アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職で正社員の面接で内定頂き、雇用契約書をもらいましたが試用期間しか書かれてませんでした。保証人とかなく自分のサインを書くところだけ。これって試用期間でダメなら解雇になるんでしょうか?また確率的には試用期間で解雇になるっておおいでしょうか?ちなみに未経験の仕事です。

A 回答 (3件)

試用期間とは言っても「思っていたほど仕事ができなかった」とかいう理由では解雇できません。


試用期間中(もしくは試用期間終了後)に解雇できるのは、「勤務態度が非常に悪い」「正当な理由のない遅刻や欠勤を繰り返す」「提出していた履歴書の経歴等に重大な詐称があった」といった場合に限られます。
ただし、与えられた業務に対する適正が著しく低いと判断された場合、雇用後14日以内であれば上記の事由でなくとも解雇できることになっています。
つまり、言われたことをある程度こなせるのであれば、普通に仕事をしている分には解雇になりません。
    • good
    • 0

ちなみに2週間すぎたら 解雇通知を書く法律があるので。


2週間は様子見。
首なら1ヶ月働くか?
金貰う1ヶ月分。
    • good
    • 1

小さな会社は雇用契約書書かない場合もある。


けど 保険に書かせるべきでもある。
けど 頼むと煙たがれる場合もある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!