プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シビックEG6 H6年に乗っている乗っていて、後部座席と一番後ろの窓の部分にスモークを張りたいのですが空気とかが入ったりでやはりうまくできません。上手に張る方法を教えてください。

A 回答 (2件)

●まず大型の模造紙などでガラスの型を取ります。

なければ大きな広告でも良いですが、新聞はヘロヘロであまり良くありません。それにあわせてスモークを型取りします。サイドの場合、裏返せば左右両方取れます。
リヤガラスは湾曲しているので、無理せず上下ニ分割か、三分割に分けます。重ねる部分は1mmぐらいで、熱線の上で重ねるようにします。この辺はテクニックが必要です。
#貼ってからカッターで切ろうとすると、熱線やガラスを破損しますので、やめた方がいいです。

●大きさは、ガラスの貼る面よりも2~3mm大き目にします。貼った後に縁のゴムの中にゴムベラで入れてしまうと、とても綺麗に見えます。

●下地処理は、適当なタオル等で拭くと数ミクロンの細かい糸くず等が残りますので、埃の出ない素材の布を使いましょう。

●貼る時は、ママレモンを混ぜた水溶液を霧吹きで吹きます。ガラスがベチョベチョになるくらい吹きます。その上からカットしたスモークをそーっと貼り、ゴムベラのようなもので丁寧に、水溶液と一緒に内部の気泡を出します。真ん中から外側に放射状にしてやると上手くいきます。強くやるとスモークに傷が入るので注意。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!硬い髪でトライしてみました。初めてだったので失敗しましたが、また、トライしてみます!!

私もスモーク張りは自分でやるほうなのですが、いろいろと試したなかでアドバイスを。

。。

1.念入りに油膜取り
 とにかく、下地処理が絶対です。
 特に端っこ。徹底的に油膜をとると仕上がりが綺麗です。

2.ある程度弾性のある素材選び
 最近は弾性に優れた素材のシートがあります。

3.洗剤水をたっぷり使う
 基本みたいです。

4.無理はしない
 カーブがきつくて1枚できつい場合。あとから剥がれや空気が入るのは目に見えているので、2枚なり3枚張りをします。

5.ガラスを外す
 私はやったことは無いですが、友人はガラスごと外していました。
 めちゃめちゃ綺麗にできていましたが、分解作業が伴います。

こんなところで参考にしていただければ幸いです。
頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですか。参考にしながら、トライしてみましたが、なかなか経験不足が。。。またトライしてみます。有り難うございます・