アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産経験のない40代後半の女性です。

ここ数年の間に髪がとても細くコシのない状態になりました。

明るいところで鏡を見ると、髪の間から頭の輪郭が見えるので、セルフで自分の頭頂部の写真を撮ると、分け目が広く、前髪と後ろ髪の境目の部分の真ん中が地肌がはっきり見えるのです。部分的に禿げてるのです。

20歳位からほぼ月一ペースでカラーリングを欠かした事は無く、その上、縮毛矯正、ウェーブのかかったパーマも数知れずかけました。

それと並行して10年弱位前から一月半に一度のペースでヘッドスパもしているのですが、毎回必ず、頭皮の赤みを指摘されます。

ヘッドスパの直後には、赤みも治まり、健康な状態とされる青白い頭皮になっているのですが、持続しないみたいで行く度に赤みを指摘されます。

赤いのは真ん中から上だけで、他の部分に赤みはないそうです。

頭頂部は掻きむしる程ではないですが、頻繁にうっすら痒みを感じます。

美容師さんからは血流が悪いのではないかと言われます。

頭皮とは別件で漢方薬を処方してくれる病院に通っていますが、自律神経の乱れがあり、様々な体調不良があり、腎虚と診断されています。

ですので、血流が悪いのは前々からの事として認識しています。

このまま放置していると本当に取り返しのつかない事になりそうで、何とか早急に手を打ちたいのです。

ネットでも色々調べましたが、赤みと痒みを伴う場合、いきなり市販の育毛剤に手を出して良いものか悩みます。

皮膚科の受診も考えていますが、一般の保険適用の美容的な要素のない皮膚科を受診するのは如何なものでしょうか。

同じ様なご経験のある方で、頭皮トラブルと薄毛が改善された方、どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

>皮膚科の受診も考えていますが、一般の保険適用の美容的な要素のない皮膚科を受診するのは如何なものでしょうか。

何言っているんですか、皮膚のスペシャリストに対して。
少なくともあなたより皮膚の美容に関して詳しいに決まってるじゃないですか。

さっさと皮膚科に行ってください。素人ですし、実際に見ていないので判断はできませんが頭皮湿疹なのは間違いないのではないでしょうか?
頭皮湿疹は簡単には治りません、長期的な治療が必要です。しっかりと先生に相談して治療してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速行ってきました。
結果は脂漏性湿疹と診断されました。

皮膚の炎症を抑え、細菌の増殖を防ぐ副腎皮質ホルモン剤の液体の薬が処方されました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。