アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ防波堤からのサビキによるアジ釣りが楽しめる時期ですよね。
私は、以前福岡に住んでいたときは良く釣りに行ったのですが、関東(多摩地区から、
車で直ぐに行ける東京・神奈川)で楽しめる、お勧めの場所を教えてください。
20~30は確実に確保できる穴場はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

鯵というと乗合船というほどで、東京、横浜近辺では群れが何かのはずみで通りかかったというような運がないと期待できません。



あまり入れ込んで期待しすぎても、後で寂しい思いをするので控え目に云いますと、横浜本牧の釣り公園なら回遊して来るかも?

・・・どちらかというと、スズキ、マゴチ、ハゼ、その他には回遊魚、子供連れ的なお遊び向きですが、福岡にはかないません。
    • good
    • 4

ちなみに悲しい話なのですが、横須賀のほうまで行ってしまうと重金属汚染によりハゼなどで奇形がかなり発生しているそうです。

ですから、そちらのほうまで釣行するのはお勧めしません。
    • good
    • 5

下記URLに神奈川県の海釣り公園が載っています。


子供連れでしたら横須賀海釣公園がよさそうです。
長さ500mあります。(土日祭日はメチャ混みのようですが)
原則投げ釣り禁止です。
その他としては、横浜本牧海釣り公園もいいでしょう。

本牧海釣り公園や磯子海釣り公園の場合、足元がグレーチングですので、物を海に落とさない為にレジャーシートを持参する必要があります。

残念ですが、20~30は確実な穴場は存在しないと思ってください。

偶然かも知れませんが、昨年三浦市・三浦漁港でサビキでマイワシを日没から1時間の間にバカ釣りしました。
但し、日中は食べられないトウゴロウイワシばかりでした。

Sarukan様は奇形の話をしていますが、奇形は釣れませんね。
まー川崎市までは食べるのは遠慮しますけど。

余談かも知れませんが、秋から初冬にかけて横浜市金沢区付近(もう一つのURL)ではルアーでイナダやタチウオ(目の前で80cmオーバーが釣れたのを目撃)が釣れます。

後は相模湾沿いの港でしょうか。

参考URL:http://www.xnet.ne.jp/fish/umitsuri/hatoindex.ht …

この回答への補足

関東に住んでいた20年ほど前は、伊豆半島に海水浴で良く行きました。
民宿で竹の延べ竿を借りて、小アジを釣りましたが、東伊豆、西伊豆、南伊豆、どこの防波堤からでも
日没から1時間くらいは良く釣れた思い出があります。
ちょっと遠いのですが、最近の伊豆半島は如何でしょうか?

補足日時:2001/06/22 19:11
    • good
    • 7

再びです。


伊豆の方へは釣りに行かないのですが、神奈川よりずっと魚影が濃いと思います。
    • good
    • 17

こんにちは!


私も好きで良く行きますが、防波堤で30~を釣るのは横浜あたりでは難しいですね
聞いた話しでは大黒ふ頭にある東京電力の工場の裏の海で秋に良く釣れたって
聞いたことあります。でもここって立ち入り禁止なんですよね。
だから夜中にこっそりって感じだと思いますよ。
駅やコンビにで売ってる釣り場速報っていう専門新聞に海釣り公園の情報を
書いてあるのでそれを参考にしてみてはいかがでしょう。
私も良く参考にしてます。
お子さん連れで行くなら足場やトイレなどの事を考えると、やっぱり海釣り公園
の方が安全かもしれませんね。大黒海釣り埠頭は子供が遊べるような公園も
あったと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大人だけでしたら、面白そうですが、子供を連れていこうとすると、立ち入り禁止の場所に
こっそりというのは、教育上も?ですね。
大黒埠頭には昔(10年位前)遊びに行ったことが有りますが、そのときはタコ釣りが多かったと
記憶しています。

お礼日時:2001/06/29 10:08

確実性には?が付きますが、お手軽なところでは


横浜の本牧海釣り公園がいいと思います。ここは、防波堤ではなく海に人工のデッキを架けているので水深もあり、
大型?が期待できます。
確実というなら、渡船になりますが野島防波堤がいいと思います。ただし、アジを狙うとしたら夕方以降でないと
ちょっと厳しいです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!