プロが教えるわが家の防犯対策術!

高周波電流計とはなんですか?

A 回答 (2件)

家庭のコンセントから流れる電流は60Hz程度ですが、数Hz以上の電流を高周波電流といいます。


それを計測するためのものです
https://kotobank.jp/word/%E9%AB%98%E5%91%A8%E6%B …
    • good
    • 1

う~ん。

弱電屋にとっては、オーディオ周波数より上の周波数で
使える電流計かな。安いのは2MHz~50MHzなんてのが多いけど
周波数レンジは方式により千差万別。直流から使えるものも
あります。兎に角様々な種類が有ります。

私が学生の頃使ってたのは、波形が方形に近くて実効値が
欲しかったので「熱電対型」を使ってました。直流でも低周波
でも使えますがレンジは100MHZまで。

電流を通す熱線に温度計を付けたものと考えれば良いと
思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!