プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と別れました。
立ち直りたいのに、気持ちが行ったり来たりです。
みなさんどうやって気分を紛らわしてますか?

私は仕事にも身が入らず、
好きなテレビを見ても、本を読んでも、
何をしても楽しいと思えないです。


1ヶ月前に彼から別れたほうが良いと言われました。
彼の意見を受け入れ、別れましたが、彼のこと全然忘れられません。

結果としてこれで良かったと納得しても、
思い出しては、泣いてしまい、
気持ちもどんどん暗くなっていきます。

食事もようやく喉を通るようになりましたが、
それでもまだまだ前のようには難しいです。

睡眠も多くて2〜3時間しか取れず、辛いです。


別れた経緯は、
35歳の私の年齢を考えると、
まだまだ結婚は考えられないとのことでした。

彼は私よりも7歳年上。
仕事も趣味も充実していて、
周りも離婚経験者や未婚の独身者ばかり。

最初は、
結婚?うん、しなくても良いんじゃない?
それが別れる原因になる理由がわかんない。
と、話し合いを設けたら、

仕事の関係上、
休みの都合が合わない私のことが、
彼にはだんだん重荷になっていった様子です。

私から歩み寄りの提案し、
1週間ほど時間を置くことにしました。

が、彼の意志は固く、別れたいと。
私のことは常に気になったけど、
会いたいとか、支えたいと一切思わなかったと。


いい加減、元気になりたいです。

こんなだらしないアラフォーに喝をお願いします。

A 回答 (6件)

心中お察しいたします。

同じくらいの年代です。

質問者様より症状は軽いけどひきずり中?です。私は2カ月ほど前に破局しました。別れた直後より1ヶ月後の方が楽になっていて、更に1ヶ月後の今はもっと楽になっています。

やっぱりウジウジ悩んだりします。でも頭では分かっているんです。この人と長くいても合わないし辛くなるだけだったと。それでも優しかったこと、仲良しだった頃の幸せ感を思い出しては悲しくなったりしていました。

でも昨日、「あの時の情熱は彼にはもう絶対戻ってこない。待っていても無駄だ」と思いました。そう思ったら自然と「もう諦めなさい」って自分を宥め始めていました。

朝起きてもその想いは変わらず、お昼食べても同じ考えのままです。やっと心が納得してくれたのかなと思いました。

波があります。もう大丈夫って思っても、数時間後や数日後にやっぱり…って思います。でもその大丈夫って思える頻度が増えてきて、大丈夫って思い続けられる時間が長くなりました。

少しずつでいいから、頭で分かっていることを心になじませて、彼とお別れする準備が出来たらいいですね。そのうち、今よりも平気になってくるし、元気になってくると思います。

ね、現に別れた直後に喉を通らなかったご飯が少し食べれるようになった。いい加減元気になりたいって思えてる。それって別れた直後より傷が少しだけど癒えてきてるってことだと思います。まだまだ道のりは遠いかもしれないけど絶対大丈夫。だって私も同じで…私も立ち直り始めているから。

無理に元気にならなくてもいいです。でも忙しくして彼のことを考える時間を減らしちゃってください。私は一番しんどい時にはジムで3時間トレーニングして、くったくたになって寝ました。夜中に目が覚めることもあったけどでも毎日毎日ジムでくたくたになるようにしていたらいつの間にか眠れるようになりました。

失恋ソングもたくさん聞きました。皆苦しんでて同じなんだなって思いました。元気になる曲も聴きました。あんなヤツに負けてたまるかって思いました。私はいいオンナなんだから、あんなヤツに固執するんじゃないって鼓舞しました。

まだまだ私も悩みまくってます。でも吹っ切る、過去に拘るのをやめたいって思っているから前向きに最終的になれると信じています。時間かかっていいから一緒に少しずつ前を向きませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

momomugicha 様

>波があります。もう大丈夫って思っても、数時間後や数日後にやっぱり…って思います。でもその大丈夫って思える頻度が増えてきて、大丈夫って思い続けられる時間が長くなりました。

>少しずつでいいから、頭で分かっていることを心になじませて、彼とお別れする準備が出来たらいいですね。そのうち、今よりも平気になってくるし、元気になってくると思います。

そうですね。
今は、頭と心で感じてることが、まだまだ噛み合わないことが多いんです。
でも、急にスゥ〜ッと心が晴れ晴れする瞬間も間違いなくあるんです。
これが、心になじんでる感覚ですよね?

>時間かかっていいから一緒に少しずつ前を向きませんか?

今はこの言葉に寄りかかっていいですか?
勝手に心強く感じました。
そうですね、私たちを振った元カレに、逃した魚は大きすぎたと思わせましょう!

時間が解決してくれるなら、ゆっくりゆっくり、しっかり地に足つけて歩いてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/08 21:24

私も35で別れましたね。


彼の仕事が激務で彼が体調壊して、私との付き合いもあるとそれが負担になったようで。仲良しではあったのですが、最終的には精神も壊れてしまい彼の希望で別れました。

結構ハードでしたが、逆に30過ぎてからは続かない相手、通い合えない相手のことは深追いしない。
それが一番だと思いました。

だって、ほんとにうまくいかないんですよ、相手を思いやっても、いろいろ考えても。
普通にしてても。笑
だからね、もう、この相手じゃない。だから神様やご先祖様が引き離しているんだ。

