街中で見かけて「グッときた人」の思い出

日本の政府や政治について疑問があります。そして政府が怖いです。

私はれっきとした日本人で、父の転勤でアメリカに行ったことがあるため韓国の人の友達はいますが、特に韓国や北朝鮮を贔屓目に見ているわけじゃありません。

これはその友達から聞いた話です。

端島って知っていますか?
日本人が韓国人を奴隷のように扱って殺していった残酷な島です。
韓国では教科書にも必ず載っていて子供でも知っているそうです。
私は理系なので歴史は中学でやったことまでしか知りませんが、端島なんて、聞いた覚えがありません。

どの国の政府も自分が有利な情報を流したがりますよね。それは私がどこの国であっても政府の一員だったらそうすると思います。

では1930年代、1940年代の日本と今の日本と、何が変わったのですか?
私は他国に行って勉強しないと日本が犯した過ちを知ることができないんですか?
日本の本当の姿っていい車を作って、平和を守る憲法があって、おもてなしのこころがあって、独自の文化があるだけじゃないと思うのは私だけですか?

高校生です。
「非国民」とかそういう国家という見えないものに縛り付けられた狭い言葉が聞きたいわけじゃありません。
思春期とかそういう言葉も聞きたくありません。思春期じゃなかったら悩まないなら大人ってすごくお気楽ですよね。
私は本気で考えたいんです。

A 回答 (8件)

「端島」っていわゆる軍艦島のことですね。


昔からある程度有名でしたが世界遺産に登録されたので現在はよく知られていますよ。

質問者さんは日本では何も知らされていないと思っているようですが、何となく大きな
思い違いがありませんか?
学校の授業で取り上げていないから日本人は何も知らない、韓国では学校の授業で
教えているから韓国の教科書が正しいと思っているみたいですね。

確かに過去の一時期に日本は韓国を植民地支配していましたし、朝鮮半島の人を
労働力として徴用していたことは事実でしょうが、「奴隷のように扱って殺していった」
というのは少し間違っていると思います。

質問者さんは、”友達から聞いた話”をなぜ何の疑問も感じずに鵜呑みするのですか?
疑問を感じるのなら「端島」という島はいったいどういう島だったのか、ネットで自分で
調べたり現地へ行って見てくれば疑問がある程度解決するのではないでしょうか?

現在の世界は、ある程度平和で安定した状態になっていますが、ほんの70年前迄は
世界中で戦争が行われていたのですよ。その戦争には日本も大きく関わっていたのです。
日本だけの問題ではなく、世界各国を巻き込んでの力による衝突だった時代です。
その時代には世界中で様々な問題行為があった筈ですが、戦争が終われば勝った方の
国のことは問題視されずに負けた側の国の様々なことが大きく問題視され、責任を
追求される状態になるのです。

すなわち、「歴史は勝者が作るもの」と云われています。
勝った方は「この戦争は自分たちが勝ったから自分たちこそ正しい」として、負けた
国が反論できないのをいいことに全ての責任を負けた国に押し付けるものです。

日本は韓国と戦争していた訳ではありませんが、韓国は日本を非常に恨んでいる国です。
何かにつけて日本を眼の敵にして国内世論を扇動してきた国ですよ。
「端島」や「竹島」や「慰安婦」等諸々の問題を韓国では小学生の教科書で大きく
取り上げていつまでも問題視する国です。

昔の起きた問題をいつまでも大きく取り上げていては両国にとって果たして良いこと
なんでしょうか?
昔は問題があったが将来に向けて両国が仲良くし発展していくことの方が大事と
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉が不足していたようですみません。
もちろん韓国の主張が全て正しいとは思っていません。また友達の話を鵜呑みにしたわけでもありません。しかし、そういう教育がされているのは事実だと捉えています。

この夏休みに見た映画で、時が経てば忘れられる、というフレーズが心に残っているのですが、その台詞は負けた国の気持ちを代弁しているように感じました。

この話をしてくれた友達はアメリカで支え合った親しい子なのでこういう話もできますが、そうでない子の方が多いですよね。この問題について気になることも多いですが、私も仲良くやっていけたらいいと思います。

お礼日時:2016/09/05 16:18

疑問に思うことは大いに結構です。

 日本国政府が言っていることが100%正しくないのと同じレベル、もしくはそれ以上のレベルで他国政府の言っていることが正しくない可能性もあるので、そこをどう判断するかいろいろな意見を聞き総合的に判断する能力を身につけましょう。 
各政府がいつから、どのようなことを言っているのか、それの根拠がなんであるかを調べ、その意見の信ぴょう性について判断するべきだと思います。 そのためには、語学力を身に着ける必要があります。 論理も身に着ける必要があります。 しっかり勉強してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、ドイツ語を勉強しています。頑張ります。

お礼日時:2016/09/05 16:12

>端島って知っていますか?




