プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記に当てはまるような間取りを作りました。 (窓などは未完成)
何か悪い点ありましたらお教え頂きたいです。
玄関上がるところとリビングのテレビとソファの位置を悩んでます。

■仕様
敷地:約33坪
玄関:南
地積:正方形(縦11.43×横9.58)
周り:南道路(5メートル)、両隣と北東(裏)も一戸建て
延床:30〜31坪希望

■要望 ※順不同
・延床:30〜31坪前後希望
1階
・リビング階段
・リビングにピアノを置くスペース
・シューズクローク
・畳コーナー(三帖程度)収納有り※母親が寝るスペース
・玄関、キッチン(I型)、水回りをまとめたい
・キッチンからリビングと畳コーナー含めて全体見渡せる
・リビングに吹き抜け
・自動車2台(1台は縦入れ希望のため玄関の隣は駐車場想定)
2階
・ウォークインクローゼット
・バルコニーは4帖南向きに設置

①ご家族構成→本人、妻、子供(2歳) もう一人作る予定
②道路の幅・敷地に対する方位→図の左端が北方向
③画像の1マス0.91m×0.91mです

「下記に当てはまるような間取りを作りました」の質問画像

A 回答 (8件)

うぅ~ん。

。。
 だいぶ迷い込んでいる感じですねぇ。:-)
 まず話しの前提として、尺モジュールは一般に91cm(半間)単位ですが、これは柱の中心間の距離です。実際には柱の太さや壁の厚みがあるので空間としては75~76cmといったところです。


[一階]
(1) 玄関の上がり框が前回より狭くなり半間となりました。これは意図したものですね?
(2) トイレの出入りに玄関を通るというのは実生活上は不便と思います。
(3) 玄関からリビングへのドアは玄関側に寄せるかリビング側に寄せるかした方がよいと思います。玄関側に寄せれば洗面所・風呂へのアクセスはリビング側から可能となります。
(4) 玄関からダイニングに入るというのは来客時に不便ではないでしょうか?
(5) 洗面所右横の収納はキッチン側を向いたものと想像しますが、これがあるためキッチンの出入り空間が半間しかありません。食器などをを持っての移動が少し苦になる広さと思います。
(6) キッチンは図から見て標準の255cmのものと理解しますが、この前に4人掛けのダイニングセットを横置きし、更に「スタディ」という家具を置くのは無理があると考えます。置けても畳スペース側も「スタディー」側もかなり狭く動きが不自由でしょう。
(7) 階段スペースが前回より0.25間短くなっています。これは意図したことですね?
(8) その場合、スケルトン階段であったとしても図の位置にピアノを置くのは高さ的にちょっと難しいように見えます。削った0.25間が痛い、、、ですかね。
(9) 通年で日当たりがよいであろう南西側に階段を配するのはどうなのだろう、、、という気がします。
(10)畳スペースとピアノ置き場の0.25間のズレが家の使い勝手的に気になります。2階の階段と廊下のズレも考えると、ここは階段を左へ0.25間ズラし、家の上下方向(具体的にはリビング)を0.25間短くするのがよいように思います。それで建蔽率をクリアするかどうかは別にして。。。


[二階]
(11)バルコニーは屋根が無いので、それを考えると階段部分を外から見ると幅が半間のデッパリがある、、、という作りになりませんか?
  それが意図したデザインなのでしたら別です。
(12)階段を上がり切ったホール部分が使い難そうです。言い方が良くないですが「自動車教習場のクランク状の廊下」という感じになります。
  それと幅半間(75cm程度)の長さ2間の廊下って実際に見るとかなり狭い印象で、使っても狭いです。両側が壁で暗く、その突き当りにトイレのドアというのは、実際に見るとちょっと怖い印象だっりするはずです。
(13)寝室のウォークイン・クローゼットは諦めたということですね?
(14)ベランダの内側の殆どが吹き抜けというのはダイニングを明るく(この吹き抜け配置だとリビングは吹き抜けからの明かりのご利益を直接的には受けません)といった意図した作りでしょうか?
  寝室が東側窓だけになります。(吹き抜け側に室内窓を付けるというデザインもありだが)
  また、個人的には1階に吹き抜けを設けるならリビングの掃き出し窓(図の下辺)の上に吹き抜けを設け、2階部分に大きな固定窓を設けるといった構造にします。その場合、ベランダをどうするかは別途ですね。寝室東側に設けるとか、玄関上を部屋にしてそこに設けるとかでしょうか。南西方向になり日当たり的にはそれもありでしょう。


