プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害でしょうか?

40代、二児のシングルマザーです。
いろいろいっぱいいっぱいな毎日です。
仕事は普通にできていますが、朝は起きられずに遅刻ギリギリに出勤。
デスクは片付いていて、特に会社の人には迷惑はかけていないと思います。
しかし一方で、自宅は雑然としていて、人を呼べません。生活は余裕がなく、いつもむしゃくしゃしています。
時々、思い通りにいかない我が子にうるさく小言を言ってしまいます。
普段は仲良しだとはおもいます。

この時間的に余裕のない生活は発達障害のためでしょうか?
いろいろ考えると、頭がギューっと膨張しているような感覚になります。

A 回答 (14件中1~10件)

二度目です



強がり、あるあるです
頼り下手です

発達障害のケはあるのかも、でも病名つくと、なにかいいことありますか

現状で、頼れる要素は満載です。治療できない病気を発掘してもメリットないです。

鬱になりやすい性格、で十分ではありませんか

鬱でも福祉手帳もらえるし、自立支援で医療費減免できてますよね、ひとり親でも医療費減免ありますよね

自治体の制度でヘルパーさんに家事援助とかお願いできませんか、申請すれば月3,000円くらいで週2時間くらい話し相手してもらいながらお掃除できますよ、相性がよければ心強いです、愚痴りまくりの人生相談しまくりです。家もぴっかぴかですよ。母親世代のおせっかいなヘルパーさんにグイグイ助けてもらったり、できますよ

私の住んでる自治体ではよくしてもらっています。使える制度は全部使います。ぎゅーっとなったら、子育て課に電話します、やばくなってきた報告。福祉課でも相談できます、保育所や学童も頼ります。けっこう子供のために親を助けてくれますよ。

一緒にランチとかしたいですね、強がり気質はちょっと無理してでも克服して頼るようにしてます

病院でも、どんどん薬チェンジして、最高のブレンドを開拓するんですよ、サプリメントも試しますよ、グリシンなんてどうです?ぐっすり眠って翌朝すっきり

どれくらい頼りきってるか語って差し上げたいです(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは!
いろいろ教えていただいてありがとうございます(*^^*)

塩分過多さんのところの自治体は福祉が手厚いんですねー
うらやましいです。

私も自治体に何か良い制度がないか調べてみようと思います。

シングルマザーの道は自分の選んだ結果とはいえ、困った時はヘルプを求めることも必要ですね!
こうして、ネットでも助けてと書き込んだおかけで皆さんに温かい言葉をかけてもらいました。
ちょっと元気もらいました!

ありがとうございました( ´∀`)

お礼日時:2016/09/08 21:56

すみません、再びお邪魔します。


「頭がギュー」
を、悩み過ぎかと流してしまったのですが、血圧が高くなってるのかも。
一度測ってもらって下さい。

私も夫婦喧嘩や、夜遊び(読書とドラマの見過ぎ)などで、寝不足の時、脳味噌が膨れてるように感じる時が有ります。
40過ぎると、色々変わって来ますよね〜。

睡眠第一ですね。

無理のないように、ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうです、脳ミソがはれている感じです(T_T)

いろいろ調子悪いところが出てくる年齢ですね。
ほんとうにそう感じています(>_<)

気をつけたいと思います。

いろいろとご親切にありがとうございました。

ここで質問してみて良かったです。

お礼日時:2016/09/08 22:00

頭がギューっと膨張:これは何でしょうね?


休んでも同じ症状なら病院。

俺は深く考えて、頭が良くなる時?に同じ症状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

離婚した夫といる時もそんな感じでした。
困ったとき、行き詰まった時になります。

今度、医師に訊いてみようと思います。

ご回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/09/06 22:36

子供の頃から振り返って、思い当たることが多々あるのですか?


現在の状況になってからですか?

後者なら発達障害は関係ありません。
現状の大変さのせいでは?
子供の成長に従って、楽になってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

子どもの頃には思い当たることはありません。
遅刻も忘れ物もあまりしなかったような気がします。

皆さんのご回答を見ていて、人事異動したことを思い出したんです。

仕事は大丈夫だと思っていましたが、やはり少し大変だったのかもしれません。

子どもはこれから成長しますね。
ゆるく楽しく暮らすことを心がけたいと思います。

また、辛くなったら皆さんの温かいアドバイスを読み返します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 22:27

旦那は育児放棄?なのですか?


