プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初に言います。
支離滅裂な文章です。すみません
馬鹿な質問だとは思いますが
誹謗中傷・アドバイスのない意見の押し付けなどは
おやめください。真剣に悩んでおります。

私は
Fラン文系4年 社会学系 女 です。
大学に行ったのは、受験期の際に何となくやりたいことはあったのですが、それが自分に出来るか自信が持てず、両親がよくお金のことで喧嘩をしていたために、何を思ったのか「大学を出て良い企業で働いて両親を助けたい!」と身の丈にも合わない考えで指定校推薦で全く興味のないけど就職率は良いという大学に入りました。(この時点で時間とお金を棒に振る選択をしてしまったなーと今では思います…)
大学にはただ単位を取る為に授業を受けていたようなものです。勉強は真面目にしておりましたが
正直将来の役に立つかどうかと言われたら自信ありません。実際に就活にも役立ちませんでした。
就活でも学科について突っ込まれたところしっかりと答えたのですが、自分のやりたいこと、働きたい分野は全く社会学とは関係性がないのであんまり意味がなかったなーと思っております。
この四年間、大学に騙されてお金取られた感しかありません。
せめて行くなら社会学なんかではなく
もっと資格とか、職に影響するようなところにすべきでした。
私事ですが、夢というかやりたいことはあります。
それは音楽です。(嘲笑されることは分かっています)
今まで何も得意なこと、やりたいこともなく
ただ人並みに生きなくてはと考えて人に合わせて
生きてきましたが、高校受験が始まる際に
何も言えない自分に気付き、虚しくなりました。
何とか私立高校に行くことが決まりましたが、そこでギター雑誌と出会い、新鮮な気持ちになりギターを始めてみようと思いました。
今ではギターが大好きで、バンドを通してベースもドラムもこなし、大学に進学してからはバンドを組まなくなったので一人で作曲を始めました。
大学では友人が一人もいないに等しいのですが
創作活動(音楽以外にも絵や映像制作なども興味本意でやってます)を通じてたくさんの人々と出会い
学ぶことがたくさんありました。
今思えば、自分の人生は一度きりでやりたいことをやればよかったと本当に後悔しております。
もしかしたら、大学なんか出てフリーターするよりも、クリエイターになるべく努力する時間を優先したほうが良いのではないかと考えてしまいます。
親には以前からそういう気があるんじゃないかと
勘付かれ、4年になって、初めてちゃんと自分自身のやりたいこと、進路のことなどを話しました。
大学に行った金額は確かに痛いかもしれないけれど、人の喜ぶ仕事をして欲しいと言われました。
その仕事は正社員などこだわりはなく、ただ私にとってもやりがいがあり、世の中の人々にも喜びを
与えるお仕事であって欲しいと言ってくれました。
説明したいことがたくさんあり、長々と綴ってしまい、すみません。
つまりは
・中退だと確かに痛いかもしれないけれど、時間は増やせる。そのため、このままダラダラと単位取る為に大学に通うより、やめてクリエイターとしての時間を増やす
・クリエイターになりたいなあと漠然と考えながら
あまり意味のない学部の大学を卒業して
Fラン大学卒で働き口を探してクリエイターになるべく活動する

どっちの方がよいですか、とは言えないですが…
何となく、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
父は中卒で自分で成り上がってきた人みたいです
母は専門卒で、貧困の為に大学を諦めたので
出来れば私には卒業して欲しいと言っています。
両親にこの心情を伝えたところであまり伝わらなかったので、同じような境遇の方
やりたいことがあって中退した方、やりたいことがあっても卒業した方など
ご意見ください。

最後に懺悔させてください。
やりたいことがあったにも関わらず
とても遠回りをしてしまったな、と
結果親にも金銭面でとても迷惑をかけましたし
就活なんかよりも作品を作って評価されるなら
最初からこっちの道に進んでいればよかったな、と
馬鹿馬鹿しい文章でごめんなさい

質問者からの補足コメント

• なるほど
    やはり日本の固定概念だとそうなのですね
    大学を卒業したからといって安定の道が確定しているわけではありません
    私はもう後悔したくないので今度こそ自分の可能性を信じてみようと思います
    真面目な回答ありがとうございました

A 回答 (4件)

とりあえず、卒業してから考えよう。

3年分の授業料が無駄になるよ。
    • 0

今だけのことばかりでなく将来のことも考えて大学は卒業しましょう。

人生はいつ何が起こるかわかりません。
その時に、大学卒業の学歴があなたを助けてくれるかもしれませんよ。
私の知り合いの息子さんも
途中で目的かなくなり大学を中退したいと言ってましたが
一年留年して、さらに半年休学、それでも大学は卒業しましたよ。
お友達から聞いたのですが、
息子さんはやっぱり卒業して良かったと言ってたそうです。
社会人になると学歴を目の当たりにしますからね。
大学を卒業してからやりたいことを思いっきりやれば良いのでは。
自分で決めたことを最後までやりきれない人に、クリエイターなどなれないでしょうね。
今のあなたは、ただの駄々っ子にしか見えませんが。
    • 0

高校3年3学期に高校を中退した伊集院光を思い出しました。

まず何か将来的な目標があって大学に行く人は多くないと思います。
まだ自分が何をしたいかわからないから、とりあえず大学に行ってそれを見つけよう
という人が多いのではないでしょうか。ですから今の時期にやりたいことが見つかるのも
普通のことだと思います。

さらに言うと、そのままやりたいことはないけど、生きていくためにやりたくもない仕事を
やっている人がほとんどで、これが自分の天職だと感じている人は
本当に僅かだと思います。

質問文を見ていて思ったのですが、このまま卒業してしまい、自分のやりたいことを
やれずに就職したら、つまらない人生を送る道しか残らないから、今のうちにやめてしまって
自由になりたい、という意思が感じられるのですがいかがでしょうか。

上の伊集院さんですが、辞めた理由は、高3時に八方塞がりの状態で
教師から嫌われていたので不登校状態になっており、どうしようもない決断だったようですね。

彼のラジオを大昔に聞いていた私は、この人は天才だと思いました。
何かにおいて天賦の才を持っているなら学歴なんて関係ないと思います。

私は質問者さんの才能を見ることができませんので、大学辞めても良いんじゃない?とは言えません。
これから履歴書にずっと~大学中退と書くよりは、~大学卒業と書けるほうが良いと思います。
履歴を見る人は、この人は途中で放り出す人なのかどうかというのも見ますので。
あらゆる可能性を考えて、今は大学を卒業しておいたほうがいいと思います。
    • 0

4年になってから考えることじゃないですよ。

2年生までで中退すればよかったんです。今更ながら、退学はバチ当たりです。半年頑張りましょう。すぐです。
    • 0