 デザイン的な物、例えば吹き抜けや張り出しの大きなベランダを優先するか、実際の生活上で必要な収納(ウォークイン・クローゼット等)を優先するかは悩ましいところです。シューズクローゼットにするか壁全面の普通の玄関収納にするのかといった事もです。
 土地の広さ、建蔽率・容積率に十分余裕があり、予算的にも余裕があれば全てを満たすことは難しくないですが、そのどれかに制約がある場合は優先度をよくよく考えて判断されるとよいです。少なくとも10年、20年と住む物、毎日使う物ですから。
 で、前回も書いたように思いますがプロに考えてもらうのは非常に有効な方法です。素人考えでは思いつかないことを出してくれたりします。
 素人はどうしても3次元的な構造を思い描き難く、必要なスペースをとらなかったり、必要以上にスペースをとったりします。プロはそこをわかってプランを出してくれます。

参考まで。
    • good
    • 0

建築関係建築関係の仕事をしているものです。



パッとみただけの感想です。

1F
・風呂、トイレの位置が良くないと感じる
・洗面所に洗濯機を置いた場合に2Fバルコニーへ洗濯物を干しに行くのは相当な労力だと思う
・玄関土間からまっすぐに上がれないこと
・1マスは内寸どおりにはならないので、相当に狭く感じると思います

2F
・子供部屋であろう洋室2つの壁部分にそれぞれ方向からクローゼットを配置した方が良いと思う。
・2Fの廊下が全体的にながく、ムダだと思う
・この小さな吹き抜けが後悔の元になりそう

全体的に収納が不足すると思われる
室内が多少狭くなっても正しい容量の収納があると、外に配置する収納家具などの必要がないので広く使えるようになります。

バルコニーは広くて良いですが、この特等席につながる窓がどの部屋にもないのは惜しいなと感じますね。
整形地なのでもっと可能性がありそうですね。

良い設計士さんを探して下さい。
    • good
    • 0

前の質問も見たけど、あなたにはあなたなりの家族と人生があるんでしょ?


家を持つきっかけって何?
せっかくのマイホーム、不特定多数の多数決で決めてどーする?
レゴブロックじゃないんだから、ちゃんとした建築士の設計者にじゅうぶんな報酬を支払えば、あなたが気付く以上に立派な家をセットしてくれるよ。
    • good
    • 4

あとはこんなのとか。


どうしても畳が欲しいのであれば、畳部分をリビングに。
こちらも先の図面とほぼ同じ延床面積です。
階段は広めにとってあります。(一般家庭の階段は13段は必要だと思って下さい)

ただですね、図面で言うと左下の部分に車を止めるのであれば、この部分の玄関は見栄えが悪くなる気がします。
「下記に当てはまるような間取りを作りました」の回答画像6
    • good
    • 0

私だったら…あくまでもご参考程度で。


かなり見づらいと思いますが。(3坪ほど広くなりますし・1F36、2F33畳です)
トイレ等はやはり扉をつけた方がいいと思います。
トイレの扉の手前にもう一枚扉となっており、その扉は脱衣場の扉と平行です。
2階の部屋の広さは、奥から6.75、5、6畳となっています。
階段も半間以下だと厳しいとは思いますが、他を生かすのなら仕方ないと思います。

畳3畳分のところはこのままで、奥のスペースの幅を狭めるのもアリかと。
2階も、横幅を狭めることは可能でしょう。
東西南北が斜めのようですので、ベランダの位置を南東方面にしてみました。

できるなら、2階にも洗面所のような水が取れるスペースがあるといいんですけどね。
このケースなら、トイレを広くするか、ベランダに蛇口を設けるとかですかね。
掃除とかでは便利です。
「下記に当てはまるような間取りを作りました」の回答画像5
    • good
    • 0

NO2さんの言われる通り玄関入って水回りの集中はちょっと?です。


さらにピアノは階段6段目位が南端ですが高さ入ります?段上面ではなくササラ桁下端で考えてみて下さい。
畳コーナーでお母さんがたまに来て寝るという事なのでしょうが3帖?
多分ダイニングの南がリビングだと思いますが来客はキッチンとダイニングを横目に通る動線ですけど
気にしませんか?
2階のWICは奥行き910㎜?これは単なるクローゼットでWICとは言わないです。
2階に上がる階段ですが立面考えるとバルコニー西端に階段巾分でぴょこっと立上りますけど・・・。
リビング直結の階段ですが裏動線確保しないと辛いと思います、具合の悪い時やお子さんが大きくなったときの事を
考えると是非考えるべきです。
できれば2階にも洗面化粧台を置いた方が便利です。
    • good
    • 0

玄関の正面にトイレは・・・


お客さん来てたら音気にしながらとか微妙。
お風呂も玄関前は・・・
キッチン入口付近がドアドアしませんか?洗面、キッチン両方引き戸ならいいかな。
全般に、収納が少ないような気がします。吹き抜けの所はWCか、納戸にしてもいいような。
    • good
    • 0

風呂から出たら、宅配便のお兄ちゃんに裸が見られるね(^_^;



洗濯機は、どこに置くの?

階段狭くない?

リビングも狭いような気が
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!