推しミネラルウォーターはありますか?

デジタル一眼レフカメラですが
CanonのEOSkissx6iを使用しています。

レンズは購入した時についていた
レンズを使っています。

EF-S 55-250mm 1:4-5.6 ISⅡ
F-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS Ⅱ
の2つです。

レンズフードやPLフィルター
NDフィルターは持っていません。

この3つのレンズに取り付ける物ですが
持っていた方がより良い写真が撮れ
撮影の幅が広がりますか?

それからもう一つ。測光方法に関して教えて下さい。
普段は「評価測光」で撮る事が殆どですが
逆光の時にスポット測光を使う時があります。

ただいまいちまだそれぞれの機能の違いがわかりません。

EOSkissx6iは「評価測光」「部分測光」「スポット測光」
「中央部重点平均測光」と4つの測光モードがあります。

それぞれををわかり易く
教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

フードの有無は、被写体の状況次第。

真面な逆光では効果はありませんが、画角外の有害光には効果は認められます。
なお、ズームレンズのフードはW端の画角に合わせてあるので、広角ズームや標準ズームでは、遮光効果が十分に得られず、手の平や身近にあるものでハレ切を行う場合もあります。
また、フードは雨や埃、衝撃からレンズを守る副次的な効果もあります。

C-PLフィルターやNDフィルターは、その効果を理解してからで良いでしょう。
言っときますが、C-PLフィルターは魔法のフィルターではありません。
正しい使い方を会得してからでないと、劇薬と同じで百害あって一利なしです。

測光方式の使い分けは説明すると長くなるし、実践を伴わない知識のみを詰め込んでも何の約にも立ちません。生兵法は怪我の元です。
キヤノンの評価測光は、主たる被写体を判断し適正露光にもっていく優れモノ。
取り敢えずは、評価測光での露出補正のみ説明します。

露出補正の基本は、『白プラ・黒マイ』と覚えておいてください。
簡単に言うと白いもの反射率の高いものはプラス補正。黒っぽいもの反射率の低いものはマイナス補正。
補正量は実践での経験を積む必要があります。

なお、逆光はプラス補正とは限りません。人物等をシルエットにする場合、マイナス補正の方が意図した絵になる場合もあります。
何れにしても、ヒストグラムの見かたは覚えておきましょう。慣れれば、ヒストグラムの山が被写体のどの部分の輝度を示しているか分かるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。「白プラ・黒マイ」は参考になります。
覚えておきます。

お礼日時:2016/09/01 22:48

レンズフードは、あるとよいですね。

斜めからレンズに入射する外光を防ぐのが主な目的ですが、副次効果として、何かにぶつけた時にレンズ自体を傷つけにくくもなります。

PLフィルタは別名偏光フィルタともいい、一定方向からの光の振幅のみ透過するため、光が多方向から被写体に入り乱反射している場合、PLフィルタで乱反射する光を抑えることが出来ます。減光のためという回答がありますが、減光のためのフィルタはNDフィルタの方ですので、お間違いなきよう。
どちらのフィルタも、目的があって使用するものなので、持っていたほうが撮影の幅は広がりますが、必ずしも必要なフィルタとはいえません。必要か否かは、ご自身で判断されるしかありません。
保護フィルタについても、必要ないという人と必要という人に別れるかと思います。
私は安価なキットレンズには、価格的に吊り合わないので、わざわざ保護フィルタを入れる必要はないと考えています。

測光については、まずは説明書を今一度お読みください。
一般的に、評価測光は画面全体の明るさを加味しつつ、ピントの合った主要被写体が適正露出になるようにバランスを取った調光を行います。ただし、機械が判断した露出が、必ずしも撮影者の意図と一致するわけではないので、部分測光、スポット測光、中央部重点平均測光というものがあります。
デジタルになって撮影結果はすぐわかるので、評価測光を使いつつ、極端な逆光や被写体の意図した露出を出すために、スポット測光を使うというのが王道かと思います。
    • good
    • 0

レンズフードは全くの逆光でしたら無力ですが無いよりはましです。


斜め前からの光でレンズ内のフレヤー(乱反射)を防ぐ事はできます。
フィルターは、最低でも保護フィルターは付けてください。
後は、あなたの思った通りで良いです。
なお、PLフィルターは、減光の為の物で無くても構いません。
*Canonのショールームが近くに在りましたら覗くのも良いです。
・・カメラの点検や使い方、撮影の仕方も教えてくれます。
あと三つ、手入れ用品・少し重い三脚と、ノーブランドで良いのでカメラバッグも購入してください。

記録になる、良い写真を撮影してください。\(^o^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!