アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ニコンのD70を使用しております。風景を写すのですが、青空がぐんじょ色に写る時と鮮やかな青に写る時があります。鮮やかな青に写したいのですが、どのような設定にすれば良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

青空以外(雲・山の緑)のものが入るとホワイトバランスが最適になるため青空に写ります。

雲ひとつない青単体の場合はホワイトバランスを手動にします。
太陽(真っ青になる)かプリセットで白い紙(薄青になる)で行う

露出は、慣れるまでは、EV補正を色々かけ、最適な状態のヒストグラム表示を覚えると、次から適正露出を早く出せるようになるでしょう。慣れるまでは、-1、+0.5 +1 +1.5 と3つぐらい取ってみて、取った写真を付属ソフトでどのような撮影設定をしたら良かったかあとで確認して練習してください。

青空を取るときは、雲や山・木など対比できるものをいれると青さが際立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりホワイトバランスと流出補正が原因なのですね。良い条件で撮影したものは、デジカメと思えないほどきれいな色合いで写るのです。いつもこのように写ればと思います。

こんにちは。

露出をマイナス補正すると、グラデーションの効いた画になりますよ。
デジタルでは、-2EVとかかなりおもいっきりやったほうが効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。露出補正を思い切りマイナス側にしると効果がでるのですね。

順光で撮って(太陽を背に撮って)露出補正をプラスやマイナスに何段階か設定して撮ってください。

ホワイトバランスは太陽光にしてね、と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホワイトバランスが原因なのかもしれません。ずっとオートで使用しておりました。