1939年(昭和14年)からは朝鮮人労働者の集団移入が本格化し、最重労働の採鉱夫のほとんどが朝鮮人に置き換えられたほか、1943年(昭和18年)から中国人捕虜の強制労働が開始された[25]。朝鮮人労働者は納屋、中国人捕虜は端島の南端の囲いの中にそれぞれ収容されたという[25]。戦後、高島・端島・崎戸の3鉱の中国人労働者やその遺族らが国・長崎県・三菱マテリアル・三菱重工を相手に損害賠償を求めて起こした訴訟では、長崎地裁が2007年3月27日に、賠償請求自体は請求権の期限(20年)が経過しているとして棄却したものの、強制連行・強制労働の不法行為の事実については認定した[26]
(WIKI丸写し)

>では1930年代、1940年代の日本と今の日本と、何が変わったのですか?

現憲法を守り、過去を反省し、お詫びもしながら今日に至っていると思います。ただ、その当時とは国際情勢も変化してきていますので、対応も必要な状況です。

>私は他国に行って勉強しないと日本が犯した過ちを知ることができないんですか?

それは全くの誤解です。韓国の教科書を閲覧することもできます。

>日本の本当の姿って?

難しい問題ですね。お互いに探しましょう、・・・。

国内にも様々な意見があります。いちいち振り回されること無く、疑問を持ち続けて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1930年代、1940年代の下りの話ですが、それは外交的な変化ですよね。私の疑問は報道や、国民に対する意識についてで、私の考えは単純なので、端島についてきいただけで国内の報道全てが嘘なんじゃないか、とさえ一瞬思ってしまいました。

日本の教科書と同様、私は韓国の教科書も信用できないと思いました。当事者同士じゃないですか。
もう不信感でいっぱいです。
一体何を信じればいいのか…

やはり自分の住む国のことはしっかり知りたいと思います。たとえそれが醜いものであったとしても。

お礼日時:2016/09/05 15:56

なんだそっちですか


タイトル見たとき「お、これは」
って思いましたが期待外れでした

さて、日本の政府というかマジョリティ
によるマイノリティへの無視ってヤツは
絶対におきますし、一歩間違えば次の瞬間
自分がマイノリティになる可能性を常に秘めてます
この巨大権力の無視ってやつが本当に恐い
質問者さんもその一端が味わえたんじゃ無いですかね

だから、各種支援団体や野党には頑張って貰わないと
いけないのですが現状はねぇ、、、
質問者さんも端島で戦って見てはどうでしょうかね
マジョリティによる無視と攻撃の怖さが
嫌ってほど体験できますよ
尤も、質問の端島のテーマで戦う価値は0だと思いますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マジョリティ、マイノリティの話は、民主主義国家で生きていれば経験することですよね。例の規模が小さくて申し訳ないですが、クラスの決め事でもそういうことは経験しました。

端島について教えてくれた友達は普通の高校生で歴史が1番嫌いだ、と言っているような子です。私はそれを例にあげただけで、端島について特別な感情は抱いていません。ただ、日本がかつて犯した過ちを私個人が知りたいだけです。

お礼日時:2016/09/05 15:50

昨日もどなたかが、731部隊について質問していました。

従軍慰安婦もそうですが、最近の日本には、おそらくは犯したであろう過去のあやまちを、正視する人を逆に非国民だ、売国奴だ、国益を損ねる者だ、と罵る風潮があります。それが普通の国民のみならず政治家や閣僚にもいます。そういう風潮は大変恐ろしいものだと思います。事実、私のこの回答も、こころよく思わ無い人がいることでしょう。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ考えが未熟なので、不快に思われたら申し訳ないのですが、何十年前に起きたことを自分なりに頑張って調べても世間では意見がこんなに分かれていて、切ないというのか、やるせなく思えてきます。こんなことならばもう水に流してしまえばいいのにとさえ思います。私の友達は理解のある優しい人なので、こういう敏感な問題も一緒に討議してくれますが、そうはいかない方も多いでしょう。
怖いし、寂しいし、やるせないです。
ピントがずれててすみません。

