プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。20歳の学生です。

私は今、自分の性格のことで悩んでいます。

付き合って半年になる彼がいるのですが、その彼との関係はとてもうまくいってい

るにもかかわらずなぜかすぐ不安になります。

彼の仕事がすごく忙しくて、私がメールを入れても返事がこないだけで不安になり

ます。

マイナス思考というか、ちょっとしたことですぐに不安になったりヤキモチをやい

たり怒ったりして彼を困らせたこともあります。

彼は本当に私を大切にしてくれます。

それなのになぜ不安になったりするのでしょうか??

メールをすると言ったのに仕事が忙しくて入れられなかったり、電話をすると言

ってのかけてくれなかったりしただけで、嫌われたのかな・・とか他に好きな人が

できたのかな・・なんてことまで考えてしまう自分が大嫌いです。

いつもそう考えているわけではありません。彼と一緒にいる時は素敵な時間を過ご

せています。

でも疲れがたまったり、自分の気持ちに余裕がなくなるとそう考えることが多くな

ります。彼が好きで私も大切に想っていますが、精神が不安定でどうにかなりそう

な時があります。

こんな自分の性格を直したいのです。

長くなりましたが何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あたしもマイナス思考で困りました

元彼の前で愚痴ばっか言ってたらふられました
今の彼とはあたしは出来るだけしゃべって
しかもなんでも結構笑い話的に話します
気分が悪いときには泣きたいなら泣いて
すっきりさせて寝たら一番いいと思います
彼氏と話したいこと一杯話せばいいと思うよ
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する回答、アドバイス本当にありがとうございます。

今まで私は泣きたいのを我慢していたのですが、最近になって泣くとすごくスッキ

リすることがわかりました。

その方がスッキリして眠れるし、朝になると元気になっています。

私も彼に今まで以上にいろいろなことを話すようにしていきたいです。

頑張ります。 ありがとうございました。

私もそうでした。

なつかしいですね~。

あなたは本当に彼のことが好きなのですね。一日中彼のことで
頭がいっぱいになって、他の事が考えられないのではないですか?

ちょうどあなたの年齢くらいはそういう時期ですよね。
私もそうでした。彼といることが一番楽しくて幸せで、
それ以外のことには興味がわかないっていうか、目がいかない
っていうか。(笑)

幸せにもかかわらず、別れを何処かで考えてしまってるのではないですか?
もし彼と別れることになったらどうしようとか。つい考えてしまうもの
ですよね。

あなたの性格というより、恋の病ってところだと思います。
そういう自分がイヤなら何か趣味を見つけるとか彼といること
以外に楽しい事をみつけるとか、あなたが自分一人でもしっかり
歩いてゆけるようにちょっぴり頑張ってみてください。

って言ってもなかなかできないんですけどね。誰でも本当に人を好きに
なると、あなたと同じようになるものですよ。
がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する回答、アドバイスありがとうございました。

心がとても軽くなりました。

私だけじゃないんだなと安心もしました。

恋の病・・・そうかもしれません。もう少ししたらもっと落ち着くと思います。

これでも前よりは少しだけ周りが見えてきました。

これからは自分のためだけの時間をもっと大切にしていきます。

本当にありがとうございました。

恋愛しているときに、不安にならない人はいませんよ。

それはあなたの性格がどうのこうのというものではないです。きっと。私以外の人と会ってるのかなとか、いろいろ考えます。
今はまだ携帯があったり、メールで連絡が取れたりして、昔に比べたらほんといいです。彼もあなたのことが気になってはいても、やっぱり仕事が大事だから、しかたないよね。
唯一の解決策は、彼のことばかり考えないでいいように、あなたが夢中になれることや、彼じゃないけど悩み事が話せるような男友達をつくるのがいいです。
そして、彼に会ったときは、恨み言を言ったり、わがままで困らせたりしないで、楽しい時間を過ごすこと。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する回答、アドバイスありがとうございます。

そうですね。仕事が大事なのは当然です。

仕事の内容や大変さも知っているので、そこのところは理解しているつもりだった

のですが・・・

でも忙しいにもかかわらず、私のことを気にしてくれている彼に感謝しています。

自分の時間を大切にしつつ彼のことも大切に思っていきたいです。

私みたいなのより、もっと彼には相応しい人いるかもしれない・・とか

スゴク先のことまで考えちゃうのかな?
こんな私と来年も彼と一緒でいられるのかな~とか・・・。彼が自分を想ってくれていることに自信がないのでは?
私も恋愛中とか、この恋もいつかは終わってしまうのかな~なんて想っていた
ときあって、その時はすごく不安定でした。もっと、彼を信じて自分に自信を持っていけるよになればいいのですがね。あまり、マイナスなかり考えてしまうと、
うざったく想われたりしますよ。  「=」イコール思考で考えてみては?
例えば、
*メールが来ないとき
「私もこんな時はきっとメールの返事できないからきっと彼もいま、忙しいのカナ?」とか
*電話の約束すっぽかされた時
「携帯の受電なくなってしまったのかな~」
マイナスに考えるのではなくて、自分もこういうときだったら・・と
「=」でかんがえてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する回答、アドバイスありがとうございます。