離婚されたのでしょうが、子供の養育費等については出してもらっているのですよね?
二児の世話をしながら仕事を抱えては大変なご苦労だと思います。近くに身内で時々応援して頂ける人でもおられるのでしたらまだしも・・・・。
ストレスは様々な病気の根源です。
今の生活に余裕が無い事は大変だと思いますが、何か気を紛らわす貴女の趣味でも見つけられたらどうですか?
とにかくストレスを少しでも発散できる趣味を持つことをお勧めします。
自分の中にストレスを抱え込んでしまうと鬱になる危険がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

前夫とは行き来はありません。
車で30分位のところに実家があります。

離婚してすぐは、晴れ晴れした気分で、少し気をはっていたのかもしれません。時がたち、ひとりの大変さに気づいたのかもしれません。
しかし、離婚したことに後悔はありませんので、自分のできることをやっていこうと思います。

周りにこんなことを話すこともほとんどないので、今回質問してみて良かったです。
顔も知らない皆さんが私を心配してくれて、アドバイスをいただいてほんとうにありがたいと思いました。
また辛くなったら、皆さんの回答を読み返します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 22:02

シングルで2児を抱えていらっしゃるなら、ほかの方もかかれていらっしゃいますが過度のストレス等でいっぱいいっぱいになってしまうのは当然のことと思います。

障害ではありません。
てか、それで障害を疑われるのは当事者としては不愉快です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

不愉快な気分にしてしまい申し訳ありませんでした。
ネットでADHDの簡易チェックテストをしてみて当てはまるところもやや多く、担当医に結果を持って行こうかと思っていたところでした。

ドクターの前に行くと、うっかり大丈夫です。と言ってしまうので次回は、ストレスが多いことや今心配していることを話してみようと思います。

お礼日時:2016/09/06 21:46

アスペとかadhdとかldとか普通のクラスに一人か二人はいると言われています。

でも貴方は高校までちゃんと卒業できたのでしょう?そうであれば貴方は見事に発達障害を克服してきているのです。高校時代を思い出して下さい。
 厳しい先生もしたし
 嫌な友達も先輩もいました
 いろんな校則もあって厳しかったと思います。
それでも何とか勉強を頑張って、遅刻もせずに毎日通ったのです。部活動も頑張ったと思います。
 そのころの苦労に比べると今の苦労はたいしたことはないはずです。
私は子どもが小さい頃、毎週1回はお弁当を持ってどこかに出かけると決めて実行していました。
、孫の保育園の近くに小さな公園がありますので、必ず30分ぐらい遊ばせて帰ります。何よりも子どもと遊ぶことです。真剣に遊んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

子どもと他愛ない会話は楽しいです。

子どもと遊べるのも今のうちですね。

できないことにイライラせずに、ゆるーく楽しく暮らすことを心がけたいと思います。

また、苦しくなってきたら皆さんのご回答やアドバイスを読み返したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 22:18

仕事を続けることが出来ているのであれば


問題ないのではと思います(「遅刻ギリギリに出勤」は要改善ですね)。
ただし、少しストレス過多かなという印象ですね。
ストレス対策が必要かと思います。
頑張らない事が肝要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういえば、2ヶ月前に人事異動で部署を変わったばかりでした。
気づかないうちに昼も夜も余裕がなかったのかもしれません。

見ず知らずの皆さんが、凹んだ私を心配してくれてこんなにたくさんご回答をくれたことに驚き、感謝しています。
本当にありがとうございます。

また苦しくなったら、皆さんの回答とアドバイスを思い出します。

お礼日時:2016/09/06 21:36

全然普通だと思いますよ。



私も20代の頃は、毎週休みの日には、そこら中拭きまくって、ピカピカでしたよ。

友達来ても、いつでもどうぞでした。
友達も。
みんな子連れで、持ち寄りパーティーでした。

今は急なお客さんは無理です。
玄関先で延々と話します。
私だけでは有りません。
友達も、お土産持って行っても、玄関先でした。
立ち話。
急に行ったらそんなもんです。
持ち寄りパーティーも手作りでは無くなりました。

お仕事なさってるだけで充分、立派です。

そのうち、小言言うのも疲れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ウチだけだと思っていましたー

持ち寄りパーティーなんて夢の夢

皆さんそれぞれがんばってるんだと励まされました。

ありがとうございます。
また辛くなったら皆さんのご回答を読み返します。

お礼日時:2016/09/06 21:19

最初の2行は私も同じくです


でも、うちはもっとひっどいです、ご安心ください、たぶんみんなそんなもんで、外面よくしてるだけです。

でも、頭がぎゅーっていうのはストレスすごいのだとおもいます。CPUのスペック落ちてタスクがたまってるのに、処理遅すぎるような、そんなかんじ、わたしもあります。一家を背負って、相談者が身近にいないのも、けっこうな重圧です。

休めともいえないですね、
心療内科などに頼って乗りきるのも(抵抗あるかもですが)1つの手です

頑張りすぎないでください、
どうぞお大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆さんにたくさん回答をいただいて、皆さんも何ともないような顔をして、がんばってるんだとおもいました。

周りに相談できる人がいません。
あまり弱音を吐くところがないなぁと気づきました。
性格にも問題がありそうですね(^_^;)
心療内科にも通っています。
ドクターの問診でも「まあまあ、いいです」 とうっかり答えてしまいます。

顔も知らない私をたくさんの方が心配してくれて、アドバイスをくれたことに驚き、感謝しています。
また、頭がギューっと重苦しくなったら皆さんのアドバイスを読み返したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!