お礼日時:2016/09/05 15:42

今回の件ポイントは大きく3つあります。



(1)「私はれっきとした日本人」という表現
これは帰化外国人やその二世・三世がよく使う表現です。
国籍が日本人であれば出自を問わずれっきとした日本人です。
逆にこのような表現を使用すると「ああ韓国帰化人もしくはその子孫なのね」と
いらぬ誤解を与えかねません。数代遡って朝鮮・韓国籍の祖先がいないのであれば
表現を工夫したほうがよいでしょう。
もちろん別に祖先に朝鮮・韓国籍がいてもかまわないのですが、
その場合今回の問題提起の趣旨が180度逆の内容になります。

(2)「私は他国に行って勉強しないと日本が犯した過ちを知ることができないんですか?」
そんなことはありません。日本ほど情報統制されていない国はありません。
スパイ天国と揶揄されているほどどんな情報もだだ漏れしています。
ご自身で調べる気があれば日本でも海外でも同等の情報は得られます。

(3)海外にある情報が正しいとは限らない
ご自身で「どの国の政府も自分が有利な情報を流したがりますよね」と書かれている通り
海外にある情報はその情報を流した元の国家や政府によってそうとう捻じ曲げられています。
正しくない情報を掴んでしまって、日本では教えてくれないと言われても
それは正しくないので教えていないという単純な話かもしれません。
情報が正しいかどうかは多くの文献を緻密に検証するしかありません。
質問者さんが今後努力して正しい情報をみつけ、それを頒布するなら
それが正しい歴史と認識されるようになるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)こういう敏感な話題だと「お前韓国人だろ」「在日出て行け」などと差別的なコメントされることが多いと見てこのような表現を使いました。不快にさせてしまったならすみません。
(2)そうなのですか!質問で述べたように当事国同士だと互いに有利な情報ばかり載っていると思っていたので信用できないでいました。
(3)私の勉強不足ですね。今までも沢山調べてきたつもりでしたが、まだまだ文献は沢山ありそうなので、研究を重ねようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 15:36

軍艦島ですね。


朝鮮人を強制連行もしてないし、強制労働もさせてないですよ。
当時の炭坑労働は危険でもありましたが、高給取りで花形産業でした。
軍艦島にいた朝鮮人(日本人も)自分の意思で炭坑で働いていました。
もちろん虐殺なんてありません。
強制連行、強制労働、虐殺は戦後になって朝鮮人が言い出したことです。

当時の新聞に掲載された記事です。どう思いますか?
http://blog-imgs-80.fc2.com/m/i/g/migigimi/ec97f …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虐殺、というか過労で死んでいったと聞きました。
日本人の中には韓国がここまで発展したのは日本が手厚い待遇をしたからだという人もいらっしゃると聞きます。
日本が朝鮮のためを思ってやったことが朝鮮にとっては苦痛だったということでしょうか。
日本側の主張を聞いても朝鮮側の主張を聞いても、本当のことはわからないと思いました。
他国の文献を探ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 15:29

>日本の政府や政治について疑問があります。

そして政府が怖いです。
今の日本より怖くない国があるなら、その国に行かれたらいかがでしょう。
国会前で首相をヒトラー呼ばわりしてもとがめられない国ですよ。

>韓国では教科書にも必ず載っていて子供でも知っている
教科書に載っていたら、真実なのですか?
しかも韓国の・・・。
韓国内に居たら、本当の情報を得られないかもしれませんし、
親日罪なんて言うのがあるところですから、厳しいかもしれませんが、
日本に居れば、いくらでも情報は入手できるし、この質問もですが、「日本が嫌いだ」
と言っても、「韓国が主張している歴史が正しい」と云っても、罪にはなりませんから
良く調べてみてください。
テレビはだめですよ。嘘が多いですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこの国も自分のやられたことばかり主張するので、韓国の教科書が正しいのではないか、と思ってしまいます。(日本人だって原爆の日は忘れないけれど真珠湾攻撃の日を覚えてる人はそれに比べて少ないですよね。)でも確かにそれを鵜呑みにするのもおかしいですよね。

発言の自由が認められている日本はいい国だと思います、生活も世界の水準から見たら高いですし。日本は好きです。でもだからといって日本の政府の言葉を鵜呑みにしたくありません。日本語の本も歴史を曲げているのではないのかと疑ってしまいます。
もう少し調べ方を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!