イコール思考!!! 早速考えてみようと思います。

確かに私もいつもいつもマイナスに考えてしまっているわけではないんです。

学校とバイトですごく忙しくてクタクタになって帰ってきたとき、彼はこれが毎日

だから大変だなって考えたことが何度かあります。

彼は私にとってとても大切な人なので、彼を信じて頑張っていきます。

あなたは、彼のことが好きなあまり、彼が“心配”なのでしょう。

メールを待ったり電話を待ったりしている時間は、さぞ苦痛なものでしょう。その気持ちは分かりますが、あなたの発言・行動は、彼に“俺のことを信用していないんじゃないか”と思われても仕方のないことだと思います。

嫌われたのかな、他に好きな人が出来たんじゃないかな、と、メールが遅れたり電話が掛けられなかったりする度に思ったり、問い質したりする様は、彼に“俺のあなたに対しての愛情を疑っているんじゃないか”と思われても仕方のないことだと思います。

一番大切な“信頼関係”を、築けていない状態なのではないでしょうか。彼を信じ切れずに疑い続けているようでは、あなたも辛いと思いますが、彼も辛いと思います。このままでは、お互いの居心地の悪さから、いつかは限界がきてしまうのではないでしょうか。

「メールを入れたらすぐに返事が欲しい!電話を掛けると言ったら必ず掛けて欲しい!」そういう気持ちも分かりますが、学生さんということは、まだ社会に出られたことがないんでしょう。社会に出れば、仕事をすれば、いつでもメール・電話が出来るわけじゃないんです。仕事が忙しかったり、仕事上の付き合いがあったり、一言のメール・電話さえもままならない時があるんです。まず、それを理解してあげることが必要だと思います。

それと同時に、あなたは、彼に依存しすぎているのではないかという印象を受けたのですが、自分の時間は(自分の生活は)大切に出来ています?

勉強をしている時も、友達と会っている時も、一人で何かをしている時も、いつも彼のことが頭の片隅にある。今どこにいるんだろう・・・誰といるんだろう・・・何をしているんだろう・・・と思い連絡する。返事が来ないと嫌われたのかも・・・他に好きな人が出来たのかも・・・と不安になり彼を問い質す。それが、あなたの日常になっているのでは?彼を中心に回りすぎているのでは?あまり依存が強くなると、彼への負担になると思いますから、自分の時間を(自分の生活を)もっと楽しむべきだと思います。

彼と会っている時以外は、大学のサークル活動に参加する、資格を取得する、趣味に没頭するなど、自分の時間(自分の生活)を作り、彼から自立するべきだと思います。そうすれば、そんなことを考えている余裕がなくなり、必要以上に彼のことを詮索しなくなると思いますし、不安もある程度解消されると思いますし、人間的に成長できると思います。今のあなたから、彼を取ったら何が残ります?何も残らない・・・と言うのなら、それこそ、長く付き合い、恋愛感情がなくなれば、それと同時に、あなたの魅力は消失します。

彼を好きなら、彼と長く続けていきたいと思うのなら、自分を磨くことも大切ですよ。そうすることが、結果、彼をつなぎとめておく(他に好きな人を作らない、嫌われないようにする)ことに繋がり、自分に自信が持てるようになれば、不安もなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するアドバイスありがとうございました。

