アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理に疎いので質問です。
技術的な問題、強度は別として
以下の条件の満たす刃物があるとして、切れ味は良いのでしょうか。
①単分子
②摩擦抵抗がが極めて低い
③極薄の刃

できれば理由もお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

わるいでしょうね。

ただ、同じ切るという作業でも色々なものがあります。
刃物が切れる理由、切れない理由(三パターンの刃)( http://ichiya.com/lecture/Cutlery_all.html#groun … )
 野菜や肉を切る場合は、この三条件はもそのまま逆効果になります。
①単分子
 高炭素鋼が切れるのは、微細なセメンタイトがマルテンサイトに散らばっている---不均一な構造が必要
②摩擦抵抗がが極めて低い
 切るためには、繊維をひっかけて引きちぎる、不均一構造による摩擦が必要。滑ったのでは切れない。
③極薄の刃
 薄いと支えられない

>できれば理由もお教えいただけると幸いです。
 刃物として使える材料の種類・・・いぜんに、なぜ切れるのかを理解しないとなりません。

斧のように切る場合は、②の摩擦はないほうが良いけど、その衝撃を受け止めるだけ厚くないとなりません。
    • 0

強風で樹木が倒れ電線が切れる。

これと同じことがミクロの世界で起こっています。
木と電線の摩擦100パーセントだったら滑って電線切りません。
エッジは理屈では面積にない線ですね相手に接触する部分も極々わずかになります、でも滑ったら切れません、滑らずに引っかかれば、ミクロの世界のこと、人間レベルの世界ではごくわずかの力で、電線が切れるように切れます。
    • 0

包丁の刃と剃刀の刃は全く異なります。

包丁の刃は拡大してみるとまるで鋸のようなのがよく切れ、切れ味がよい。
剃刀の刃は逆です、刃先は一直線。
①②③いずれも無関係です。
刃先、先端の角度が鋭角なほど、たとえ鋭角でなくてもエッジと呼ばれる部分が存在することが必要です。
そして、鋏、鉄板の裁断機、剃刀もそうです、押して切るものと、包丁のように引いて切るものとで異なります。
刃の動く方向に対して鋭角でエッジがあれば、一応よく切れます、切れ味というとさらに複雑になります。
包丁のように引く場合、鋭角なエッジがたくさんあれば当然切れ味がよく感じます。
極薄と行っても厚みはあります、エッジは極限すれば厚みゼロです。
紙の裁断機、はのエッジの角度は90°に近いです、エッジがあれば無理に鋭角にする必要ありません。
参考②油がついて摩擦が少なくなると、切れなくなります、肉屋の包丁研ぎは油を落としています。
    • 0

単分子?刃物として存在しえるの?

摩擦抵抗が低すぎると熱発生せず切れにくくなる。分子を剥がしにくくなってしまう。
極薄の刃は切れ味とは直接関係がない、切断する対象による、対象に負けない厚さがいる。

こんなかんじ?
    • 0