ていたが、45分になっても来なかったから切り上げた。罰金を払えと言います。
何度36分には出ていったといっても信じてはもらえず、周りの住民の方々もかかわりたくないからなのか、時間なんて覚えてない。知らない。の一点張りです。
強制での掃除なのにその日によって時間が変わる掃除ってなんなんでしょう?
また、もし家族みんながでれない時は代理で誰でもいいから(友人でも)出席しろといわれます。出産の際でもそうでした。
これは普通ですか?
とても納得いかないのですが、支払い義務はありますか?

ご返答お待ちしております。

A 回答 (3件)

5分で終わる事もある掃除に、6分遅れて出たんですから確信犯と言われても仕方ないですよ。


普通の社会人なら、集合時間前に到着しているはずですからね。
自治会も「やる気ねーな」「舐められてる」と感じたんでしょうね。
どれほど36分に出たと言っても「集合時間にはいなかった」と主張しているのと同じです。

自治会に出したお金は、地区内の街灯の配置を手配したり、ゴミ集積所を管理したり
いろいろな事で使われますが、結局は集会の“飲み食い“や“旅行“などで消費されます。
罰則金を払うのはバカバカしいですよね。子育て大変とは思いますが、
社会人として遅刻しないように、旦那さんをバックアップしてあげて下さい。

でも、法律的にどうなのか? 恐らく詳しい人はココには少ないはずです。
弁護士事務所での無料相談などに聞いてみてはどうでしょう

要点は罰則金の有無では無く、
所得が低いからこその町営住宅にもかかわらず罰則金が高額である点。
友人でもいいから代理を出せという独裁的な命令。
この2点の改善処置くらいなら裁判で争う事ができそうです。

ただし、支払い義務は契約書に清掃も書かれているのなら
争っても弁護費用の無駄です。払わなくてはなりません
恐らく、裁判所で訴えすら却下されてしまうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。
集会は一切ないので用途はわかりませんが、きちんと支払うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 22:11

はい。



さっさと支払ってください。

不満なら転居するべきでしょう。
あなたが転居しても誰も困りません。

むしろ非協力的な住人が増えることが自治会としては問題です。

不服とないなら、最初から抗議すべきでした。
いざ参加しなくて支払い義務が生じたらダダを捏ねるのは子供のすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図とは違いましたが参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 22:10


これが、規約に記載されていれば規則となります。
役員会義等の、議事録等で確認させてもらうのが良いでしょう。
後は、町役場の住宅管理課に、この内容の許可を与えているのかの確認もするべきでしょう。

正直言って、開始時間がコロコロと変更されるのであれば、苦情は言えますが・・・
ですが、開始時間は決まっている場合は終了時間云々でその日で時間が変わるとは言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しっかり話をきいてみます。

お礼日時:2016/08/30 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!