とてもためになりました。

メールや電話がこなかったりしても問い質したりしたことは一度もないんですが、

不安になることはあります。

彼に依存しているのかもしれません。

本当に好きなので、ついつい気になってしまいます。

確かに勉強していても友達と遊んでいても彼のことは常に頭にあります。

私の場合は誰といるんだろうとか、どこにいるんだろうと考えるよりも、その日一

日のうち楽しかったことや嬉しかったこと、感動したことがあると、彼にもこの楽

しさや感動を教えてあげたいなあと思うことが多いです。

そういう意味ではいつも彼のことは考えています。

これからは自分の時間を大切にして、彼にいつまでも好かれる女性でいられるよう

に努力していきます。

めっちゃわかります・・・

一緒にしたら悪いけど、こういう公式があてはまりませんか?
悩んでる事や不安な事を相談する相手は、限られている。
=という事は、少なくとも自分に近い距離の人でないといけない。
=でもその「1番近い人」が原因である。
=1人で考える事以外にない。
・・・違うかなあ。
bowはそうやねん。
さらに、「相談する」=「少なからず負担をかける」て思ってしまうから
ますます誰にも相談できひん。
bowの場合、相談ていうより不安を吐き出したい、て方が強いねんけどね。
折角幸せな時間を過ごすことが出来て、きっと相手も楽しんでくれてたのに
それを無しにしてしまうかもしらんような相談はしたくない・・・
そんなんも思う。
でもね、性格はなおらんよ。
なかなか直らん。
思ってまうんは思ってまう。どう頑張ったって自分の脳みそを止める事なんてできひんもん。
そやし、その処理方法を変える事を考える。
ものは言いようやねん。
どうにかなりそうになる、その状態は確かに相手にとって負担かもしらん。
でも、その不安を小分けにして、
随時出荷すんねん(笑)
しかも、時と場合を考えて、ね?
例えば会うた後、メールとかで
「今日はめっちゃ楽しかった!でも明日からその分寂しくなりそうやなあ。
 早く会いたい!早いか(笑)」
とか、なるべく明るく、かわいく言うたら、きっとちょっとづつ
「あ、寂しがりやねんな」とか、理解してくれると思う。
爆発するまで溜めたらあかんよ!!
「ううううー!好きすぎて何もかんも不安になる~!!」くらい一度言ってそまっても
ええんかもしらん。思いっきり伝えて、わかってもらう。
ほんでそれを忘れないで?て言っちゃったらどうでしょう。
・・・随分楽になると思いますよ?
性格を直したい、それはよくわかるけど、
もしかしたら、そんな弱さが背景にあるあなたを、
彼は好きになったわけでしょう?
大丈夫。間違ってるわけではないんやから。
自分も相手も楽になれる方法を、一緒に考えてみたらどうでしょう?
がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答、アドバイスありがとうございます。

私は今まで彼の仕事がすごく大変そうだったり疲れていそうだと、話したいことが

あっても言えなかったり、会いたいとも言えなくなったりしてしまっていました。

彼の重荷になりたくないとか考えてしまって。

そうするとどんどん不安や寂しさがつのりました。

でも、頑張って言ってみたら彼もきちんと私の話を聞いてくれました。

自分の気持ちをきちんと言葉にすることの大切さを学びました。

これからも頑張っていこうと思います。

男はそのひとの存在そのものを大切に想い

女はその人の想ってくれる気持ちに感じるもの
そして女はその気持を形にしてもらう事を求めるもの

あなたはとっても女の子らしい女の子なのね(^^)

性格には表と裏があるよね
大嫌いと思ってる性格の裏には女の子らしい一途な健気さとかやさしい気持とか
男の人が可愛いなと思う性格が潜んでるのよん
彼もあなたのそんなところ好きなんじゃないかな
そうね、まず自分との付き合い方を考える事かな

あなたは何で彼が好きなんだろ?
何かしてくれるからかな いつもこっちむいててくれるからかな
彼の時間の中で生きてるあなたに見えない彼は嫌い?そうじゃないよね
それは違うとあなたは判ってる だけど求めてしまうそれはどうして?

ほんとうは気づいてるんじゃないのかな?
あなたの不安の元は彼にあるんじゃなく
誰かに構ってもらわないと自信が持てない自分の心にあるのだと
不安の原因を彼に求めているだけさぁ
一緒にいないときも一緒にいたときの温かさがなくなるわけじゃないのだから

不安定になっちゃうなら自分がどういう状態のときにそうなるのか考えてみようね
人の性格はなかなか直せないもんだけど行動が人を育てる事がある
現にあなたは彼と一緒の時は不安定にならずに安心してられるんだよね

じゃ、一緒にいられないときどうするか
自分のために自分にすてきな時間を作ってあげる事ってできないのかなぁ
自分ひとりでもイイ時間を過ごせる人同士がお付き合いすれば
逢える時間を心から楽しみ
逢わない相手の時間はお互い尊重しあえるのではないかな

いつもいつもは逢えないからこそ逢えた時間は温かい

自分の心を埋める”何か”、探してみない?
彼に逢った時あなたのたいせつな”何か”の話を聞いてもらうくらい打ち込める”何か”
それが出来れば彼とのお付き合いのみならずあなた自身がマイ思から脱皮できるから
    • 0

「恋と嫉妬」は表裏一体なの。

セットになってるのね。
嫉妬というスパイスが“恋心”を高めてくれるの。
だから、あなたの性格が悪い訳じゃあない。
それだけ彼が好きだってこと。
    • 0

その気持ちすごーくよく分かります!!

私もそうだから。すごく愛されているのに不安になるって周りから見れば贅沢なのだろうけどね。
私も余裕がなくなるときがある。
でもね、一生懸命信じているから頑張ってる。
大丈夫。今の恋愛、彼を信じていて・・
私も同じだから。つらくなったらメールちょうだい。
    • 0