プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。2ヶ月間の転職活動を経て正社員で内定を頂きました。先方から口頭で説明があったわけではないのですが、ハローワークの求人票に試用期間3ヶ月と記載がありました。試用期間中に解雇?される場合とはどのような場合なのでしょうか。真面目に取り組んでいれば正規採用になりますか?

A 回答 (3件)

「試用期間3ヶ月と記載があ」っても、労働基準法では、試用期間は14日間※で、


こちらが優先です。
通常は、採用したものの、「見込み違い」等で、採用自体が誤りと判断されれば、
「不採用」扱いに出来ます。
が、※により、採用後14日間を超えて「試用期間中に解雇」は、認められません。
参考まで。
    • good
    • 1

No.2です。


採用後14日間を超えての解雇は、通常の社員を「解雇」する場合と
同様の解雇理由等を満たす必要が生じます。
    • good
    • 0

よっぽどの事がなければ、本採用にならないなんて事はないと思います。



普通に一生懸命仕事をしていれば問題ありませんよ。

もちろん、あなたが社会不適合者じゃなければですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!