そう、思って、引きずりますよ、そりゃ、でも、諦めるんです。

やるだけのことやったら、もう潔く諦める。
そうすりゃ、本当のあなたの縁がきっと見つかりますよ。
執着せず、きちんと別れを自分で受け止めて前に進む。これのみ。

休み一日を使ってとにかく泣く。
で、わかれと向き合う。

それを繰り返していたら、思い出すネタも、泣くネタも切れてきて、あとは前向くしかなくなりますよ。

私もその後、立ち直り、笑
その後今の彼と出会い、とても仲良く暮らしています。
結婚はまだですが、今までの辛かったのも、このためかな。と思えます。

焦らずに、足もとみながら一歩ずつ前に進んでいけばきっとあなたの望む幸せがきっとやってきますよ。待ってるだけではだめだけどね。
きっと。

元気出して下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

marara2835 様

>だって、ほんとにうまくいかないんですよ、相手を思いやっても、いろいろ考えても。
普通にしてても。笑
だからね、もう、この相手じゃない。だから神様やご先祖様が引き離しているんだ。

そうかもしれないですね。
手相観れる友達によると、私 神秘十字?ってのがあるそうなんです。
なので、何があってもご先祖様が守ってくれるとか。
だと、したら、最悪の結果にならなくて良かったと思えるかもしれません。

>その後今の彼と出会い、とても仲良く暮らしています。
結婚はまだですが、今までの辛かったのも、このためかな。と思えます。

明るいお話も書いてくださって、とっても励みになります。
私もそうなりたいです。
なれるようにしていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/08 21:06

おじさんです。


「こんなだらしないアラフォーに喝をお願いします」
→ご質問をゆっくり読みました。
今のお気持ち、よく分りますよ。
恋愛とはそういうものです。
つまり、恋愛は勘違いから発生することがとても多いのです。
あなたの場合もそのようなケースだと思えます。

最初は「こんな素晴らしい男性と出会えて幸せ」と思ったのでしょうね。
でも、それは実態ではなく、あなたの中で彼を理想化していたのです。
その理想化した男性にほれ込んだのです。
しかし、実際の彼は違っていたのです。

多分、彼は悪くないのでしょう。
あなたが、やっと出会えた理想の男性と勝手に思い続けたことが間違いなのだと思います。

男の私からみれば、理想的な男はたくさんいます。
でも、それは人間性、人格面であって、外見ではありません。

背が高く、ハンサムで、趣味、スポーツに優れ、センスもいい。
そういう男を理想と考えている女性は幸せを見つけることはなかなか難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gouzig 様

>最初は「こんな素晴らしい男性と出会えて幸せ」と思ったのでしょうね。
でも、それは実態ではなく、あなたの中で彼を理想化していたのです。
その理想化した男性にほれ込んだのです。
しかし、実際の彼は違っていたのです。

そうなんですかね?
そうは思いたくないんですけど、そうなんですかね?
哲学的な感覚がピンとこず、スミマセン。

>背が高く、ハンサムで、趣味、スポーツに優れ、センスもいい。

元カレ、スポーツしか当てはまらないですw
と、いうことは、私 彼の人格面をちゃんと好きだったって、胸張って言えますね。

今はそらだけでも十分です。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/08 20:52

過去と相手は変えられません。

自分は変えられます。
結婚する気無い者を、追いかけるのは辞めようよ。さぁ、今から自分磨きしましょう!
次の素敵なお相手が、いつ現れても大丈夫な様にね。
バカヤロー!って叫びながら、ボクササイズ は如何? ダイエット にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むうなつ 様

>過去と相手は変えられません。自分は変えられます。

確かに、この中で変えられるのは自分のことだけですね。
意識を変えるだけで、表情を変えるだけで、世界はガラリと変わるかもしれないですね。

>バカヤロー!って叫びながら、ボクササイズ は如何? ダイエット にもなります。

すごく興味あります。
仕事もストレス溜まりやすい業務だったりするので、この機会にちょっと調べてみようかな。

素敵な方もいるかもしれないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/08 20:38

彼は貴方と結婚したくないんですよ。


結婚話が出た途端重いし面倒臭くて引いたんじゃないかな。
どれだけ取り繕っても、一度冷めたら難しい。
でも彼は貴方を都合良くズルズルさせないし、きちんとお別れを伝えて誠実な人だと思いました。
まだ別れて1ヶ月なら、あと最低2ヶ月は辛いと思います。
私ならGoogleで婚活パーティーやお見合いパーティー見つけて色々気晴らしに参加かな。(見ると女性安いし)
パーティー=結婚とは思わないけど、出逢いの足かせにはなる。
1人になった時は虚しくなるかもですが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

満腹丸 様

>彼は貴方と結婚したくないんですよ。

その通りですね。
いくら結婚願望がないと言えど、これくらい大切に思ってる女性なら、手離したくはないですよね。
なんか、彼の中でそういう存在になれなかったのも残念です。

>でも彼は貴方を都合良くズルズルさせないし、きちんとお別れを伝えて誠実な人だと思いました。

確かにそうですね。
そういう部分、彼のいい部分として覚えておきます。

>私ならGoogleで婚活パーティーやお見合いパーティー見つけて色々気晴らしに参加かな。(見ると女性安いし)

気分転換に参加してみるのもいいですね。
地元で街コンあるので検討してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/08 20:32

そうでしたか・・・、いろいろと考えてしまいますよね。


相手は困るのではないでしょうか。もう相手の気を引こうとしないほうが良いと思います。
元恋人の前で泣いてしまっても、「最後だから」と謝れますし、最後だから後悔のないように「今までありがとう」と言えると思います。
あなたの幸せを願います。

『絶えずあなたを何者かに変えようとする世界において、自分らしくあり続けること。それがもっとも素晴らしい偉業である。
- Ralph Waldo Emerson (エマーソン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!