アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚の協議なのですが、養育費や慰謝料など意見が別れ、判断に困ってます。
弁護士に相談しようと思っているのですが、かずが多くどこの事務所がいいのか分かりません。
札幌市内で相談できるところをご存じの方教えて下さい。

A 回答 (3件)

近くで良いと思いますよ。

実績の記載もあります。

https://p1.bengo4.com/a_01100/rikon/
    • good
    • 0

◆離婚の協議なのですが、養育費や慰謝料など意見が別れ、判断に困ってます。



※相談に行く前に養育費の算出の基礎となる配偶者の収入、慰謝料の根拠と証拠等をまとめておいてください。

他にも質問がある場合は、箇条書きにまとめておくとよいでしょう。


◆弁護士に相談しようと思っているのですが、かずが多くどこの事務所がいいのか分かりません。

※『札幌 弁護士会』で検索し、弁護士会から紹介してもらう方法があります。


◆札幌市内で相談できるところをご存じの方教えて下さい。

※数が多すぎて誰に相談したらよいかわからない場合は、『札幌 法テラス』で検索して相談しに行くと法テラスの方で順番に弁護士をあてがってくれます。
    • good
    • 1

【離婚の協議なのですが、養育費や慰謝料など意見が別れ、判断に困ってます。



  ↑
配偶者と離婚に合意なのですね。しかし、「離婚の条件」である「養育費」とか「慰謝料」の合意が得られないのですね。養育費は、家庭裁判所にある算定表に基づいて算出されます。慰謝料は、あなたの希望する金額と根拠があるでしょう。こういったことを明確にして、家庭裁判所に調停を申し立てられるのが一番賢いやり方です。

弁護士に何を頼まれるのでしょうか。養育費の支払いに関しては全くといっていいほど弁護士は役に立ちません。弁護士がアドバイスする慰謝料も、いい加減です。多くは、裁判の統計上の慰謝料を参考にしています。離婚の際の慰謝料は、裁判で決まるよりもそれまでに決まってしまう方が遙かに多いのです。従いまして、弁護士の言う慰謝料は安いのです。それと、依頼者が期待しないように安く言う弁護士も多いです。

あなたが離婚を希望されているのなら、家庭裁判所に離婚調停を申し立てましょう。そして、その場で、離婚を望む原因とか、離婚条件について調停委員を通じて配偶者に請求しましょう。現在、別居されているのでしょうか。もし、そうなら調停を申し立てられたその場で、担当書記官に婚費の仮払いをお願いします。と、伝えておきましょう。そうすると、正式な金額が決まるまでの間、仮払いをして貰うことが可能になります。養育費の不払い防止のためにも調停を利用しましょう。費用は、全てで2,100円程度ですみます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!