プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に胃腸が悪くなって、処方された薬のんでいるのにま関わらず、9月になってもよくならない。漢方薬に変えられて胃を動かすようにしてますが食後がほんとに気持ち悪くて(泣)!治らないのかと不安です。かえってそっちがストレスで。機能障害?腸 も
グジュグシュ。

質問者からの補足コメント

  • まだ若いから胃カメラはまだしなくていいと言われました。薬のせいなんでしょうかね。消化器内科にいったんですがねー。薬をやめてみようかな。あときちんと症状伝えたはずなのに。しかし、腹はすく。食べたほうがよいですかねー?

      補足日時:2016/09/03 18:27

A 回答 (6件)

漢方薬なら効き目がでるまでに何週間もかかります、なんて言っている医者なら、すぐに切り替えた方が良いです。


また、漢方的な症状の整理分類から処方を絞り込まずに、この病気にはこの漢方薬とツムラやクラシエが言っているから、なんて決め方で処方している医者も、無知なので切り替えるべきです。
効かない、かえって具合が悪くなる、と言っているのに漫然と処方し続ける医者は論外です。
例えば私が半夏瀉心湯の系統を飲み続けると、そのうち頭痛が起きたり胃が止まったりします。
人参そのものや茯苓飲、六君子湯、五苓散、苓桂朮甘湯、安中散、なんかは効きます。
人によっては、それらではかえって具合が悪くなる人も居るのでしょう。

症状は、腹は減るが、食うと思いっきりもたれる、何時間ももたれっぱなし、なんて辺りでしょうか?
腸がグジュグジュというのは?
胃痛は?胃に対して、真ん中上下左右どの辺り?
季節的には夏の話ですが、1日中クーラーに当たりっぱなしで夏ばてとは無縁の生活だったのか、汗をかきまくり、当然水分補給も大量に、という生活だったでしょうか?
冷たい物を大量に摂っているとかそういうことは?
脂っこい物、肉、等は?あるいは、消化に悪い物は?
頭痛、動機、むくみ、立ちくらみ、等々、他の症状は?
ガスモチンは飲んでみましたか?

私があなたならやってみるのが、絶食です。
一日抜く。水分はOK。
ただし、ガスターなどH2ブロッカーで胃酸を抑えておいた方が良い。
次の日は飲むカロリーメートとおかゆ。
その次から少しずつ普通の食事に戻していく。
ただ、体力も体格も症状も違うかもしれないんで、一概にそれが良いとまでは言えません。
また、それで正常な方向に戻してくれるような漢方薬は、あった方が良いでしょう。

まぁ漢方薬を飲むなら、腕の良い漢方屋を探して、そこで処方して貰うことでしょう。
一発では効かないかもしれませんが、それなら、これなら、と三発目くらいならかなり当たるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/13 22:14

>まだ若いから胃カメラはまだしなくていいと言われました。


それは藪医者です、私は十六歳の春十二指腸潰瘍から大出血を起こし、一日遅れりゃ死ぬところ、水分があったので死にませんでしたが、血液成分は1/3に減少既に立てない、伯父がかなり有名な外科医だったのでその病院に放り込まれ、VIP用の血液(C型肝炎を含まぬ血液)でようやく回復しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

えー!大変だったんですね。今は大丈夫でしょうか。病院かえるとかしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/03 23:57

薬で胃腸が悪くなっているだけだと思います。


普通に寝て、水をしっかり飲んで、野菜を多めにとれば、
たいていの腸は自然と治ります。

薬を摂ることで機能を壊してしまっているんです。
漢方であろうと、化学薬品だろうと、薬は薬。

毒も立派な薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

薬もいいわけではないんですね。
しっかり水分とって寝ます。

お礼日時:2016/09/03 23:59

もしかしたならば症状にあった薬が処方されていないのかも知れません。


簡単に言えば医師の思い込み診断と言う事も有りますので掛かって居る病院・医院を変えてみる事も必用かも知れませんね。
因みに漢方薬は即効性よりジワジワと効いてくると言う事ですので継続が必要になります。
    • good
    • 0

処方薬で完全に治るわけではありませんが、症状は軽くなるはずです。


漢方薬は体には優しいかもしれませんが効き目は緩やかだと思います。
症状が改善しないようであれば病院を変えることも視野に入れるべきですね。
    • good
    • 0

胃カメラ検査を受けてないんだったら受けておいた方がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

怖いですが、検討します

お礼日時:2016/09/04 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!