アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方ソフトウェアエンジニアで、今回初めてBluetoothを扱うことになりました。
iPhoneアプリで、あるBluetoothデバイスから通知を受け取るというものなのですが、
基本的な知識もなく手探りで難儀しています。

まずiPhoneにLightBlueというアプリを入れて周囲のデバイスを検出してみたところ、
いくつかのデバイスが表示されたのですが、どれが目的のデバイスが見分けがつきませんでした。
(デバイスのBluetooth nameは分かっているのですが、リスト上でいくつかのデバイスが
Unnamedとなっていて、詳細情報を取得しようにも接続が失敗するのです)

一方、MacBookでBluetooth Explorerをインストールして同じようにデバイスを検出
したところ、今度はちゃんと目的のデバイスが表示されました(名前付きで)。
しかし先ほどよりリストに表示されるデバイスの数が少なく、iPhoneで検出できていた
もののいくつかが今度は検出できていないようです。

どうしてこのようにMacとiPhoneで検出できるデバイスが異なるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 問題の機器がどのプロファイルに対応しているかですが、Bluetooth Explorerでは
    全部のプロファイルに×がついています。
    そしてBluetooth Core Specが3.0になっていますが、これはもしかしてBluetooth 3.0ということでしょうか?
    そもそもiPhoneとは通信できないんでしょうかね…?

    「BluetoothデバイスがMacからは」の補足画像1
      補足日時:2016/09/14 19:48

A 回答 (2件)

早い話、プロファイルが一致してないだけとちゃいまっか?


http://d.hatena.ne.jp/shu223/20140109/1389216052
Bluetoothやからと言うて、何でもかんでも繋がりまへんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

https://support.apple.com/kb/PH10549?locale=ja_J …
https://support.apple.com/ja-jp/HT204387

によると

Macが対応しているプロファイルは
A2DP, AVRCP, DUN, FTP, HCRP, HID, HSP, OPP, SPP
iOSが対応しているプロファイルは
A2DP, AVRCP, HFP, HID, MAP, PAN, PBAP

けっこう違うのですね。

補足を追記しましたのでよろしければ見ていただけますでしょうか。

お礼日時:2016/09/14 19:49

>そもそもiPhoneとは通信できないんでしょうかね…?


っちゅう落ちと思うわ!
ところであんさん、MacBookはどの世代なんでっか?
2〜3年より以前やったら・・・iPhoneとMACのBluetoothはバージョン違いになるで!
それにやのぉ〜、あるBluetoothデバイスはMACと同じバージョンやよって、当然バージョン違いだわ!
あんさん、灯台下暗しでんな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macは1年前に買ったものだったと思います。
しかしやはりバージョン違いみたいですね。
質問のタイトルの件は分かったので、ひとまず閉じさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/15 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!