プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な質問。以前から思うんですが
女性(女の子)は小さい子以外はまな板でも巨乳でも乳首を見られる(見せる)のは恥ずかしい→一概に言えないが少なくとも日本人は。→けど、男性(男の子)はプールなどでいつも上半身裸だから当たり前といや当たり前だけど乳首を恥じらう人はいませんよね?しかし何故同じ乳首なのに
また男の子のバストと女の子のバストが全く同じでも女は恥ずかしい人は恥じらいますよね?どうして?

A 回答 (5件)

文化の違いですね。

元々日本では乳房にあまり興味を持っていなかった、という事実があります。
江戸時代や明治の初期などでは、男性同様上半身裸になって労働をする女性の写真などが残っています。

日本の女性が乳房と乳首を気にするようになったのは、ブラジャーが普及するようになってからです。ブラジャーが普及することで「胸は隠すもの」というコンセンサスがうまれ、特に乳首は色や形・大きさなどが比較できるほど違うために、大きく気にするようになったのでしょう。

最近ニューヨークあたりでは「女性がトップレスになる権利」を求めてデモ行進が行われています。
http://japan.techinsight.jp/2016/08/ac08301746.h …

欧米ではこのあたりの差が実は大きくて、アメリカは実はキリスト教的な保守派が8割なので「女性が胸をはだけるなんてとんでもない」という意識が強く、フランスやイタリアなどだと、上半身裸でも問題ないことも多くあります。特に乳房ができていない幼女は男児同様上半身裸だったりします。

また、南米などは女性はほどよく胸を強調するのが一般的だったりします。乳首がTシャツや水着から透けてみていたり、明らかに突起が見えていても気にしない人が多くいます。

さらに北欧は(北極圏は全く太陽がでなくなるため)短い夏の期間に日光浴をして冬にそなえるために、トップレスどころかフルヌードで日光浴をすることも一般的だったりします。

日本は文化的に「隠すほうがエロい」という文化があります。江戸時代一番隠していたのは、足、それも脛から踝のラインをチラっと見せるのが色っぽいとされていたようで、文化的には「隠す」という行動が胸に移動したものだと思います。洋装だと足は丸見えですからね。

蛇足
インドネシアなどにはまだ裸族がたくさんいます。男子はペニスケースだけ、女性は事実上裸、という集落に住んでいる人たちは、その場所ならそれでいいのですが、都会でネットカフェなどに行く時は、ズボンとシャツを着ていくそうです。
集落なら恥ずかしくないけど、街にでるとみんなと違うから「恥ずかしい」ということらしいです。

結局は「習慣」ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それらの話は全てネットや文献など見て知ってます。しかしブラジャーの普及が女にオッパイ乳首に対する恥じらいを感じさせたって訳ですな。つまり、いわゆる隠すと見たくなる。隠さずに堂々とはだけてると見てるようで誰も気にしちゃいないんですよね。諸外国の女性たちはそう言う意味ではえらいと思います。我が国も見習うべきですよね?(変な意味じゃなくて)

習慣、文化の違いでしょう

昔、中学生の頃
放課後暑いので、男性の先生といっしょに,上半身裸で教室にいたら
あとから来た女の子達が、恥ずかしがって教室に入ってこなかったことがありましたね

未開地に行くと、女性たちは胸を出していますが
我々もカメラも、胸を出していることに誰も驚きません
あたりまえの光景です

日本でも、ペリー来航以来、女性は胸を隠すようになりました
胸どころか、よく書物に書いてあるように銭湯では男女混浴でしたが
よその国から来た人達から、野蛮であるという指摘をうけて
混浴は禁止になりました

表からも、男女混浴の銭湯の中が見えたといいます
日本は裸文化だったのですね
今の習慣からすれば、野蛮といえば野蛮な国ですね

そもそも、当時の男性は
女性の裸そのものに、性器以外はあまり興味はなかったようで
江戸時代の浮世絵を見ても
性器の絵はあっても、ヌードの浮世絵というものがありません

巨乳の絵もありませんし
男性が女性の乳を吸うなんて絵もありません

普段、裸を見ているので、興味がなかったのでしょうし
胸にも興味はなかったのではないでしょうか

ということで
見せてはいけないと言われたので、急に恥ずかしくなったとしか
言えないような気がします

男性の胸だって、恥ずかしいという文化が芽生えてきたら
かくすようになるかもしれませんね

ふしぎですねえ

世界中全員が、裸の時代になったら
誰も恥ずかしくなくなるのでしょうね

文化、習慣というものはおそろしい
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~あなたの中学時、女子は男性の上半身裸を見ただけで恥らったんですか?プールに行かないんでしょうかね?それから、江戸時代の日本の銭湯は混浴だったのは知ってます。

女性の乳首は「外性器」で強い性欲機能があるからで、プライベートゾーンに分類されます。

特に初潮以降の女性では性的に興奮すると乳首が充血し大きくなり、性交渉可能であることを見せてしまいます。
男性も乳首を刺激すると立ちますが何の機能もありません。
    • 0

決定的な違いは、

女性のおっぱいは、子育てに必要な機能を持ち合わせているので
本来、清潔に大切に守るべき場所です。

男性のは、その役目はありません。

下半身の場合は、男女問わず、
それぞれの機能として大事な所ですので、やはり守るべき場所だったので、
隠してた…というよりは、守ってたんだと思いますが、
時代が進むにつれ、
「守る」→「隠すべき場所」って認識になったんではないかな…と思います。
    • 0

( ・-・ )ンー…

深く考えたことがなかったのではっきりできませんが。。。
乳首は普段隠すようになっているし、大人の体になるにつれ小さい頃と全く同じってわけでないからだとおもいます。
    • 0